思わずジャケ買いしてしまいそうな(またはしてしまった)、ぐっとくるカバーのクラシックCDを紹介してください。


もちろん、内容が伴っていた方が有難いです。


例:
http://www.amazon.co.jp/Prokofiev-Cinderella-Suite-Ravel-M%C3%A8re/dp/B0001ZWGH4/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=music&qid=1211899977&sr=1-13
(↑これはジャケ買いしてしまいました)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%95-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E7%8B%BC-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B000CSUWJE/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1211900690&sr=1-3
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2%EF%BD%9E%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E9%9B%86-NBC%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3/dp/B00005EGR2/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1211899803&sr=1-5


なんとなく意図することが伝わりますでしょうか?
何か質問など、ありましたらコメント欄にお願いします。

では、宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/28 00:44:49
  • 終了:2008/06/03 06:14:36

ベストアンサー

id:BANO No.1

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/28 01:59:15

ポイント60pt

http://www.hmv.co.jp/product/detail/67144

リンクを見る前に、やっぱりコレかなぁと思っていたら同じ曲でした。ジャケットは少し違います。

こちらはナレーションがPOLICEのSTINGのものです。案外いいですよ。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%...

こちらはシューマンの小品集ですが、思わずジャケ買いしました。

バーンスタイン好きなのでむしろラッキーでした。

このシリーズは同じようなジャケットのようです。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3...

こちらは動物の謝肉祭

定番ですが、何枚か持っていて気分で聴き分けています。演者で曲が大きく変わるので面白いです。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%...

これぞまさにジャケ買いしました。HRですか?というかっこいいジャケット。

ストラヴィンスキー:火の鳥

id:shimarakkyo

おおお、この「ペーターと狼」めちゃめちゃ可愛いですね!

STINGがナレーションをしているなんて、珍しい。

動物の謝肉祭のカバーもまさに「ぐっ」ときます。

そしてこの火の鳥はすごいですね!

一見クラシックとは思えません。かっこいい!!


「欲しいものリスト」直行です。ありがとうございます。

追記:

火の鳥のページの「お勧め」アイテムにあるこれもなかなかファンキー(死語?)なジャケットでした。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%...


2008-05-29 07:12:48 追記

我慢出来ずに「ペーターと狼」を買ってしまいました。ジャケが可愛すぎます。

そしてSTINGが「ああなるほど」って感じに良かったです。お勧め、有り難うございます。

2008/05/29 07:18:52

その他の回答(1件)

id:BANO No.1

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/28 01:59:15ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.hmv.co.jp/product/detail/67144

リンクを見る前に、やっぱりコレかなぁと思っていたら同じ曲でした。ジャケットは少し違います。

こちらはナレーションがPOLICEのSTINGのものです。案外いいですよ。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%...

こちらはシューマンの小品集ですが、思わずジャケ買いしました。

バーンスタイン好きなのでむしろラッキーでした。

このシリーズは同じようなジャケットのようです。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3...

こちらは動物の謝肉祭

定番ですが、何枚か持っていて気分で聴き分けています。演者で曲が大きく変わるので面白いです。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%...

これぞまさにジャケ買いしました。HRですか?というかっこいいジャケット。

ストラヴィンスキー:火の鳥

id:shimarakkyo

おおお、この「ペーターと狼」めちゃめちゃ可愛いですね!

STINGがナレーションをしているなんて、珍しい。

動物の謝肉祭のカバーもまさに「ぐっ」ときます。

そしてこの火の鳥はすごいですね!

一見クラシックとは思えません。かっこいい!!


「欲しいものリスト」直行です。ありがとうございます。

追記:

火の鳥のページの「お勧め」アイテムにあるこれもなかなかファンキー(死語?)なジャケットでした。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%...


2008-05-29 07:12:48 追記

我慢出来ずに「ペーターと狼」を買ってしまいました。ジャケが可愛すぎます。

そしてSTINGが「ああなるほど」って感じに良かったです。お勧め、有り難うございます。

2008/05/29 07:18:52
id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/05/29 03:52:06

ポイント60pt

わはは、これはプログレのジャケかと思いました。>上のご回答のコメント欄にある「春の祭典」:

ストラヴィンスキー:春の祭典

ストラヴィンスキー:春の祭典

  • アーティスト: ブーレーズ(ピエール)
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2004-11-17
  • メディア: CD


いきなり余談で失礼しました。「ジャケがいい」といえば、マーラーのこのシリーズ(ショルティ指揮、シカゴ交響楽団)。

マーラー:交響曲第2番「復活」

マーラー:交響曲第2番「復活」

  • アーティスト: ショルティ(サー・ゲオルグ) ブキャナン(イゾベル) ザカイ(ミラ) シカゴ交響合唱団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007-02-21
  • メディア: CD



ベルリオーズの「幻想交響曲」もいろんなジャケで出てて、私は15年位前に妙にサイケデリックな感じのをジャケ買いした記憶があるのですが、そのジャケが見つからないので別なのを。

ベルリオーズ:幻想交響曲

ベルリオーズ:幻想交響曲

  • アーティスト: ボストン交響楽団
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1998-05-21
  • メディア: CD

ベルリオーズ:幻想交響曲

ベルリオーズ:幻想交響曲

  • アーティスト: チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1996-09-20
  • メディア: CD


「春の祭典」ではこんなジャケもありました。「展覧会の絵」も収録されてます。

ストラヴィンスキー:春の祭典

ストラヴィンスキー:春の祭典

  • アーティスト: ショルティ(サー・ゲオルグ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007-02-21
  • メディア: CD


おまけ:

編集盤で企画盤なのですが、「ぐっとくる」ジャケといえば、どなたかのブログかサイトで見たこれには笑いのツボをやられました。

恐怖音楽

恐怖音楽

  • アーティスト: オムニバス(クラシック) トーマス(メアリー) リーゲル(ケネス) ゲルネ(マティアス)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003-07-23
  • メディア: CD

でも、収録曲目もおもしろいのですが、この盤を聞きたいかというと、どうでしょう……。

id:shimarakkyo

ぶはははははは。「恐怖音楽」って、ひどい!!しかも収録曲目もおかしい!(恐れ「あぁ、あぁ、おぉ!」って何だ?!)ツボりました。お、お腹痛い〜!


おおお、nofrillsさん

回答有り難うございます。いや確かに「ぐっと」来はしましたけれど(笑)。

いや、この発想はなかったです。一体、このコンピレーションを作った人は何を考えていたんでしょう?


マーラーのシリーズ、シンプルで雰囲気がありますね。右側は”サー” ショルティでしょうか?そして、左側は?(クラシック無知です。すいません)

春の祭典のジャケなんですが、これを見て、むかーし学校で習った徒然草の仁和寺の法師が鼎をかぶってしまった話の挿絵(http://www.geocities.jp/ezoushijp/05-001082l022.gif)を思い出したんですよ。私だけ?


べ、ベルリオーズ、こここ、これはすごい!

びっくりしてウィキペディアで調べてしまいました。記載されていた「『恋に深く絶望しアヘンを吸った豊かな想像力を備えたある芸術家』の物語」という、もうどっから手を付けたらいいのか分からないぐらい表現が豊かになりそうなこの作品のテーマを読んで、もーのすごく納得。

色々とあるものですね。ストラビンスキーとベルリオーズは早速CD屋さんで探してみます。ありがとうございます!

追記:どっかで見た事あるジャケだと思っていたのですが、プログレ!確かに!

2008/05/29 07:19:39
  • id:BANO
    こういうのは面白いですね、いろいろ思い出させていただいて感謝です。
    トスカニーニのくるみ割り人形は知りませんでした、機会を見て買うと思います。
    火の鳥の「関連お勧め」LP盤だったら部屋に飾ってしまいそうです(笑)
  • id:nofrills
    仁和寺の法師……ふはははは(笑)。
    マーラーの盤は、左はグスタフ・マーラー、右がサー・ゲオルグです。
    アナログの12インチのジャケなら飾りたいです。
    交響曲第一番「巨人」ならますます雰囲気が。
    「恐怖音楽」は最後の一曲がちょっと狙いすぎだと思います。(笑)
    ベルリオーズは、こちらの精神状態によっては、頭ぐるんぐるんになります。
    かなりの劇毒物です。ボストン交響楽団のジャケはやりすぎです。買うかもしれない。

    ……と、いかにも「詳しい人」みたいに見えるかもしれませんが、
    私もそんなに詳しくないです。ここに挙げたのは一枚も持っていません(ごめんなさい)。
    「恐怖音楽」を思いついて投稿しようとしたときに「これだけじゃあまりにひどすぎる」と思って、
    アマゾンでいくつか見てみたしだいです。
  • id:shimarakkyo
    これ以上は回答も出なさそうですし、忘れないうちに終了させますね。BANOさん、nofrillsさん、回答ありがとうございます。

    頂きました回答は両方とも正に「どんぴしゃ」でしたので、ポイントは同じで、最初に回答下さいましたBANOさんにいるかを差し上げたいと思います。受け取って下さい。

    BANOさん、こちらこそ。教えて頂いたCDは普通にレコード屋さんに行っただけでは絶対に見つけられなかったと思います。
    火の鳥も、動物の謝肉祭も買ってしまうと思います。LPなら是非とも壁に飾りたい!

    nofrillsさん、ベルリオーズのインパクトが強すぎて、CD買う前にコンサートに行ってきてしまいました。こちらも”サー”のサイモン・ラトルが指揮するベルリンフィルに。コンサートホールが火災に遭ってしまったため、急遽市内にある空港の格納庫に場所を移しての開催でしたが、なかなか楽しめました!
  • id:BANO
    いるかさんありがとうございました!こういった実用一辺倒ではない、はてなってほのぼのしていいですね。
    久々にiPODでスティング版Peter&・・・を聞きましたが、彼の英語は判りやすくてストレートな印象。
    リスナーとして子供も想定内なのでしょうね。
    気に入っていただけてとてもうれしいです。

    nofrilsさんのご紹介のジャケット、凄いですね。
    知らないものばかりでした。興味があるので、私もベルリオーズは買ってみます。
  • id:nofrills
    ははは、ベルリオーズが予想外のヒット。

    shimarakkyoさん、ポイントたくさんありがとうございました。
    そうか、ベルリン・フィルのコンサートホール、つい先日ですよね、火事になったの。
    空港の格納庫でベルリン・フィルっていうのもなかなかできない経験、うらやましいです。
    しかしタイミングよくベルリオーズ……。

    BANOさん、私もStingがナレーションの「ピーターと狼」聞いてみたいです。
    今度CDショップで見てみます。

    おもしろい質問をありがとうございました。