太陽及び月の昇るとき、沈む時は、中天にある時より大きく見えます、説明をお願いいたします。

できるだけ科学的な回答が欲しいですが、夢とロマンの溢れる回答も期待してます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/27 23:41:47
  • 終了:2008/06/03 23:45:02

回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552008/05/28 00:18:58

ポイント23pt

『夢とロマン系?の回答』

位置は低いほうが目につきやすいし、朝日・夕日の場合、空が焼けたりするので

余計絵になりやすく大きく見える。錯覚。

(円く)大きくて迫力がある朝日には感動し、夕日には叫びたくなる。満月も同様(狼か)



『科学的回答』

ここに詳しい説明が載っています ↓

http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_...

id:yamadakouzi

有難うございます。「ここをみなさい」と言う回答は好きではありません。

2008/05/28 09:45:33
id:qh-nu No.2

qh-nu回答回数23ベストアンサー獲得回数02008/05/28 00:31:24

ポイント23pt

建物等の比較対象があるから大きく見えるそうです。

id:yamadakouzi

よくある答えですですね。

2008/05/28 09:48:13
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2518ベストアンサー獲得回数2382008/05/28 00:58:07

ポイント22pt

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/rek...

わかりやすい説明のあるページがありました。

id:yamadakouzi

「ここを見なさい」だけの回答は好きではありません。あなた自体の解釈があればいいのですが。

2008/05/28 09:50:50
id:marve_lasde08 No.4

marve_lasde08回答回数28ベストアンサー獲得回数12008/05/28 09:16:54

ポイント22pt

とても有名な錯覚現象です。

実際には太陽は常にほとんど同じような大きさで見えているのですが、人間の脳は錯覚を起こして朝日や夕日を大きく印象づけてしまうのです。

実際には、地球の半径分天体との距離に差があるので、

中天にある天体のほうが地平線付近の天体よりも若干大きく見えているはずです。

朝日や夕日は地上に近い位置で見えるので、遠くにある山やビルなどだいたいの大きさが想像できる比較物も同時に視界に入ってきますね?

かなり遠くにあるビルと比較して「あぁ、あんなに遠くにあるのにこのサイズに見えるということは、太陽はかなり大きいんだな」と視覚が感じるのです。

対して、中天にある太陽や月は周りに比較物がありませんので、人間は適当な距離を頭の中で自動的に設定して天体を見てしまいます。その仮定の距離が地平線よりもずっと近いので、天体が小さく感じられるのです。

id:yamadakouzi

丁寧な説明。ありがとうございます。実際には違うと思うますが(地球の大気のレンズ効果)であり建物などの大きさとの比較での錯覚ではありません。

2008/05/28 09:56:39
  • id:peropero
    色々見てみてなるほど、と思ったのはこの意見です。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9693190
    >本当に朝日や夕日が昼間の太陽と比べ 直径9mm 直径10mm
    >て大きいのか,比べてみることにしましょう。 1 2 3 4 5
    >右の図のように,直径9mmから10mmまでの間で大きさの異なる円を5つほど開け,色の濃い下敷きに貼り付けてください。
    >そして,手をいっぱいに伸ばして昼間の太陽をながめ,太陽をかくす一番小さい円の番号を記録しておきます。
    >そして,同じ要領で朝日か夕日を見てみましょう。きっと同じ大きさになるはずです。

    これは小学校の先生が考えた実験方法らしいです。
    実際にこの実験をしていないのでなんともいえないのですが、これで同じ大きさになれば錯覚といってもよさそうですね。

    ほかにも光学的には膨張していないという証明実験をした人がいるらしいです。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25833
    ただこれも実験の制度によって結果が大きく違ってきそうですねぇ。

    まあ、太陽も月も、朝と夜に体がむくみやすい体質なんじゃないですか。
  • id:hokuraku
    昇るときはその日半日について希望に胸を膨らませているため大きく見えます。
    沈むときは明日への希望に胸を膨らませているため大きく見えます。
    その間は…昼、職場にいる私たちと同じです。
  • id:a2gi
    科学的にというか普通に考えると太陽と観測点の距離は中天の時より日没の方が遠くなるんだから
    中天の時よりも小さくなってないとおかしい気がするんですが。
    (その比が極小さいから分らない?)

    物事の始まりと終わりというのはとかく他人の目につきやすいものだけれども
    重要なのは中天でもいつでも激しく燃えていること。
    その熱こそが生命をはぐくむことになる。
    ロマンチックに考えるなら日の出と日没に意味はない。
    意味があるとすればそれは他人にとって意味があるだけ。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/29 00:40:15
    自然科学は(自然科学に限らず)楽しむ事が大事だと思います。勿論、危険な事や、人を騙す事は慎まなければなりません。しかし、いつも杓子定規に考える事もすべきではありません。「好きこそ物の上手なり」と言う言葉があります。興味が疑問を解決し、新たな疑問を抱かせるのです。
    ********
    私は、仕事からの帰りが遅いので、まとめて、回答・コメントへの返事を書きます。

    MEI-ZA-YUさんの『夢とロマン系?の回答』には一理あるようですね。

    peroperoさんの「まあ、太陽も月も、朝と夜に体がむくみやすい体質なんじゃないですか。」 には納得できるところもあります。私は朝ねぼうや夜更かしをしますが太陽はしないようですね、その点月は定期的に朝寝坊と夜更かしをしているようですよ。

    私は、月が大きく見えるのは、ウサギが(サボっていないか)よく見えるようにかな?と考えたりして。

    hokurakuさん、前向きな人生ですね、私は、朝はボチボチ(光って)、昼は何とか(輝いて)、夕方は疲れています(輝度落ち)。まあ、太陽の輝きに比例した健全?な生き方です。
    *******
    皆さん、質問の回答的内容は、なるべく回答欄におねがいします。コメント欄は、質問の意味が不明とか、私の意見や、回答に対しての意見がある時に使用してもらおうとあけています。でないと、終了後のポイント配分がしにくいです。折角いい意見を貰ってもポイントを差し上げられない事になります。

    他の回答者さん、及びこれから回答しようと思われるかた。
    *結論は同じでも結構です。どしどし意見ください。ただし、なるべく同じURLの貼り付けは控えてください。意見が異なるときは結構です。
  • id:a2gi
    前の質問でもポイントわざわざポイント送信していただいたのですが、
    回答に足る内容ではないと自分で判断してコメントに書き込んでいます(自己満足)。
    ポイント要りませんよという意味なので私については気にしないでいいですよ。
  • id:hokuraku
    id:a2giさんと同じく、コメント欄に書くときはわざわざ回答として書くほどの内容ではないので~、という意味です。気にしないでくださいな。
    (あまりたいした内容でないのにオープンポイント使わせるのも悪いから、というのもあります)

    一応、正解がある類の質問の場合は他の回答者さんの迷惑になってしまいますので、コメント欄には書かないように気をつけてます。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/31 00:21:10
    a2giさん、hokurakuさん、ありがとうございます。基本的には私もそのようにコメントと、回答は分けたいと思っています。コメントは、回答への意見や質問に対する疑問点の質疑応答に便利だと思っているのですが(そう思ってコメント欄を開けているのですが)その中に、求めている回答があったり、良い意見が有れば私としてはPointを差し上げなければと思ってしまうわけです。ところが私自身がコメント欄に意見を書いた場合はPointを求める気は起こらないでしょうね。つまり自己矛盾の行為です。ご迷惑をおかけしました。
    今後は、やはり基本に忠実に「回答には、その内容により配点を、コメントには点を送らない」を守りたいと思います。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/06/01 22:51:50
    回答が途絶えたようなので、終了しようと思ったのですが、もう少しの間、まじめな回答と面白い回答を待って自動終了とします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません