敬語について質問します。

「このボタンを押すと、ご記入内容を確認するページに移動いたします。」
という文章は2重敬語になるでしょうか?
また、「移動いたします」という文章はそもそも敬語としておかしいものでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/26 16:13:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:The_Perfect_Winning No.1

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

全然違和感ないです。

むしろ丁寧で感じが良いです。


敬語としておかしい等ということは全然どこにも見当たりません。


感じ良すぎで、スキがないです!

どうして、どこが気になるのか、不思議なくらい。

id:nolimit808

ありがとうございます、素早い回答助かりました!

2008/05/26 16:11:31
id:Nigitama No.2

回答回数311ベストアンサー獲得回数18

ポイント27pt

俗に言う「二重敬語」にはあたらないと思います。

一つのアクション (≒動詞) に二つ以上の敬語 (尊敬の念を表す語) を付けるのが二重敬語だと思うので、その範疇ではないと思います。

(それとは別に) おそらく Web サイト上の文言だと思いますが、ちょっと仰々しいと言いますか、大げさな印象はあると思います。ただ、上の回答者の方のように感じがいいと思う人もいると思いますし、(私的には) 大げさだなと思うような敬語表現も大手企業 (とか銀行) のサイトでちらほら見ます。決して「悪い」ものではないと思います。

また同時に、「移動します」と書いたところでどれだけの人が不快に感じるのか・・・私が直感的に思うところではたいした人数ではないかと思います。

id:nolimit808

なるほど…。大袈裟すぎるという視点も参考してみます

2008/05/26 16:12:11
id:kappagold No.3

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント26pt

「このボタンを押すと、ご記入内容を確認するページに移動いたします。」

これは、ボタンの機能の説明文ですので基本的に敬語は不要な文章になります。

そのため、違和感を覚えるのだと思います。

「ご記入」は、相手の行為なので、敬語です。そこから考えるとボタンを押すのも「お押しになると」と敬語にしたくなります。しかし、そこも敬語にするとくどくなるので、敬語にしないという選択が良いと考えられます。


一般的には、「このボタンを押すと、ご記入内容を確認するページに移動します。」

で十分だと思いますが、丁寧にすると言う意味で、「移動いたします」を使ってもなんら問題はないでしょう。

「移動します」は、「進みます」、「移ります」、などでも、良いと思います。


また、相手を中心に敬語を使った文章にするのであれば、

「必要な情報のご入力後、このボタンをクリックして確認用ページにお進み下さい。」

というような書き方でも良いと思います。

id:nolimit808

ありがとうございます。

相手を中心に、というものひとつの方法ですね。

参考にします

2008/05/26 16:12:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません