ある役所に書類を郵送することになりました。


普通郵便で送るよりも、役所への郵送物なので、ちゃんとした方法で送りたいと思っています。

配達記録や書留など、いろいろな方法があると思うのですが、一般的には何で送るべきでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/28 18:17:46
  • 終了:2008/05/28 23:54:34

ベストアンサー

id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/05/28 22:48:22

ポイント22pt

その送る書類が唯一無二の原本で郵便事故で紛失した場合に取り返しがつかない種類の物でなければ普通郵便で充分ですよ。

配達記録と言っても何かを送ったという証明にはなっても何を送ったのかという証明にはならないのであまり意味がありません。あなたにとって確かに先方に届いたという確信を得られるに過ぎません。

紛失まかりならんという物なら郵送ではなく直接持ち込むのが最善です。

どうしても郵送でということなら書留が一般的でしょう。

ただこれも突き詰めるとあなたの確信だけの問題なのであまり意味はありませんね。

もし紛失した場合に金銭で補償可能なものであれば相応の補償金額を宣言した上での書留は有効な方法です。

id:mi313

ありがとうございます。

2008/05/28 23:53:45

その他の回答(3件)

id:jane No.1

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/05/28 18:21:04

ポイント23pt

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kiroku/index.h...

「配達記録」がいいのではないかと思います。

>引き受けと配達を記録するので、確実に郵便物等をお届けしたいときにおすすめです。

休日の配達や、当日中の再配達を行います。

id:mi313

ありがとうございます。

2008/05/28 18:52:24
id:Paul-Pola No.2

Paul-Pola回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/05/28 18:35:58

ポイント23pt

数100円ならかかってもかまわないなら、「書留」

これ以上のものはないので、重要性を全面に出せます。

一般書留

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index...

id:mi313

ありがとうございます。

2008/05/28 18:52:26
id:YasudaS No.3

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52008/05/28 19:01:45

ポイント22pt

その役所に聞いてみましょう。

書類によって重要度もまちまちなので、何がいいのか?は一概には言えません。

基本的に役所や法務関係だと、書留か内容証明になりますね。

http://tantei.web.infoseek.co.jp/naiyo/kihon.html

id:mi313

ありがとうございます。

2008/05/28 19:04:44
id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/05/28 22:48:22ここでベストアンサー

ポイント22pt

その送る書類が唯一無二の原本で郵便事故で紛失した場合に取り返しがつかない種類の物でなければ普通郵便で充分ですよ。

配達記録と言っても何かを送ったという証明にはなっても何を送ったのかという証明にはならないのであまり意味がありません。あなたにとって確かに先方に届いたという確信を得られるに過ぎません。

紛失まかりならんという物なら郵送ではなく直接持ち込むのが最善です。

どうしても郵送でということなら書留が一般的でしょう。

ただこれも突き詰めるとあなたの確信だけの問題なのであまり意味はありませんね。

もし紛失した場合に金銭で補償可能なものであれば相応の補償金額を宣言した上での書留は有効な方法です。

id:mi313

ありがとうございます。

2008/05/28 23:53:45
  • id:seble
    書類の重要度によるだろうに、、、
    どんな書類なんだか、、
  • id:mi313
    >sebleさん
    届出の書類です。
  • id:seble
    届け出でもいろいろありますよ。
    婚姻届けみたいな個人のものから
    事業申請みたいな法人のものまで様々。
  • id:BANO
    役所に送る場合、申告書のように期限が厳しいものなら簡易書留か配達記録を使いますが、
    届出書も期限ぎりぎりでなければ普通郵便で送ってしまうこともよくあります。

    役所関係の場合、「信書」は宅急便などで送るなと書いてありますが、
    期限内で余裕なら宅配便でも送ってしまいます。
    印刷して何度でも出せるようなものならいいそうですが、微妙なルールですね。