ちょっと気になったのですが、この人力検索はてなって一日にどのくらいの質問が来ているんでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/28 18:56:26
  • 終了:2008/06/02 11:21:25

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982008/05/28 19:14:18

ポイント30pt

2008-05-28 19:12 時点で

質問数は 186250件

2509日 経ってますから、平均にすると 74件

つまり 1日に 74件ということになります。

実際は それから キャンセルされたり 削除されたりしたのも入っていると思うので

もっと多いと思いますが。

id:nuna

ありがとうございます。意外と少ないですね。

2008/05/29 13:26:16

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982008/05/28 19:14:18ここでベストアンサー

ポイント30pt

2008-05-28 19:12 時点で

質問数は 186250件

2509日 経ってますから、平均にすると 74件

つまり 1日に 74件ということになります。

実際は それから キャンセルされたり 削除されたりしたのも入っていると思うので

もっと多いと思いますが。

id:nuna

ありがとうございます。意外と少ないですね。

2008/05/29 13:26:16
id:tedmans No.2

tedmans回答回数114ベストアンサー獲得回数32008/05/28 21:40:04

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/list?page=5

大体、5ページ目で24時間経過していて、1ページ20件なので1日あたり約100件

id:nuna

takntさんの概算と比較すると最近は増えているということなんでしょうね。

2008/05/29 13:27:26
id:hiro_kun No.3

hiro_kun回答回数82ベストアンサー獲得回数32008/05/29 07:04:13

ポイント35pt

僕はほぼ全てのメール通知設定にチェックを入れているのですが、興味本位で計ってみたところ…52時間で182通、72時間で256通来ました(なので一日約85通ぐらい?)。24時間ではないし、休日だったか平日だったかも定かではないので参考にならないかもしれませんが…^^;。

より正確な数を知りたければ、「設定→メール通知設定→カテゴリーによる質問通知を全て選択→変更する」で24時間で何通来るかきっちり時間を計って試してみてはいかがでしょう?平日、休日などで変わってくるとは思いますが、何回も試してより多くの日数のデータを集めて平均を出せば、かなり正確な「はてなでの一日の質問数」がわかると思います。

質問の頻度は、はてな初期と今、平日と休日、一日の時間帯などで変わってくると思いますので、そこのところは細かくデータを取ってみないと正確な数字はわかりません。

id:nuna

なるほど。メール通知で統計を取るという発想はありませんでした。

ツール作ると面白そうですね。

2008/05/29 13:31:54
id:n85 No.4

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212008/05/29 08:57:42

ポイント20pt

私はRSSリーダーで毎日1回確認していますが、100件前後というところでしょうか(アンケートを含めての数字です)。

id:nuna

ありがとうございます。やっぱり100件くらいのようですね。

2008/05/29 13:32:13
  • id:seble
    今の時点で
    9313ページ中1ページ目を表示(合計:186259件)
    最初のページまで戻って何日前か調べて
    件数を日数で割ればいいじゃん。
  • id:hiro_kun
    メール通知設定はコンピュータ、旅行・地域情報、美容・ファッション、芸術・文化・歴史の4つにチェックが入っていませんでしたので、実際はもうちょびっと多いかもです。
  • id:ryota11
    確かに意外と少ないですね^-^;
    あ、でもどうなんだろ。。
    500件とかだと回答をもらう競争率高すぎて萎えるなぁ。。
    調度いいや(・`ェ´・)b
  • id:nuna
    適当に計算したところ、人力検索はてなのポイント手数料によるはてなの収入は月3万円弱でした。
    サーバ代とトントンくらい?
  • id:junmk2
    ↑>人力検索はてなのポイント手数料によるはてなの収入は月3万円弱でした

    マジっすか!?
    はてなってたしか人力検索から始まったんですよね。
    事業の中核だと思ってたんですが、大丈夫なのか?
  • id:nuna
    終了した質問100個をサンプルにとったら、1 質問平均 180 ポイントでした。
    あとは手数料が5%、日に100件をかけると…… 180 * 0.05 * 100 * 30 = 27000 ポイント/月

    広告もはってありますので、もろもろ合計するともう少し多いとは思います。
  • id:junmk2
    うはあ、広告がないと成り立たないビジネスモデルだったんですねー
    初期は大変だったんだろうなあ・・・
  • id:hiro_kun
    2008年6月1日16時35分~8日16時35分までの7日間(一週間)で774通、1日110通ぐらい…はてなハイク、回答、コメント、ウォッチリスト終了通知等々、その他のメールがあるがチェックしていない項目が4つあるので丁度いいかも??って書こうと思いましたが110は多すぎるなぁ……w
    実際平均幾つぐらいなんでしょうね、平日、休日などの条件でも違ってくるでしょうが、そういったデータも公開してもらいたいですねぇ。
    |ω・`) はてなサソ…。
  • id:hiro_kun
    >1日に 74件
    ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー♪
  • id:hiro_kun
    2008年6月16日(月曜日)10時30分から、翌17日(火曜日)10時30分までの24時間で、71通のメール有り……、ってことで平日は70個ぐらいの質問があるということになります。
    メール通知設定全てにチェックを入れて、受信日時も確認したので間違いないと思いますはい。

    追記
    2008年6月21日(土)0:00~翌22日(日)0:00まで75通、つまり平日の質問70個ぐらい、休日75個ぐらいということになりますな。
    71×5(月~金)=355
    75×2(土日)=150
    (355+150)÷7(一週間)=72.1428571428571 なんで毎日平均72個の質問があるということになります。
    平日も休日も質問数にはさほど差は無いんですなぁ、ちょびっと休日が多いぐらいで。平均72通ってことは最近はちょっと質問数が減ったってことかな??
    ※いわし、アンケート含む、キャンセルもあったら含んでしまう。

    以上、個人調査 糸冬 了..._〆(゚▽゚*)♪

    【 EURO2008 】    ( ̄ *) ………
  • id:hiro_kun
    ↑※もし削除質問があったら、これまた含んでしまうorz。

    【 EURO2008 】    ( ̄ *) オランダ対ロシア♪♪
  • id:hiro_kun
    ところで回答1 takntさんの
    >2509日 経ってます
    ってどこでどうやったらわかるんですか??
  • id:hiro_kun
    ハッ!(`ロ´;)
    今頃になってやっとこさ気付きましたが、「いるか賞」よりも高ポイントだったとは………id:nunaさん本当にありがとうございましたぁ(*- -)(*_ _)ペコリ♪
  • id:hiro_kun
    ┃電柱┃ヽ(-Д- ;)ハァハァゼェゼェ………疲れたぁ。
    「いるか賞」より高ポイントがうれしかったんで全部さかのぼっていつでも正確な平均を出せるようにしときますね♪ ※ すぐ終わると見込んでいたが結構大変だったの巻

    【初いわし】
    http://q.hatena.ne.jp/1142235664
    id:hoikuさん
    登録:2006-03-13 16:41:04 終了:2006-03-20 18:53:13

    【初アンケート】
    http://q.hatena.ne.jp/1077242577
    id:danjouさん
    登録:2004-02-20 11:02:57 終了:--

    【初人力検索】
    http://q.hatena.ne.jp/995116699#comment
    id:juneさん
    登録:2001-07-14 22:18:19 終了:--
    今現在8518ページあって、2534日が経過。

    すべての質問の平均は、http://q.hatena.ne.jp/listの下の………
    9418ページ中1ページ目を表示(合計:188349件)
    ってことはもしや最初の頃の質問は消されていってるってことかな?
    さらに最初の質問がわかっても平均出すのにあんま関係ない??wいや、時間まで判った方がより正確な平均がでるな。

    全ての質問の平均
    最初の質問が22:18:19だからそれ以降の質問を省いて22:18:19以前で最後の質問は…http://q.hatena.ne.jp/1214051575登録:2008-06-21 21:32:58だから、それ以降の質問数38を質問総数の188354から引いて、188354-38=188316、日数は、2001年7月14日だから365×6+1(うるう年)=2191
    「二四六九士(11月)、にしむくさむらい、西向く侍」が30日以下の月だからぁ……+17(のこりの7月)+31(8月)+30(9月)+31(10月)+30(11月)+31(12月)+31(1月)+28(2月、今年閏年じゃなかったよなぁ??)+31(3月)+30(4月)+31(5月)+21(6月の最後の質問まで)で2533、(365×7+1)-23(6月21日から7月14日までの日数)= 2533の方が早いかw
    んで1188316÷2533=469.133833399131?????( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?多すぎるwwってことはやっぱり最初のころの質問消されてる??いやいや違ったw人力検索だけだから8518ページだったんだ、ってこれも違う……とおもったら188316がどこで間違ったのか1188316になってるぅ~~ッ∑(`□´/)/ !!

    では気を取り直して188316÷(6×365+1+17+31+30+31+30+31+31+28+31+30+31+21) = 74.3450454007106
    さらに気を取り直して188316÷(7×365+1-23) = 74.3450454007106
    もっと気を取り直して、188316÷2533=74.3450454007106
    間違いない、平均74.3450454007106だっ!!!!!
    これこそ…この結果こそ……正確且つ完璧な統計結果( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!

    よって「はてな」には「1日平均74個」の質問が寄せられている、ということになりますはい。

    頑張って最初まで遡ったり一生懸命計算したりしたのにid:takntさんの回答と一緒……(´・ω・`)ガッカリ・・・ww
    っていうか、質問一覧(http://q.hatena.ne.jp/list)から(9418×20)÷2533 = 74.3624161073825でもほとんど変わらない答えがでるのかぁw2008年6月21日(土曜日)で2533日経過なんで、あとは日数をたしていって計算すれば良いだけですな♪
    それよりも最初の質問が2001-07-14 22:18:19なんで毎年7月14日当日22:18:19をまわった時点で、

    質問総数÷(365×年数+4年に1回の閏年の日数)

    で計算するのが良いかもしれませんねぇ^^♪♪
    飽くまでも統計なんで単に、質問総数÷(365×年数)で十分な気もする・・……(-。-;)ボソッ。
  • id:hiro_kun
    コメントでこの質問のグレードアップアーップ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪





                         ってダメ限界、寝ます……_ノ乙(、ン、)_.。o○ zZZ