最近のことですが、テレビ番組で血液を体から出して、フィルターのようなもので、きれいにして、また体内に戻すという治療をみました。

ドス黒かった血液が、きれいな赤色になったのを覚えています。
血液の老廃物を取っているのでしょうか?
効果として、手足が暖かくなるというのがありました。
最近、手足がとても冷たくなって冷え性のようですし、血液検査でもコレステロール、中性脂肪が多いと言われ続けています。
この治療を受けてみたいのですが、なんという治療で、どこで受けることが出来るか教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/26 12:54:29
  • 終了:2008/05/28 01:44:38

回答(6件)

id:The_Perfect_Winning No.1

The_Perfect_Winning回答回数50ベストアンサー獲得回数02008/05/26 13:02:32

ポイント10pt

透析のことでは?

これは腎臓が悪い人が受けることです。

冷え性では断られます。http://www.h.u-tokyo.ac.jp/touseki/HD.htm

id:wakaba_tarou

いえ、人工透析ではありません。

血液を綺麗にすることを目的に、月1回程度を目処に受ければ、

効果が継続するそうです。

2008/05/26 13:12:19
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/05/26 13:31:05

ポイント85pt

血液クレンジング療法といいます。

銀座オクトクリニックが有名です。

http://www.ginzaoct.jp/


http://bloodcleansing.ojaru.jp/

血液クレンジング療法の病院と料金価格、副作用について

血液クレンジング療法で有名な銀座オクトクリニックが近くにない場合は、オゾン療法をしている病院で大丈夫です。ネットで病院を探す場合は、血液クレンジングということばよりもオゾン療法の方が見つかる可能性は高いです。「オゾン療法 大阪」、「オゾン療法 関西」、「オゾン療法 名古屋」、「オゾン療法 福岡」のような感じで検索するとご近所の病院も見つかるでしょう。最後に、血液クレンジング療法の副作用についてお話します。結論は、副作用はありません。というのも、血液クレンジング、一般的にはオゾン療法ですが、オゾン自体は薬ではないので副作用はありません。副作用がないので、気になる方は血液クレンジング療法を受けてみて下さい。血液クレンジング療法の料金価格ですが、だいたい3万円強くらいです。少し料金価格が高いと感じるかもしれませんが、一度血液クレンジングすれば、1ヶ月程度は大丈夫ですので、医師と相談しながら定期的に血液クレンジングすれば良いでしょう。何より、血液が健康になることのメリットを考えると、自分に投資すると思えば払えない値段ではないかと思います。血液クレンジングの病院は、名古屋、大阪、関西、福岡、神戸、岡山、広島、札幌辺りでは見つかりますので、一度、血液クレンジングの相談だけでも、病院でしてみると良いです。


こちらは簡単な説明です。

http://www.3kurashi.com/ketsueki-clean/

id:wakaba_tarou

そうです。そういう風に呼んでいました。

教えていただいたページを見てみようと思います。

住まいは横浜なのですが、近くにあるといいのですが、、、

2008/05/26 14:00:34
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/26 13:57:26

ポイント10pt

血液を綺麗にする

そんなことが簡単にできるのなら、透析患者さんが腎臓移植をする必要はなくなりますね。


ドス黒かった血液

たぶん静脈血を採血しているのでしょうね。


きれいな赤色になった

酸素を加えれば赤くなりますよね。

まあ、血液が固まらないように抗凝固剤を加えていたりするでしょうから、血友病のような症状が発生するかもしれませんね。


効果として、手足が暖かくなる

主観的な表現で何とも言えませんが、効果・効能の表示に当たりませんから、違法ではありませんね。

id:wakaba_tarou

オゾン療法といって、O3を血液にいれるそうです。

効果については、調べて見ます。

2008/05/26 14:02:33
id:nishik No.4

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172008/05/26 14:32:47

ポイント18pt

「血液クレンジング」という治療法?(具体的な病気の医療として認められていませんので治療ではないですが)

は、恐らく上記の方の「銀座オクトクリニック」がTVなどでも度々取材されているようです。


下記Blog(いずれも医師による)にも触れられていますが、

効果・効能についてはよく検討されるべきかと思います。

---

http://intmed.exblog.jp/6461667/

私には、いづれも有効性・安全性が確立したとは思えない治療法である。

---

http://d.hatena.ne.jp/medtoolz/20080325

高々50ml程度の血液引いて、そこに100mlのオゾン混ぜて、体液に戻したら血液サラサラとか、ありえない。オゾン100mlは、呼吸2回分の酸素と同じ。紫外線灯の下で5分もすごせば同じ量取れそう。50年前からある治療とか言ってたから、たぶん本当にそれだけ

明らかに消毒してない、自称オゾン発生器に注射器つないで、血液にゴボゴボ混ぜてた。3万円むしられて喜ぶのはかってだけれど、あれきっと、いつか敗血症起こしそう。

オゾン混ぜた血液戻すと「体がぽかぽかしてきましたぁ」なんて、要するに異物反応だと思う。

---

個人的にも、オゾンは人体に対して猛毒なため(オゾンは猛烈な酸化能力を持ち、広い意味では活性酸素に属します)

血液にオゾンを混ぜ込むことが健康に良いかどうかは疑問に感じます。

id:wakaba_tarou

なるほど、いい話だけではないのですね。これは十分調べてからの方がいいようですね。

紹介URLを参考に、もう少し調べて見ることにします。

2008/05/26 14:48:17
id:DocSeri No.5

芹沢文書回答回数127ベストアンサー獲得回数22008/05/26 17:53:42

ポイント19pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3

副作用のない治療はありません。

副作用がない、と謳っている時点で明らかにニセ科学的な代物です。


4の方が詳しく述べておられますが、「いい話だけではない」ではなく単に「騙されている」というのが最も適切な評価でしょうね。

恐らくこれを実施する場所はすべて「医院」ではなく「クリニック」かと思われます。この名称は病院以外にも用いることが認められているため、医学的に根拠のない「代替医療」などにもしばしば用いられます。


まあこの療法が科学的な検証を受けていないのは明らかですし、それ以前に衛生的にもヤバそうではありますが、絶対に効果がないとまでは言い切れません。オゾンの毒性からして改善効果よりは害の方が多そうだと判断できますが、まあ毒でないものは薬にもならないので何らかの効果がないとも限らない。

でも、コレステロールや中性脂肪が取り除かれるわけではないと思いますよ。そんなに選択的に分解したりはしてくれませんし、何らかの透析を行なっているわけでもない。単に血液をオゾンに晒すだけですから。


お薦めしません、というか止めておくべきと進言致します。健康のためなら死んでもいいとお考えなら別ですが。

id:terapon No.6

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22008/05/28 00:21:40

ポイント19pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3

オゾンを身体(血液)に吹き込むというのはどうかと思います。

確かに常温ではオゾンは瞬時に酸素になってしまいます。しかしながら、血液を外に出してオゾンに触れさせて新鮮(?)にして戻すというのは、その分細菌などに触れる可能性もあるわけでメリットよりもデメリットの方が大きいのではないでしょうか。

酸素を吸ってさらさらにするのであれば落ち着いて座って(寝る前でも横になっててもOK)、腹式呼吸(腹の底まで口からよく吐いて、鼻から腹の底まで吸う)を5分くらいやってみましょう。まともにやれば1セット(吐いて吸いきるまで)45秒くらいかかります。いかに普段の呼吸が浅いかが分かると思います。

酸素が体内に行き渡るのに約25秒くらいかかるそうなので、吸いきって5秒ほどかるくいきをとめてその間に酸素が隅々まで行き渡る様&二酸化炭素がはき出され、汚物が肝臓で漉されて腎臓経由で尿に出ていく様子を想像しながら腹式呼吸をする方がよほど安くて健康にはいいと思いますよ。

※そもそも血液さらさら云々自体、健康に余り根拠があるとは思えません。マスメディアの視覚効果に過ぎないと思います。

  • id:kappagold
    横浜だと小島悦子医師(山下公園クリニック)が有名な方のようです。

    http://ameblo.jp/ozone-therapy/entry-10028144815.html
    第一人者である山下公園クリニック

    血液を抜き出して行なう以外にも、注射で直接注入する方法があるようです。
    以下の発表で、小島医師は皮下注射での治療をしています。

    http://www.marianna-u.ac.jp/gakunai/preventive/daitai/A8.pdf
  • id:kappagold
    id:DocSeriさん
    日記見ました。

    >如何わしさ、危険性を訴えるのが最も良心的な行動なのではないだろうか。
    確かに、有効性に関して、確立していないという意見も載せておくべきでした。
    他の回答者の方に感謝いたします。

    >質問者の求める情報は明らかにニセ科学に属するもので、健康への被害が懸念されるような代物なのだが、
    調べたところ、ここまで、言い切ることも出来ないのです。

    酸素の人体に対するプラス効果は知られていますし、冷え性に関しては、自律神経によるものが関係しているので、受けたという事実で治る可能性も否定できません。

    また、コレステロール・中性脂肪は、血液検査で確認できるので、この療法の効果を自身で確認することも出来ます。

    この療法に関しては、偽とも真ともつけられない情報しか見つけていないので、回答者の意に添った回答をしましたが、自分がこの療法についてどのように考えているかということは書くべきでした。

    ご指摘、今後の回答の参考にさせていただきます。
  • id:DocSeri
    >id:kappagold氏
    >酸素の人体に対するプラス効果は知られていますし
    O2とO3は物性レヴェルで別物であり、オゾンは殺菌に使われているぐらいで細胞に対し悪い影響を与えるであろうことが容易に想像できます。
    ついでに言えばO2だって濃度次第では有害ですね。

    >冷え性に関しては、自律神経によるものが関係しているので
    自律神経の問題であるとしてもオゾンに晒すこととは無関係でしょう。それ自体は何ら自律神経に作用していません。あるとすれば針を挿したことでしょうかね。療法としては的外れということになりますが。

    >治る可能性も否定できません
    医学的情報については「有効であること(少なくともあまり害がないこと)が確認されるまでは否定すべき」と考えます。命に関わることだけに、軽々しく扱うわけには行きません。
    「治る可能性がある」程度のレヴェルの話については動物実験あたりで終えておくべきで、人体に対して適用するのはそうした検証の結果として「やる価値がある」と判断されてから、それもきちんとした病院で患者の同意を得た上で二重盲検法によるテストを経て治療法としての認可を受けてから、であるべきですね。
    法的にヤバい可能性さえ否定できません。
  • id:pahoo
    補足しますと、山下公園クリニックは保険医療指定機関ではありません。
    また、オゾン療法は保険で認められた医療行為ではありませんし、効果・効能をうたうこともできません。
    結局、効果があるのか無いのかは、だれも保証してくれないということです。施療を受けるかどうかはご自身の責任で――。
  • id:kappagold
    そうそう、私のお勧めの冷え性対策(?)を入れ忘れました。
    手足の冷えがあって、コレステロール・中性脂肪が高めの場合には、生活習慣の乱れから来る自律神経の乱れや、ストレス、そして運動不足があるのではないかと考えます。
    もし、そのような傾向があれば、まずは、規則正しい生活と運動(ウォーキングなど)をお勧めします。(運動はストレス解消にも良いので)

    冷え性について
    http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20011101/
    http://www.barioc.net/
    http://www2.health.ne.jp/bknumber/2000031.html
    http://www.itotec.com/hieshou/hieshou.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • マッチポンプですね、わかります。 question:1211774067 活性酸素が増えてかえって老化するんじゃね?って思いました。 あ、そこでホルモン療法とか他のアンチエイジングなもろもろをやるん
  • 浮寝帖 - 血は万病の元 2008-05-27 07:59:25
    血は万病の元 「血液検査」という名称がいけないな。血液検査の結果が悪かったので、血液を治療したいという相談。 最近のことですが、テレビ番組で血液を体から出して、フィルターの
  • 意向に沿うべきか諫言すべきか 最近のことですが、テレビ番組で血液を体から出して、フィルターのようなもので、きれいにして、また体内に戻すという治療をみました。 ドス黒かった血
  • 血は黒くなったり赤くなったりするだろ 血液クレンジングってのもすごい話だなあ。 最近のことですが、テレビ番組で血液を体から出して、フィルターのようなもので、きれいにして、ま
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません