DELLのXPSM1210を使ってます。

バッテリーの電池が全くないのでDELLに新しいバッテリーを買いたい旨を伝えたところ、すでにバッテリーは生産していないとの事で買えませんでした。

家電製品等には発売から何年かは部品の製造の義務やらなんや・・・・があるはずだと思うんですが;;

これでは外で全く使えません・・・
このまま見過ごすしかないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/05/27 02:05:35
  • 終了:2008/05/28 13:16:40

ベストアンサー

id:yumutan No.3

yumutan回答回数8ベストアンサー獲得回数12008/05/27 03:27:22

ポイント20pt

パソコンに適用されるのかはわかりませんが、生産終了後7年だか8年だかの保守部品の保存が義務付けられてます。

しかし、部品がなくなった場合追加生産はしなくてもいいことになっています。

いくつか対処方法があります。

1.互換バッテリー

メーカー純正品ではありませんが、同じように使えます。

↓XPSM1210用の互換バッテリー(¥8,300-)

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2996


2.バッテリーリフレッシュサービス

質問者様がお持ちのバッテリーを工場に送り、中身のセル(充電池)を入れ替えてもらうサービスです。

これも純正品ではありません。また届くまでだいたい1~2週間かかります。

互換に比べると高価ですが、セルの質がよく、メーカー純正よりも長持ちします(容量がアップ)

※バッテリーの型番にもよるので、一度販売店にお問い合わせください。

↓XPSM1210用のバッテリーリフレッシュ(¥22,365-)

http://item.rakuten.co.jp/ecotaku/bdel042/


ちなみに質問者様のXPSM1210はHF674というタイプのバッテリーです

id:kazuhiko11

詳しくご解説ありがとうございます。

バッテリーリフレッシュ、

検討したいと思います。

2008/05/28 13:05:49

その他の回答(4件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/05/27 10:06:22

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/jttonline/015927/

互換バッテリーはだめですか?

id:kazuhiko11

こんなのもあるんですね。

ありがとうございます。

2008/05/28 13:04:07
id:ottyanko No.2

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/05/27 15:21:57

ポイント20pt

DELLなので諦めてください。

あそこは、消費者省が出来たら、真っ先につぶされる

最悪企業ですから・・・

id:kazuhiko11

あぁ

そうですか・・・

わかりました。

諦めます。

2008/05/28 13:04:49
id:yumutan No.3

yumutan回答回数8ベストアンサー獲得回数12008/05/27 03:27:22ここでベストアンサー

ポイント20pt

パソコンに適用されるのかはわかりませんが、生産終了後7年だか8年だかの保守部品の保存が義務付けられてます。

しかし、部品がなくなった場合追加生産はしなくてもいいことになっています。

いくつか対処方法があります。

1.互換バッテリー

メーカー純正品ではありませんが、同じように使えます。

↓XPSM1210用の互換バッテリー(¥8,300-)

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2996


2.バッテリーリフレッシュサービス

質問者様がお持ちのバッテリーを工場に送り、中身のセル(充電池)を入れ替えてもらうサービスです。

これも純正品ではありません。また届くまでだいたい1~2週間かかります。

互換に比べると高価ですが、セルの質がよく、メーカー純正よりも長持ちします(容量がアップ)

※バッテリーの型番にもよるので、一度販売店にお問い合わせください。

↓XPSM1210用のバッテリーリフレッシュ(¥22,365-)

http://item.rakuten.co.jp/ecotaku/bdel042/


ちなみに質問者様のXPSM1210はHF674というタイプのバッテリーです

id:kazuhiko11

詳しくご解説ありがとうございます。

バッテリーリフレッシュ、

検討したいと思います。

2008/05/28 13:05:49
id:tedmans No.4

tedmans回答回数114ベストアンサー獲得回数32008/05/27 09:49:06

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

互換バッテリー、買いたいと思います。

2008/05/28 13:06:20
id:Marin_MTB No.5

Marin_MTB回答回数40ベストアンサー獲得回数52008/05/27 16:25:02

ポイント20pt

DELLの回答の是非についてはともかく、現状をどうにかしたいと言うことであれば、バッテリーの買い換えではなく、リフレッシュがお薦めですよ。

【バッテリーマート】バッテリーリフレッシュサービス

ベイサンですが、実績もあり、バッテリによってはリフレッシュ前より性能が向上する場合もありますよ。

バッテリ型番が記載されていませんでしたので対応可否については上記URLに型番を入力して検索してみてください。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

2008/05/28 13:16:05
  • id:seble
    ニッケル水素のほとんどのバッテリーは単三型の充電池が入っているだけです。
    殻割りし、市販の(内蔵用のタブ付きが秋葉などにはあるけど、、)ニッケル水素充電池を買ってきて、端子を半田付けすれば
    (メッキに半田はのらないのでやすりで削る)
    バッテリーリフレッシュ完成です。
  • id:hidawinter123
    http://hp-laptop-batteries.jp/search.html?cx=012124321669740690047%3Ar3imumaxyz4&cof=FORID%3A10&ie=UTF-8&q=dellm1210&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&siteurl=hp-laptop-batteries.jp%2F#410
  • id:dellsony
    もし新しいバッテリーを購入すれば、そのサイトを参考してみてよ
    http://www.battery-charger.jp/dell-xps-m1210.html
    互換バッテリーです。メーカー純正品ではありませんが、同じように使えます。

  • id:hatekundo
    http://www.batteryshopping.jp/dell-xps-m1210.html

    新しく購入するのであれば下記サイトなどを参考に、相談をして下さい。
  • id:carrouge
    http://www.pcbatterie.com/toshiba.html