夏の子供向けイベントで、「ムシキング」や「ラブ&ベリー」といったトレーディングカードのいわゆる「レアカード」をオークションで購入してプレゼントの景品にしようかと思っています。以前にやったときには「ムシキング」や「ラブ&ベリー」でとても喜ばれたんですが、今の流行は何かと思って少し調べたらドラゴンボールやらポケモン、プリキュアなど、いろいろ種類があって悩んでいます。つきましては、以下の条件に当てはまるカードゲームを教えてください。


・対象は小学生(どちらかといえばその中でも低学年)
・「一部の子供が熱狂しているもの」、よりは「みんなが夢中になっているもの」
・男の子向け、女の子向けどちらでも
・夏のイベントですので、流行が終わりそうなものはちょっと・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/26 23:00:57
  • 終了:2008/05/27 16:51:41

ベストアンサー

id:kapibara No.3

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142008/05/27 13:03:24

ポイント100pt

小学館「小学一年生」発売中

小学館の子ども向け雑誌は参考になるかもしれません。


周囲で見る限りでは

女の子なら「きらりんレボリューション」か「プリキュア」がよさそうです。

いずれもアニメ放映中なので、すくなくとも知名度は高いと思います。

「ラブ&ベリー」とか「ワンタメミュージックチャンネル」も人気ではあるようですが「みんなが夢中」という条件には結構きびしいかも……。


男の子は「アニマルカイザー」がこのところ流行っているようですが、どうでしょうか。

「恐竜キング」はアニメもやっているので堅そうですが、放映二年目ということでゲーム事態の流行は若干終わりかけのような気がしないでもないです。

マクドナルドのカードはむしろ人気が落ちてきたのでテコ入れ、という感じがしました。子どもたちは喜んでいましたが。

他に「ドラゴンクエスト」もよく見かけますが、低学年というよりはもう少しお兄さんな子たちがやっているように見えます。

「遊戯王」はちょっとマニアック&難しそうなので低学年向けとは言い難いかと思います。

「ドラゴンボール」もバーコード付きのタイプが出てきているようで、こちらは小さい子も遊んでいる印象がありますね。


また、カードではありませんが「ポケモンバトリオ」も人気がありますので検討されてみてはいかがでしょうか。

個人的にはポケモンはアニメも長く放映されていて知名度もあるので、根強い人気があると思います。


どのようなイベントをされるのかわかりませんが、地域密着型(子供会の夏祭りとか?)だったら近所のショッピングセンターを探してみるとどれが人気があるか一目瞭然かと思います。

多少なりともご参考になれば幸いです。

その他の回答(2件)

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/05/27 00:17:24

ポイント50pt

現在マクドナルドのハッピーセットではおまけが「恐竜キング」と「きらりんレボリューション」だそうです。

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset/

マクドナルドが全国で扱ってるくらいなので、きっと大丈夫だとは思うのですが、、、


なお、子供をつれておもちゃ売り場に行ったときに割と人がたかっていたのは根強い人気(?)のムシキングとドラゴンクエストだったような気もします。迷わせてごめんなさい。

id:kapibara No.3

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142008/05/27 13:03:24ここでベストアンサー

ポイント100pt

小学館「小学一年生」発売中

小学館の子ども向け雑誌は参考になるかもしれません。


周囲で見る限りでは

女の子なら「きらりんレボリューション」か「プリキュア」がよさそうです。

いずれもアニメ放映中なので、すくなくとも知名度は高いと思います。

「ラブ&ベリー」とか「ワンタメミュージックチャンネル」も人気ではあるようですが「みんなが夢中」という条件には結構きびしいかも……。


男の子は「アニマルカイザー」がこのところ流行っているようですが、どうでしょうか。

「恐竜キング」はアニメもやっているので堅そうですが、放映二年目ということでゲーム事態の流行は若干終わりかけのような気がしないでもないです。

マクドナルドのカードはむしろ人気が落ちてきたのでテコ入れ、という感じがしました。子どもたちは喜んでいましたが。

他に「ドラゴンクエスト」もよく見かけますが、低学年というよりはもう少しお兄さんな子たちがやっているように見えます。

「遊戯王」はちょっとマニアック&難しそうなので低学年向けとは言い難いかと思います。

「ドラゴンボール」もバーコード付きのタイプが出てきているようで、こちらは小さい子も遊んでいる印象がありますね。


また、カードではありませんが「ポケモンバトリオ」も人気がありますので検討されてみてはいかがでしょうか。

個人的にはポケモンはアニメも長く放映されていて知名度もあるので、根強い人気があると思います。


どのようなイベントをされるのかわかりませんが、地域密着型(子供会の夏祭りとか?)だったら近所のショッピングセンターを探してみるとどれが人気があるか一目瞭然かと思います。

多少なりともご参考になれば幸いです。

コメントはまだありません