外部の劇団の演出家に演出を委託する場合の相場ってどれくらいでしょうか。

規模はどちらも小劇場クラスで週末公演本番3日というところです。
ピンきりだと思いますが、特に親しく交流がある訳ではないのでお友達価格とはいきません。
失礼の無い金額で下限上限の目安をアドバイスいただければと思います。

検索かけてみたのですが、演出料自体有名な演出家さんでもどれくらいなのか出てこなくて
見当がつきません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/28 18:24:19
  • 終了:2008/06/03 15:50:43

ベストアンサー

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/06/03 11:51:34

ポイント41pt

協会の規定などの明確な根拠ではないのですが、個人のサイトからの転記です。

http://www.geocities.jp/yanosouken/gekidantukuri.html

演出家に関しては、外部から演出家を雇う、ということもあり得ます。蜷川幸夫のように有名な演出家は無理ですが、演劇学校の講師などをやってる程度の人に頼む場合、可能でしょう。10万円から30万円が相場です。これもピンキリです。本当に演出が好きでお金なんていらない。という人もいます。その反対に、例えば第三舞台の鴻上尚史さんのように演出料は500万円とることもあります。これも同様、上演許可を取る場合と同じく、情に訴えると安くなります。しかし、作家と違って演出家は皆さんと少なくとも1ヶ月間、日々をともにしないといけません。だから、あまりにケチると演出家さんも生活がつらくなっていい仕事をしてくれません。少なくとも1ヶ月間は、拘束することになるわけですから、15万円は払いましょう。


なお、関連団体として日本演出者協会というものもありますので、そちらにお問い合わせしてみるというのもいいかもしれません。

id:AZ-5

大変参考になりました。ありがとうございます!

2008/06/03 15:28:25

その他の回答(1件)

id:redwing1 No.1

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/29 01:52:35

ポイント31pt

稽古が一ヶ月として、プロとして通っている人ならば50万はいるでしょう。素人同然の人なら、20万くらいから。

id:AZ-5

ありがとうございます。

2008/05/29 02:10:03
id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/06/03 11:51:34ここでベストアンサー

ポイント41pt

協会の規定などの明確な根拠ではないのですが、個人のサイトからの転記です。

http://www.geocities.jp/yanosouken/gekidantukuri.html

演出家に関しては、外部から演出家を雇う、ということもあり得ます。蜷川幸夫のように有名な演出家は無理ですが、演劇学校の講師などをやってる程度の人に頼む場合、可能でしょう。10万円から30万円が相場です。これもピンキリです。本当に演出が好きでお金なんていらない。という人もいます。その反対に、例えば第三舞台の鴻上尚史さんのように演出料は500万円とることもあります。これも同様、上演許可を取る場合と同じく、情に訴えると安くなります。しかし、作家と違って演出家は皆さんと少なくとも1ヶ月間、日々をともにしないといけません。だから、あまりにケチると演出家さんも生活がつらくなっていい仕事をしてくれません。少なくとも1ヶ月間は、拘束することになるわけですから、15万円は払いましょう。


なお、関連団体として日本演出者協会というものもありますので、そちらにお問い合わせしてみるというのもいいかもしれません。

id:AZ-5

大変参考になりました。ありがとうございます!

2008/06/03 15:28:25
  • id:AZ-5
    他のご意見、アドバイスがあればまだ回答受付中ですのでよろしくお願いいたします。
  • id:hokuraku
    いるか、ありがとうございました!
    その後調べてみたのですが、freinge
    http://www.fringe.jp/
    というサイトで「演出料」を検索してみたところ、以下の記事がありましたのでご参考までにお知らせします。

    >>
    富士見市民文化会館「キラリ☆ふじみで創る芝居」若手演出家募集、演出料50万円(2006/3/9)
    <<
    >>
    富士見市民文化会館「キラリ☆ふじみで創る芝居」がシステム変更、2年かけて本公演へ(2007/4/6)
    <一部抜粋>『ロミオとジュリエット』は同劇場マルチホールで08年2月8日~11日(予定)。演出料は1名35万円(交通費込)。
    <<
    >>
    京都府立文化芸術会館がチェーホフ演出家募集、長編上演を視野に短編競作(2007/2/14)
    <一部抜粋>3名の演出家は全国から公募し、同劇場で07年9月29日~30日に上演するほか、1週間程度のワークショップ、試演会1日が義務づけられる。ドラマツルグによる助言、学芸講座も用意されている。ギャランティは演出料とワークショップ講師料を含め50万円。
    <<

    公募のものなので少し相場が違うとは思いますが、ご参考までに。