スカパー!光における地上波デジタル放送(地デジ)再送信について質問があります。

ワイヤード(何らかのケーブルを介する)アナログ地上波の再送信はケーブルテレビ以外は利用出来なかったと思うのですが、スカパー!光が地デジ再送信をすることになった経緯について(再送信権への言及を含んだ)ニュースや解説記事があるかどうか、教えてもらえませんか?なぜスカパー!光が地デジ再送信できているのかを、純粋に知りたいです。ズバリ一発回答にはドルフィン進呈。

なお権利・法律面での切り口のため、送信技術等の解説や回答は不要です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/05/27 13:45:26
  • 終了:2008/06/03 13:50:02

回答(1件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/05/27 15:04:37

ポイント60pt

WDM(波長多重技術) を利用して他の光通信(ex. IP通信)と重畳しているため、IP 放送ではなくケーブルテレビと同じ有線放送の扱いになっています。

ITmedia +D LifeStyle:IPマルチキャストが「放送」になる日 (1/2)

ITmedia ライフスタイル:オプティキャストの躍進 (1/2)

スカイパーフェクTV!光 - Wikipedia

有線役務利用放送 - Wikipedia

id:danielocean

少し時間がかかって理解しましたが、もう少し平易な解説が欲しいところです・・・。

これ、解説画像とかは無いですよね・・・。

IPベースだと公衆送信、RFベース(IPベースとは物理分離か論理分離かに関わらず?)なら有線放送ということでしょうか。

追加で聞いてみたいのは、RFベースとして有線放送扱いになった場合、2008年度の現状では

CATVと同程度の管理強化(同一性、地域性など)について求められているのかどうか。

また、上記の場合で本当に権利処理が成り立っているのかどうか(力技なのかどうかを含め)と

全国展開することでCATV業界と光ファイバー業界が放送において全面対決するのかどうか、そして

ユーザー側での回線収容の限界や、視聴環境の問題点などがあると尚有難いです。

2008/05/27 15:31:58
  • id:danielocean
    そして後続の答えが来ない、とwwwww
  • id:STRing
    もしかして私の回答程度のことはご存じの上での質問でしたか? でしたら申し訳ありません。
    追加の部分に関しては判らないのでお役に立てないのです。

強いて応えるならば視聴環境の問題として HD 放送はない、専用の STB はレンタルのみで、その機種もデータ端子がないのでレコーダとの連動が難しい、等が導入を検討したときに判ったことです。
  • id:danielocean
    ご返事遅ればせながら。
    この質問の本当の主旨ですが、RFベースだから地上波再送信がOKとなると、それをエサに営業活動しているCATV局とガチでバッティングするので、営業施策・法律行政の両面でどう折り合いがついたのか、あるいはまだついてないのかというセンシティブなところをお聞きしたかったんです。でも基礎のおさらいにもなったので良かったですよ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません