私は入社2年目のSEで、まったく別の業界で副業をしています。

この副業を始めてからもうすぐ1年になりますが、SEの性質上残業時間も多く両立するのが厳しくなってきました。
仕事の内容については副業の方が興味を持てますので、これを本職にしたいと考えています。
しかし、当面はこの副業による収入だけで生活していくのは難しいです。

人生の先輩である皆さんは、もしこのような状況になったらどのような戦略をとりますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/05/26 20:09:23
  • 終了:2008/06/02 20:10:03

回答(12件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172008/05/26 20:40:19

ポイント15pt

人生設計をミスった経験から言えば、

副業は所詮副業でしかなく、当面生活できないと言う事は今後も無理って事を示唆してます。

(マーフィーの法則やね)

夢があってやりたいのかもしらんけど、まあ、俺と同じ轍を踏むかもしらんよ。

年令もわからんけど、やりたい仕事ができる仕事とは限らないので、できる仕事を頑張ってもっとできるようになる方がずっと堅実ですな。

人生設計なんて糞食らえだ、と思うなら、何でもやりたい事をやってみるべし。。

守りに入るか、積極的に攻撃するか、、、

もちろん、敵の戦力が数倍(?当面という解釈次第)強いという事だけどね。

まあ、それほど大それた夢でないなら、現状でせっせと貯金して、副業の勉強も平行し、適度なところで転職だな。

(つまんねぇレスだけど、、)

id:tk327

ご回答ありがとうございます。

副業に専念する事のリスクについてじっくり考えてみる事にします。

2008/05/26 21:50:57
id:tedmans No.2

tedmans回答回数114ベストアンサー獲得回数32008/05/26 20:59:49

ポイント15pt

3年。

3年副業を本業にしてやって行けるかどうか考えることですね。

それまでに今のSEよりも副業の収入を上回れなければあきらめる。

行けそうなら、さらに3年社内ニートになって副業をがんばって副業を本業まで立ち上げる。

あとは野となれ山となれ。

id:tk327

ご回答ありがとうございます。

現時点で時間の都合上、副業は限定された範囲で行っています。

両方やりながら、副業の収入が本業より多くするのは無理そうです。

2008/05/26 21:44:55
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/26 21:36:07

ポイント14pt

生活できなくなったら元も子もありません。

戦略でも何でもなくて、日銭を稼ぐことは生きていくための必要条件です。

中途半端なことをしていると、本業もクビになりますよ。

id:tk327

ご回答ありがとうございます。

現状が中途半端な状態なので、今後どうしていくかを考えています。

2008/05/26 22:05:10
id:emaa No.4

emaa回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/05/26 21:42:34

ポイント14pt

SEとしてやっていく気がなく、副業に興味があるのなら業種にもよりますが、

その業界に勤め人として転職というのは選択肢としてないのでしょうか?

ちなみに私はある程度の貯えをつくった後、失敗してもいいやという気持ちで副業を本職にしましたが、

あまりウマくいかなかったので、また別業界で勤め人に戻っています。

それでも収入は辞める前よりUPしてるので、後のことは案外どうにでもなることもあります。

最終的には、安定を求めるか、やりたいことをやりとおすかの意思しだいだと思いますが、

やり方は人それぞれなので、まずは具体的に相談できる人を頼ったほうが良いかと思います。

id:tk327

>その業界に勤め人として転職というのは選択肢としてないのでしょうか?

これについては正社員としての雇用がないわけではないようなのですが、

現時点で自分ひとりで仕事をやる事に(一応は)成功しているので、

本気でやるなら社員よりも個人事業主の方がベターだと考えています。

2008/05/26 22:20:02
id:careplanner No.5

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132008/05/26 21:51:21

ポイント14pt

自分は、SEをやっている時に今の仕事に出会いました。

給料は、正直 当時の収入にくらべると今でも半分ですが、気持ちがあるから続けられていると思います。(最低限の生活レベルの給料を今は稼ぐ事ができているので)

転職した最初は、正直生活するのすら難しい?くらいの収入でしたが、本業にしたことによりその仕事に没頭できるので、計算していた金額よりはよかったです。

副業での収入と本業にしたときの収入に差があるようであれば、検討してみたらどうでしょう?

あとは、ご自分の気持ちがSEにあるのか現在の副業にあるかによって大きく変わってくると思います。

収入が引くくてやっていけないからSEを続けるという選択肢が心の中にあるなら、転職しないほうがいいのでは?

気持ちが収入より強ければ、なんとかやっていけるものですよ。

id:tadatarai No.6

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/05/26 22:48:40

ポイント14pt

◆質問者様の夢を一緒に追いかけてくれ、なおかつ、その間の生活基盤も支えてくれる人をみつけるのはいかがでしょうか。

当方の知り合いでも、女性が家計全般を支え、男性が夢を追いかけている(たとえば作家、アカデミックポストがほとんどない研究分野の研究者)組み合わせが複数あります。

副業で生きていくより難しい…という説もありますが…。


◆もう少し現実的な意見ということであれば…

2番の回答者さまの「3年」というのはある意味同意します。

当方なら「3年」かけて、本業を全うして貯蓄をします。その後、貯蓄を潰しながらでも、副業を本業にします。

3年後では潰れてしまうような副業では、そもそも将来性がないのではないでしょうか。

id:samasuya No.7

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112008/05/26 22:58:01

ポイント14pt

「副業を拡大していけば、生活できるレベルになる」


という前提ですが、

1.副業を拡大し生活できるレベルになるまでに必要な時間を見積もります。

2.その期間、副業に没頭して、さらに副業で全く収入がなくてもやっていけるだけの

  生活費を確保します。

3.会社を辞めます。

4.確保した貯蓄を切り崩しながら、副業を発展させていきます。


5.副業が成功したらそのまま。失敗したら、また会社員になって、1~4を繰り返す。




というのが、いいんじゃないでしょうか?


ただし、お金って思ったより掛かるので、

生活費は、なるべく大目に見積もっておいたほうが良いと思います。


あと、副業でどれだけ資金が必要かも見積もっておいた方がいいですね。

それも確保しておかないと、身動きできなくなりますよ。


今後の副業の見込みを考慮して貯金額が○○円切ったら、

○歳までに副業で生活できなければ、再就職

というようにルール決めて実践すれば、いいんじゃないでしょうか?


30代になってリーダー経験のないSEってしんどいですよ。



> 本気でやるなら社員よりも個人事業主の方がベターだと考えています。

時間が欲しいならそうですけど、生活しようと思ったらすちゃらか社員で並行して

やってるほうがいいですよ。


あと、会社員て人(会社)の金使っていろんな実験できると思いますので

ノウハウ溜めるにはやっぱり社員で勉強するのが得策だと思います。



基本的に新規顧客を掴む方法をマスターしとかないと、何やってもしんどいですね。



サイアクなのは、副業の目処たたないのに、辞めることですね。

これだけは、オススメしません。




お金なくなって、来月の家賃どうしよう、ADSL代どうしよう・・・って考え出したら

結構、自分を見失うもんです。

変な商売に手を出したりして、余計傷口を広げてしまいますね。


ま、入社2年目のSEさんなら、お若いと思いますので、失敗してもやり直しできると

思いますけどね。


SEって需要多いので、デスマーチなプロジェクトにでも飛び込めば

お金たくさんもらえますしね。



まぁ、人生、自己責任ですから、ご参考まで。

id:BANO No.8

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/27 01:14:04

ポイント14pt

意見はほぼ皆さんと同じですが、とりあえずリスクヘッジをかけておくこと。

失敗したときになんらかの食べていく手段を持っていないと漫喫族になってしまいます。

3年働いて、というのに同意。失敗しても間が短ければ業界に戻れる可能性が高いでしょう。

関係業界に疎くならないようにしておく努力は常にしてください。別のことに役立つこともあります。


それ以外ではそれがないと業務ができないような超大型資格を持っておく、

またはショボく地道に万一のときすぐに派遣でも働きやすい仕事関連(IT系)の資格等を山積みしてかつ、

いつでも使えるように勉強しておく、いざというときのために人脈も形成しておく。

まず1年程度の生活費として最低300万程度の貯蓄はしてください。


まだ若いので、成功したときのことだけを考えて、と言いたいところですが現実はなかなか・・・老婆心です。

id:terapon No.9

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22008/05/28 00:30:25

ポイント14pt

3年働いて、というのには同感です。

あとは、蓄えを3年分。それだけあれば副業に専念して(吉と出ても凶と出ても)なんとかできると思います。

ただ、「なんとかできるだろう」では多分(否必ずや)行き詰まります。

所詮副業は副業です。そのへんは勘違いとかないように気をつけてください。

入社2年目…せめて3年目までは両立でいきませんか。

私だったら、副業を少し落としてでも本業でまず(3年分の生活費を)稼ぎます。

その上で副業に大きくシフトするでしょう。その間に副業への興味が落ちてればもちろん移行はしませんし。興味が益益募るようならそちらにかじをきるでしょう(但し、その副業->正業となるもので生活費プラスαが稼げることが大前提)

id:harumi2 No.10

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/05/28 15:52:35

ポイント14pt

副業だけで生計を立てるのが今の現状でむずかしいのなら やはり副業のままで本業と両立させていくほうがいいのではないかな・・と思います

続けていくうえで、だんだん副業も収入が増えてきていい感じになっきたら本格的に今後のことを考えるといいと思います。人生1度きりしかないから、私だったら 副業を本業にしたいと考えたら、本業にして 生活費は派遣とかで稼ぐと思いますよ。

id:taoo24 No.11

taoo24回答回数106ベストアンサー獲得回数02008/05/28 16:39:56

ポイント14pt

メインバンク選びが 重要だと思います。

地元の 中小企業 個人事業主に 協力的な ところを 探して

上手く 利用していくことですね

資金面の不安は 大企業でさえ つきまとうことなので 深く考えてても仕方ないです

id:sisterMUZE No.12

sisterMUZE回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/05/30 16:09:27

ポイント14pt

私も結婚を期に退職するまでSEでしたが入社2年でSEなどありえません。

残業が多いことも理解できますが、きっと貴方の仕事は誰かのフォローの上で成り立っています。

本業と副業と分けていますが貴方はどちらもプロフェッショナルには遠いでしょう。

心からやりたい仕事をプロとして従事する。

これ以外に楽しい仕事はみつからないと思います。

がんばって!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません