【PHP・メール処理】Mail System Error - Returned Mail回避方法について。

--------------
「間違った文字列@ドメイン」宛に送信されたメールに対して、適切な文字列@ドメインを返すプログラムを作っています。

例)
正しいアカウントが「arigato@hatena.jp」の場合、
「arigatou@hatena.jp」や「ariato@hatena.jp」など色々間違えて送られる可能性が考えられます。
その際、Mail System Errorが自動で返されますが、何とか、こちらで処理を行うことは出来ないのでしょうか。

.mailfilterを弄ればうまくいきそうな感じはしますが、解決できていません。

上記の内容について解決するための手順が分かる方がいればご回答お願いします。
また、そもそも解決が無理な場合、何故無理なのか教えていただけると有り難いです。

p.s.
間違えそうなアカウントを予め作っておくなど煩わしい回答は求めておりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/26 13:09:51
  • 終了:2008/05/28 21:08:04

回答(1件)

id:t_shiono No.1

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/05/26 20:26:14

ポイント60pt

Mailfilterでは期待の動作を行なうのは難しいかと思います。

というのは、Mailfilterは基本的には配信後に処理されていると思われます。

存在しないアカウントに対してメールが来た場合には、配信する前にエラーメールを返してしまうと思います。

foo宛てのメールを受信した際に、fooがbarのエイリアスである、あるいは、fooというアカウントが存在すれば、fooへ配信を行ないます。その際に、.mailfilterのルールに従って処理が行なわれます。ところが、fooがbarのエイリアスでも、fooというアカウントも存在しなければ、その時点でエラーメッセージを返信してしまうはずです。ちょっと考えて頂ければ、分かると思いますが、あて先が不明のメールに対して、どの.mailfilterを適用すればよいかは、サーバは分からないですよね。


さて、ご期待の動作をさせたいのであれば、エイリアスを作成するのが一番簡単だとは思いますが、それ以外で対処したいとなると、SMTPサーバごとに対策が変わってくるかと思います。


例えばですが、Postfixであれば、コンテンツフィルタを作成することで対処ができるのではないかなと思います。

参考:

http://www.postfix-jp.info/trans-2.2/jhtml/FILTER_README.html

id:fashion0208

レンタルサーバー(さくらインターネット)では、.forwardと.aliasesが使えないようです。

.mailfilterでもご指摘の通りの結果になりました。

一度、さくらインターネットのSMTPサーバについて調べてみます。

ご回答有り難う御座います!

2008/05/27 00:04:25
  • id:fashion0208
    fashion0208 2008/05/26 14:10:58
    http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080108/1199805535
    色々出てきました。

    .forwardや.aliasesをいじればいけるんでしょうか。
    さくらインターネットのレンタルサーバーを利用しているのですが、現在まだうまく動作しておりません。
  • id:fashion0208
    fashion0208 2008/05/26 14:23:28
    http://q.hatena.ne.jp/1128498655
    現在は、上記アドレスのように一個一個対応しています。。。

    http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%A5%E1%A1%BC%A5%EB#i21
    これを見ながら模索中。
  • id:t_shiono
    レンタルサーバで動作させたかったのですね。
    残念ですが、占有サーバでないとSMTPサーバそのものに手を加えることは難しいかと思います。

    回答に書きましたように、SMTPサーバレベルでの処理でないとご希望の動作にはならないと思いますので、
    自由に操作ができる占有サーバに移行するか、それぞれアカウントを作るかするのが妥協点ではないかなと思います。

    メールのアカウント数が問題なのであれば、coreserverなどで運用するということもありかと思います。

    規模や収益性などとの兼ね合いかと思いますので、一概にどれがよいとはいえませんが。

    何かの参考になれば。
  • id:fashion0208
    fashion0208 2008/05/28 23:19:27
    >t_shionoさん
    色々とありがとうございました。
    妥協点を探しながらやっていきます:)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません