商業捕鯨の禁止が生態系に悪影響を及ぼしているという理論を解説しているページを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/27 01:15:12
  • 終了:2008/05/27 20:42:18

回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/05/27 09:05:43

ポイント50pt

まずは、ここかと思います。

日本捕鯨協会

http://www.whaling.jp/index.html

http://www.whaling.jp/ketugi/ketugi007.html

http://www.whaling.jp/ketugi/ketugi008.html

http://www.whaling.jp/isana/isana17.html

探せばもっと出てくると思いますがとりあえず目に付いたところです。


他に

http://www.nakada.net/syutyo/SYUTHO06.htm

http://www.icrwhale.org/05-A-c.htm

id:inoking

ありがとうございます。

勉強になりました。

2008/05/27 20:40:09
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/05/27 10:20:45

id:inoking

ありがとうございました。

同じような質問があったのですね。

2008/05/27 20:41:42
  • id:a2gi
    クジラのせいで生態系が崩れるなんてありえないだろ。
    仮に鰯の量が減るとしたらそれは人間が食べ過ぎているにすぎないでしょ。
    さらに、人間とは関係なく鰯の量が減っているとすれば、長いスパンで見れば
    餌がなくなればクジラが減るのでバランスがとれるはずで、
    そういうのがそもそも生態系ではないのでしょうか?
  • id:miharaseihyou
    クジラのせいで生態系が崩れるなんてありえないだろ。>それが、そうでもない。
    生物には天敵がいて初めて適正な個体数を維持できるが、天敵が居なくなった生物は餌があるだけ過剰に増え続ける。
    現在、狼を殺し尽くしたために、日本の山野の生態系のバランスが崩れているように、個体数の果てしなき増加は餌を食べ尽くし生態系を変化させてしまう。
    長い地球の歴史の中では生物による生態系の破壊にも似た変化は多く記録されている。
    現在、鯨の餌となる魚種や、食物連鎖で餌を鯨に奪われた魚種は激減している。
    もちろん、人間が取る魚の漁獲にも影響し始めた。この傾向は捕鯨禁止を続ける限り加速するだろう。
    ミンク鯨などは多産系なのだが、現在すでに増えすぎている。
  • id:a2gi
    え・・・
    クジラの天敵が「人間」?
    おかしいでしょ。どう考えても。
    むしろ人間が生態系を崩して、その付けをクジラに払わせているだけでしょ?
    私は何も捕鯨に反対しているわけじゃない。私はうまいもの食べたいから
    捕ればいいと思う。
    だけど、「生態系」なんて言葉を出して、さもクジラが悪いみたいなことを言って
    鯨を取ろうという根性が気に食わない。
    生態系を崩すだけ崩して、漁獲量が減ればクジラのせいにして、そしてクジラの量を人間が
    管理する。なに様なの?
    漁獲量が減るからとか、クジラがうまいからとか、せめて正直に堂々と鯨を捕ればよい。
    それこそ、科学的にクジラの漁獲量を決めれば減っていくこともないのでしょう。
    でも、「頭のいい動物だから」だから捕るなというのも話にならないけどね。
    そういう人に限って菜食主義に走るようですが、ただ目をそむけたいだけのような気がする。
    やっぱり日本人は「いただきます」精神をもっと尊重すべき。
  • id:yotaca
    正直クジラって食べてそんなにおいしくないし、
    実際の需要はそんなにないのでは?
     
    「うわさ」の域をでませんが、
    調査捕鯨で取ってきたクジラの売り先がなくて冷蔵庫を圧迫しているとか…。
     
    そんな状態であれば、無理に捕鯨する必要もないと思うのです。
     
    まぁこの先、食料は確実に足り無くなるので、
    先に「クジラ」にアタリをつけるのであれば悪いのではないかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません