皆様、

大変お手数ですが、1つ質問させてください。

接待についてなのですが、
公務員は接待されると法務上まずいという事は
過去ログから検索できたのですが、
一般企業に勤めるサラリーマンが接待を受けた際に違法性はあるのでしょうか?

以前、接待を受けた後に会社に申請が必要ということで
申請はしたのですが、弊社特有のフローなのかそうでないのか、
それをする事によって多少なりともまずければ次回から断ろうと思っています。

金額や場所によってケースが異なるなんてこともあるのでしょうか?

稚拙で申し訳ございませんが宜しく御願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/27 11:11:52
  • 終了:2008/05/27 14:17:23

回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/05/27 12:09:09

ポイント27pt

公務員は公共、税金を運営する訳なので、特定企業に便宜を図るような事があってはいけません。

故に、接待を受ける事はそれを疑わせるし、そうなりかねないので禁止なのです。

(でも、やってるけどね、全員クビにすべきだな)

民間の場合は、そもそもが自社のみの営利追求が目的だし、それが合法ですので、接待し、され、自社へ利益を誘導する事も合法です。

(もちろん、合法な行為に限るけど、、つまり売春を強要させるような事は×)

ただし、あくまで会社に対する利益誘導が合法なだけで、それが社員個人であると背任罪等になります。

そこで、接待に関しても報告させるのです。

接待を受けるという事は、相手企業から何らかの便宜を要求されている訳で発注などに繋がる訳ですが、それが自社に有利、ないし問題ない取引であれば良いし、会社の不利益にも関わらず、うまいものを食わせてもらったから個人的な判断で発注する、というような場合だと背任等です。

まあ、今後の関係であえて赤字発注する場合もあるでしょうし、境目はグレーですけどね。

http://www.miwi.co.jp/iwanami/news2/2002-07.htm

id:msgaichi

なるほど、ご丁寧にありがとうございました。

皆様のご回答で納得することができました。

決裁権も特にないので、大丈夫そうですねm(_ _)m。

今後もバンバン受けたいと思います(笑。

2008/05/27 14:17:10
id:Yu-Ki_Ryo No.2

Yu-Ki_Ryo回答回数27ベストアンサー獲得回数12008/05/27 11:59:29

ポイント27pt

一般のサラリーマンが接待を受けるのは公金ではないから、違法では無いです。

公務員は国民の税金を使って飲み食いするから違法とされています。

個人的に接待をするお金は接待する側から個人的に出されるお金なので問題視されません。

ただ費用が会社から出されるとするならば、株主の利益に反するお金の使い方として、株主より責任を問われる可能性はあると思います。

接待をする!受ける!受けた!!の報告は会社にして有れば何か合った時に自分の身が守れます。

自分一人の判断では無かったと会社側に理解を求めるのが安全だと私は思います。

http://q.hatena.ne.jp/Yu-Ki_Ryo/

id:msgaichi

なるほど、ご丁寧にありがとうございました。

皆様のご回答で納得することができました。

決裁権も特にないので、大丈夫そうですねm(_ _)m。

今後もバンバン受けたいと思います(笑。

2008/05/27 14:17:13
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/05/27 11:59:08

ポイント26pt

民間の場合、違法性はありません。

http://okwave.jp/qa1550155.html?ans_count_asc=1


会社で問題になる場合は、接待を受けた所為で、他より高くて性能の悪い製品を発注したりした場合です。

この場合は、会社の利益に反することをしているので、法律に従ってというより、社内で処分があると思います。(状況にもよりますが、営業活動により会社に必要な製品を購入したという事になるので、法律的に問題がないと判断される可能性が高いです。)

そのような事が無い様に、接待を受けた場合に報告するということを義務付ける会社もあります。


基本的に民間同士の接待は、一方的なものではなくお互いに接待したりされたりという事が多いので、断ることが会社の利益に反する場合もあります。

常識はずれな接待でなければ、どんどん受けて良いと思います。

id:msgaichi

なるほど、ご丁寧にありがとうございました。

皆様のご回答で納得することができました。

決裁権も特にないので、大丈夫そうですねm(_ _)m。

今後もバンバン受けたいと思います(笑。

2008/05/27 14:17:15
  • id:seble
    今はなくとも、将来を見てるんですよ。
    青田買いですな。
    あまり調子に乗ると後々、困った事に、、、
    たとえ民間であっても、本来の利益還元でない接待で仕事を取ろうとするのは、
    やはり、技術力に不安がある会社とかだったりするんじゃないですかね~?
    まあ、他社がやるならうちもやっておかないと、という部分も大きいと思いますが、
    結局、それが製品価格に反映される訳で、どうなんでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません