Google Appsを利用するために以下3通りの構成で行おうとしています。

(詳細はコメント欄に書きました)
[a]ムームードメイン+3domain.hkでサブドメインをGoogle Appsで利用。
[b]ムームードメイン+3domain.hkでそのドメインをGoogle Appsで利用。
[c]Google Appsでドメインを取得、メールアドレスはサブドメインをたくさん作って運用したい。
上記a-bの3通りの運用をするとき、わかりやすい説明サイトの紹介、またはわかりやすく手順を説明してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/26 16:47:52
  • 終了:2008/06/02 16:50:03

回答(1件)

id:hogege No.1

hogege回答回数61ベストアンサー獲得回数42008/05/26 18:00:16

ポイント60pt

>①まずホストレコードの作成でxxx.hogehoge.comというサブドメインを作り、

>②エイリアスレコード(CNAME)の作成でgooglexxxxxx99xx000.xxx.hogehoge.comをgoogle.comに指定。

そもそも、(1)で作成しているのは、サブドメインではなく文字通りホストです。

(2)でgooglexxxxxx99xx000.xxx.hogehoge.comをエイリアスとして作成してますが、

これは「hogehoge.com」に「googlexxxxxx99xx000.xxx」というホストを登録しているだけです。

Googleは「xxx.hogehoge.com」というドメインのDNSに「googlexxxxxx99xx000」というホストが存在するかを確認します。

しかし、「hogehoge.com」のNSレコードに「xxx.hogehoge.com」というサブドメインは存在しないので確認できません。

ドメインにサブドメインを追加するときの一般的な設定方法はこちら等を参考にしてください。

http://docs.sun.com/app/docs/doc/805-1807/6j1om2lm6?l=ja&a=view

そもそも、3domain.hkのDNSでは、NSレコードを編集できないので

サブドメインは作成できないのではないでしょうか?

http://www.3domain.hk/

ドメインレコードは、A、MX、CNAME、TXT、そしてA6に対応しています。

id:sls

理解が足りなくてすみません.

3domain.hkでは、Aレコードを作成すれば自動的にそのホスト名でサブドメイン運用ができるようです・・・

そして、上記方法にて、[a]は解決できました。

どうも、寝かせる時間がもう少し必要だったようです。

引き続き、[c]の方法を募集いたします。

要はgodaddyの使い方なのですが・・・

2008/05/28 17:39:52
  • id:sls
    補足します。

[a]
    (1)ムームードメインで独自ドメイン取得。hogehoge.com
    (2)ネームサーバーは3domain.hkを利用。
    (3)Webページhogehoge.comは自宅サーバーで運用中。
    (4)xxx.hogehoge.com(サブドメイン)でGoogle Appsを利用したい。
    [b]
    (3)まで[a]と同じ。ただし、ドメインはhogehoge.org
    (4)hogehoge.comでGoogle Appsを利用したい。(自宅サーバーのWebページにはこれまで通りアクセスできるようにしたい)
    [c]
    (1)Google Appsでドメインを取得。hogehoge.biz
    (2)レジストラとネームサーバはgodaddy。
    (3)xxx.hogehoge.bizなど、複数のサブドメインを作成してメールアカウントをたくさん作りたい。
    上記a-bの3通りの運用をするとき、わかりやすい説明サイトの紹介、またはわかりやすく手順を説明してください。

また、[a]の場合、「ドメインの所有権を確認」の作業で、
    #次の文字列を使用して新しい CNAME レコードを xxx.hogehoge.com ドメインに作成:
    googlexxxxxx99xx000
    # CNAME レコードの指定先:
    google.com
    とありますが、3domain.hkの設定は、①まずホストレコードの作成でxxx.hogehoge.comというサブドメインを作り、②エイリアスレコード(CNAME)の作成でgooglexxxxxx99xx000.xxx.hogehoge.comをgoogle.comに指定。で間違っていないでしょうか?うまく確認してくれず頓挫しています。
  • id:hogege
    すみません、一部訂正です。

>>
    これは「hogehoge.com」に「googlexxxxxx99xx000.xxx」というホストを登録しているだけです。
    <<

>>
    これは「hogehoge.com」に「google.com」の別名として「googlexxxxxx99xx000.xxx」を登録しているだけです。
    <<

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません