サーバー(SC440)のファン回転数を下げる方法を教えて下さい。


SC440を2台所持していますが、1台目(07/03購入)に比べて、2台目(08/03購入)が同じ構成のはずなのに、CPUファンがうるさいです。

BIOSなどで下げることもできませんでした。

・ファン回転数を調べる方法。(lm_sensorsは対応していない。)
・ファン回転数を下げる方法。

以上、2点を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/27 17:13:15
  • 終了:2008/05/29 16:21:34

ベストアンサー

id:ftns No.2

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/05/29 11:05:11

ポイント60pt

私の前の回答ですが、

> 騒音を抑えるなら、大きな静穏ファンを口径変換アダプタで付けるのが最も安全でしょう。

これはできないかもしれません。400SCとSC430を使った事がありますが、両方ともケースファンを

兼ねていたので、アダプタ等は付きません。

リスクをおかしても騒音を下げたいのでしたら、ファン自体を交換するしかないでしょう。幸い

以前のSC440では音が十分静かとの事ですので、国産の静穏ではない普通のファンに交換すれば、

ご期待の効果も得られるのではないかと思われます。

ご参考まで。

id:logihot

返答おそくなりもうしわけありません。箱あけてみたら、機種は同じでファンのメーカーが違っていました。ファンを交換するしかなさそうです。国産品でさがしてみますです。

2008/05/29 16:21:07

その他の回答(1件)

id:ftns No.1

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/05/27 20:31:35

ポイント10pt

CPUファンの回転数をむやみにいじると、放熱が間に合わなくなってCPUの寿命を縮めてしまいますので、

あまりお勧め出来ません。

騒音を抑えるなら、大きな静穏ファンを口径変換アダプタで付けるのが最も安全でしょう。

id:ftns No.2

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/05/29 11:05:11ここでベストアンサー

ポイント60pt

私の前の回答ですが、

> 騒音を抑えるなら、大きな静穏ファンを口径変換アダプタで付けるのが最も安全でしょう。

これはできないかもしれません。400SCとSC430を使った事がありますが、両方ともケースファンを

兼ねていたので、アダプタ等は付きません。

リスクをおかしても騒音を下げたいのでしたら、ファン自体を交換するしかないでしょう。幸い

以前のSC440では音が十分静かとの事ですので、国産の静穏ではない普通のファンに交換すれば、

ご期待の効果も得られるのではないかと思われます。

ご参考まで。

id:logihot

返答おそくなりもうしわけありません。箱あけてみたら、機種は同じでファンのメーカーが違っていました。ファンを交換するしかなさそうです。国産品でさがしてみますです。

2008/05/29 16:21:07

コメントはまだありません