京都へ一泊二日、男一人旅をしたいと思っています。名古屋から朝7時くらいにJRで出発予定です。

京都は修学旅行以来行ったことがないので、一泊二日のオススメプランを教えてください。詳細な
方が助かります。

・グルメには興味がありません。
・寺院、歴史的建造物には興味があります
・京都の王道たる観光スポットで問題ありません
・帰りは21時くらいには名古屋へ到着していたいです
・場所にもよりますが、京都市内だと自転車借りて移動しようとおもっています
・○時~○時まで清水寺とか詳しく書いてくれた方がありがたいですが、必須ではないです
・移動が車ではないので、地理も考慮していただけるとありがたいです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/26 16:16:20
  • 終了:2008/05/30 17:24:45

ベストアンサー

id:caferacer246 No.6

caferacer246回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/05/27 00:17:13

ポイント100pt

一日目

一日目は京都の王道的なルートがいいと思います。

京都行ったよ!って人に話したときにも話題になりやすいと思いますし。


交通手段:バスと徒歩

鈍行で京都に来たとして10時にスタート

10:00~10:30京都駅から銀閣寺までバス移動

10;30~11:30銀閣寺散策

(京都のお寺はいつも混んでいます。朝は比較的空いているので頑張って朝にきたら

お寺を独り占めできますよ)

11:30~13:30哲学の道から南禅寺まで移動、昼食

13:30~14:00南禅寺散策

14:00~14:30知恩院、円山公園八坂神社まで移動

14:30~15:30散策

結構あるくのでこの辺で予定切り上げてもいいかと思います。

余力があるならこのあとねねの道やねねの小道がおすすめです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm

16:00~17:00 ねねの道を通って高台寺散策

ホテルへ

二日目

少しマニアックじゃないですが個人的には宇治がおすすめです。

宇治は京都市内に比べて人がいないのでゆっくり楽しめます。

お土産にお茶も喜ばれると思いますよ



10:00宇治駅着

10:00~10:30宇治橋まで移動

宇治橋からの眺めが個人的には大好きです。紅葉、新緑、桜どの季節でも楽しめます。

http://www.geocities.jp/uji_meisho/ujimei026.html


10:30~11:00平等院まで移動

11:00~12:00平等院散策

12:00~13:00昼食

13:00~14:00宇治川沿いを散策、宇治上神社まで移動

14:00~15:00宇治上神社、宇治神社散策

15:00~16:00平等院参道まで戻る

16:00~17:00宇治茶で小休止

17:00~17:30宇治駅まで移動、帰宅

なんだかいつも時間を気にして歩いてないので時間は適当です。

参考までに。

id:popattack

パーフェクトです。このようなご回答お待ちしておりました。ありがとうございます。

2008/05/27 04:30:07

その他の回答(6件)

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/05/26 18:30:46

JR京都駅から、定期観光バスがたくさん出ており、4時間前後くらいで定番の観光地を周る場合便利

です。

京都定期観光バス

id:maxpower No.2

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242008/05/26 16:27:13

自転車よりもこちらの1日乗車券の方が効率的に周れると思います。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.html

id:p00437 No.3

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132008/05/26 19:51:44

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/akio53/annai2.htm

自転車ですので1日目は東山の京都駅に比較的近い三十三間堂から清水寺を経て

高台寺、八坂神社から南禅寺、平安神宮というプラン

http://matsu.pos.to/sightseeing/uzumasa/index.html

2日目は金閣寺、龍安寺、仁和寺、妙心寺、広隆寺、太秦映画村というプラン

id:g_z No.4

g_z回答回数50ベストアンサー獲得回数02008/05/26 20:00:25

季節(というか何月か)によってもだいぶオススメは変わると思います。

たとえば7月は暑くてツライものがありますが祇園祭の月で、

祇園あたりのみどころは多くなる反面、人が多すぎて移動すら大変だったりします。

そのうえで私だったらこうする、という内容でいいますと

・宿をゲストハウストンボにする

 http://ton-bo.boo.jp/

 ⇒宿泊先をあげましたが、京阪電車・叡山電鉄という

  交通の要所であり、寺社や大学など京都市内の有名スポットへ

  わりと移動しやすい出町柳駅にとても近いです。

  自転車を貸してもらえますし、駅前に別のレンタサイクルもあります。

  また、スタッフの方や滞在客の方になじみやすい人が多く、

  その場でオススメを聞いたりもできるかもです。

・出町柳から自転車で移動可能な圏内としては、

 西に行けば京都御所に金閣寺、東には哲学の道や銀閣寺、南は祇園や八坂神社と

 それぞれ自転車で15~30分で行ける距離にそろっています。

 また、すぐ近くの下鴨神社や鴨川の風景もとてもよいです。

ご質問に対する十分な答えではないと思いますが、

ご参考にしていただければ幸いです。

id:m72 No.5

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/05/26 21:27:18

ポイント20pt

一番オーソドックスなのが

銀閣寺~哲学の道(法然院)~南禅寺永観堂~南禅寺~平安神宮~青蓮院門跡~知恩院~円山公園を抜けて八坂神社

A→祇園、四条方面に抜けて晩ご飯

B→産寧坂を抜けて清水寺


が一番オーソドックスなルートですかね。(全徒歩

もしくは逆順にして、安井金比羅の近くにレンタサイクルがあるのでそれを利用するのもありかと。



寺院がいいなら、知恩院(三門のスケールがすごい

青蓮院(庭)

上賀茂神社

天竜寺(嵯峨野)

伏見稲荷

なんかがおすすめですかね



宿はビジネスホテル系でしたら

アパホテルなんかが数多くて値段もそこそこでいいかと

http://www.apahotel.com/index2.html

id:caferacer246 No.6

caferacer246回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/05/27 00:17:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

一日目

一日目は京都の王道的なルートがいいと思います。

京都行ったよ!って人に話したときにも話題になりやすいと思いますし。


交通手段:バスと徒歩

鈍行で京都に来たとして10時にスタート

10:00~10:30京都駅から銀閣寺までバス移動

10;30~11:30銀閣寺散策

(京都のお寺はいつも混んでいます。朝は比較的空いているので頑張って朝にきたら

お寺を独り占めできますよ)

11:30~13:30哲学の道から南禅寺まで移動、昼食

13:30~14:00南禅寺散策

14:00~14:30知恩院、円山公園八坂神社まで移動

14:30~15:30散策

結構あるくのでこの辺で予定切り上げてもいいかと思います。

余力があるならこのあとねねの道やねねの小道がおすすめです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm

16:00~17:00 ねねの道を通って高台寺散策

ホテルへ

二日目

少しマニアックじゃないですが個人的には宇治がおすすめです。

宇治は京都市内に比べて人がいないのでゆっくり楽しめます。

お土産にお茶も喜ばれると思いますよ



10:00宇治駅着

10:00~10:30宇治橋まで移動

宇治橋からの眺めが個人的には大好きです。紅葉、新緑、桜どの季節でも楽しめます。

http://www.geocities.jp/uji_meisho/ujimei026.html


10:30~11:00平等院まで移動

11:00~12:00平等院散策

12:00~13:00昼食

13:00~14:00宇治川沿いを散策、宇治上神社まで移動

14:00~15:00宇治上神社、宇治神社散策

15:00~16:00平等院参道まで戻る

16:00~17:00宇治茶で小休止

17:00~17:30宇治駅まで移動、帰宅

なんだかいつも時間を気にして歩いてないので時間は適当です。

参考までに。

id:popattack

パーフェクトです。このようなご回答お待ちしておりました。ありがとうございます。

2008/05/27 04:30:07
id:jute No.7

jute回答回数31ベストアンサー獲得回数32008/05/28 00:56:04

http://www.kctp.net/jp/course/index.html

自転車のサイクリングマップ。レンタル屋さんでマップはたしかもらえます。

新撰組好きなら一日目はこの幕末維新の足跡コース、

2日目はしっとり京都とはんなり京情緒のコースがいいんじゃないでしょうか。

去年似たようなコースでまわりました。

壬生寺、八木邸、前川邸、二条城とゆっくりまわっていたら結構時間たちます。

コメントはまだありません