1211777751 【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #013


THEME:「簡単で素敵!手作りの雑貨や日用品」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくトークコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを! 毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080526

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は6月2日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/06/02 12:56:59
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答464件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ペットボトルで保冷パック Spaceshuttle2008/05/27 00:44:32ポイント7pt

2リットルのペットボトルに水を入れ、凍らせて保冷パックにしています。釣りの時クーラーBoxに入れて使います。飲み水としても使えるので、重宝です。

保冷 eiyan2008/05/27 22:01:33ポイント6pt

これはよく使います。

重石にもなるし、保冷保温そして飲料とあらゆる方法に使えますね。

特に釣りとかピクニックに行く時は重宝ですね。

ペットボトルはこの他にも再利用が出来ますね。

やったことあります! アトムアトム2008/05/28 06:27:20ポイント5pt

ただウチの冷凍庫はそんなに大きくないので2リットルのやつは入りません。500ミリのものを何本か凍らせて釣りには持って行きます。

500mlのペットボトル w832008/05/28 07:13:15ポイント4pt

どこかへいくときはこれでもっていきました。今ぐらいだと昼過ぎぐらいに溶けてくるので、ちょうど良かったです。

保冷パックに湯たんぽ tibitora2008/05/28 10:41:39ポイント3pt

私はペットボトルは寒い時にお湯を入れて湯たんぽにしています。凍らせて保冷パックにもできるんですね、水が膨張して破裂しないかと思ってしたことがありませんでした;;今年の夏にはしてみようと思います^^

夏は保冷剤を使ったひんやりグッズも作ります ie-ha-te-na2008/05/28 15:18:53ポイント2pt

うちでも夏のアウトドアには、小さいペットボトルに麦茶を入れて凍らせて持って行きます。これが徐々に溶けて、いつも冷え冷えが飲める上に、タオルを巻いて首筋を冷やすことが出来たり、酷暑には最高。

そして、もうひとつ夏に欠かせなくなったのが保冷剤を使ったひんやりグッズ。異例の猛暑だった昨年、首に巻くタイプのクールグッズ(市販品)を使ってとても助かったのですが、どうも首の前で二重になるところがかえって暑くて、何とかしたいと思ったのです。

そこで、100円のタオルハンカチを使って作ってみました。タオルハンカチを、重なる部分が2センチくらいになるよう上下に三つ折りにして、左右に開いた口の部分を縫って閉じてしまいます(上下の重なった部分は手で開けるかたちになります)。そして2センチ程度の幅広の布ゴムを左右と同じくらいの長さに切って、両端をタオルハンカチの左右に縫いつけ、全体を輪状にします。これで出来上がり。あとは、お店でもらう小さな保冷剤を3つくらい、タオルハンカチのひらけるところから入れて、頭からスポンと通して首に。保冷剤の入ったタオルハンカチが首の後ろにくるようにすると、ひんやり体全体がクールに。市販のジェルクール剤より、普通の保冷剤の方がひんやり度も高くて長持ちするんです。真夏には室内でも、屋外での作業などにも本当に威力発揮ですよ。ぜひお試しを。

首の布ゴムは締め付けない程度に、またはやわらかい布で軽く結ぶ式にしてもいいと思います。私も今年は出来るだけ見た目もよい(?)ものを作ろうと思ってます。

〈ハザマ〉

タオルハンカチでクールグッズ TomCat2008/06/02 11:42:48ポイント1pt

これはいいですね。私もお店でもらう保冷剤を厚さしのぎにも使い回しているんですが、タオルと重ねて頭の上に乗っけてました(笑)

 

ちょっと一手間掛けると、素敵なクールグッズが作れますね。今のうちにぜひ作っておきましょう。首の前の部分をどう涼しげに仕上げるかがポイントですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません