勝間和代さんの『お金は銀行に預けるな』という新書の中に、「98年に株に投資していれば、07年までに年率3.4%のリターンになっている」という記述があったのですが、これってどういうことでしょう?

年率3.4%のリターンを10年間続けると、元本の135%ぐらいになるはずなんですが、98年と07年の日経平均を見てもそんなに差はないし。。。
多分、凄く基本的な質問なんだと思いますが、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/27 01:54:55
  • 終了:2008/06/01 17:48:13

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172008/05/27 08:52:50

ポイント45pt

日経平均98年の安値が13千円程、

07年の高値なら18千円程、

ほぼ合っていると思いますが、、

また、投信の成績などを見るともっと良い物も結構あります。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s...

(javaチャートにして日付間隔を変更して下さい)

後からなら何とでも言えます。

特に03年に買って05年に売れば倍近い上昇だったので、

2年で100%稼げた事になります。

10年間ずっと売り買いなどせず、その2年だけ持ってれば、、

(00年に買って03年に売ったら60%の損だけどね)

でも、バブル前の定期金利は5%ぐらいだったから3.4%なんてつまんないですけどね。

(バブルの夢がまだ覚めない)

さらに、でも、インフレ率を考慮すると大した違いはないです、、ww

id:kaerukaerukaeru

うーん、なるほど、98安値VS07高値なら、年率3.4%になる、ということですね。

結局、株価がランダムウォークしている限り、高い時に売れば利益をあげられる、という凄い単純な話なんでしょうか。

逆に、売り時を間違えると利益にならないから、誰でも自動的に利殖できるわけではない、と。

2008/05/27 11:26:27

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/27 08:36:51

ポイント18pt

「お金は銀行に預けるな」を読んでいないので、これは推測ですが、配当利回りのことを指しているのではないでしょうか。

id:kaerukaerukaeru

配当利回りも加味すると、そのぐらいになる、ということでしょうか?

2008/05/27 11:23:11
id:seble No.2

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172008/05/27 08:52:50ここでベストアンサー

ポイント45pt

日経平均98年の安値が13千円程、

07年の高値なら18千円程、

ほぼ合っていると思いますが、、

また、投信の成績などを見るともっと良い物も結構あります。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s...

(javaチャートにして日付間隔を変更して下さい)

後からなら何とでも言えます。

特に03年に買って05年に売れば倍近い上昇だったので、

2年で100%稼げた事になります。

10年間ずっと売り買いなどせず、その2年だけ持ってれば、、

(00年に買って03年に売ったら60%の損だけどね)

でも、バブル前の定期金利は5%ぐらいだったから3.4%なんてつまんないですけどね。

(バブルの夢がまだ覚めない)

さらに、でも、インフレ率を考慮すると大した違いはないです、、ww

id:kaerukaerukaeru

うーん、なるほど、98安値VS07高値なら、年率3.4%になる、ということですね。

結局、株価がランダムウォークしている限り、高い時に売れば利益をあげられる、という凄い単純な話なんでしょうか。

逆に、売り時を間違えると利益にならないから、誰でも自動的に利殖できるわけではない、と。

2008/05/27 11:26:27
id:tedmans No.3

tedmans回答回数114ベストアンサー獲得回数32008/05/27 09:58:50

ポイント17pt

お金に仕事をしてもらうように考えましょうってことを言いたいのだと思うけど。


http://finance.yahoo.com/q/bc?s=AAPL&t=5y&l=on&z=m&q=l&c=

たとえば、こういうような銘柄にポンと投資していればそれ以上のリターンが得られます。

実際他と組み合わせて数年で株資産を倍くらいに増やしました。今は外貨預金で小休止。

銀行に預けるなと言っても外貨預金してれば年利5%以上は確保できてるし。

要するに先見の明は必要だし、その才能を使うにしても日本円の銀行預金だと全然駄目ってことだね。

id:kaerukaerukaeru

まぁそうなんですけどね。

2008/05/27 11:27:37

コメントはまだありません