宝くじの保管場所に関する質問です。


先日ミリオンドリーム宝くじを購入しましたが、100万円当選した場合に備えて盗難・紛失が起きにくい保管場所を検討中です。
住居ですが、両親と同居しており、自室には鍵がありません。また、鍵のかけられる机等も所有していません。

現在の候補は下記の通りですが、これらについて盗難・紛失等のリスクを比較してもらえないでしょうか。
また、これら以外の保管場所があれば教えて頂けないでしょうか。
(どちらか一方のみの回答でも結構です。)

+ 財布の中(基本的に外出時は常にズボンの中に入れています。)
+ 自室内の他人に発見されにくい場所
+ 自宅の金庫(両親の物で、私は暗証番号等を知りません。)
+ 銀行の貸金庫

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/28 19:51:45
  • 終了:2008/05/29 20:00:01

ベストアンサー

id:zalop No.2

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52008/05/28 20:18:51

ポイント100pt

そりゃリスクは明白では…


リスクの大きい順。

財布>自宅のどこか>金庫(ミニ金庫じゃないですよね?)>銀行

ご両親人となりを存じ上げませんので、場合によっては金庫>自宅のどこか

とりあえず財布は無しです。


万全を期すなら銀行の貸し金庫以外にあり得ません。

ただし、100万円当たらなかった場合、宝くじは単なる紙切れですから

当選したとしても100万円にしかならないものの為に貸し金庫を

新たに借りるのはお勧めしませんが。


私だったら両親の金庫…と言いたいですが大げさなうえ、

取り出す時に手間がかかるので、自室の辞書にでも挟んでおきます。

もっと大切なものなら自宅金庫。

億単位のものなら銀行の貸し金庫。

それ以外のレンタルスペースは信用しません。

家族リスクも考えるなら、ミニ金庫を購入して、

それを自宅金庫の中に入れてもらいます。

id:streakeagle

やはり財布は論外ですか。この選択肢はきれいさっぱり忘れる事にします。

貸金庫を借りるなら当選してからと考えていたのですが、aqua-marineさんに対する返信で書いた様に使用時期の問題で難しそうです。

自宅金庫の中にミニ金庫を入れるのはリスク軽減とコストのバランスが良さそうですね。

ミニ金庫を所有していれば色々使い回せそうですし、ミニ金庫の値段次第ではその方法をとらせて貰います。

もう一つの選択肢は自室ですか。

学生時代に色々と大っぴらに出来ない物を隠していた経験がありますので、その時の記憶を頼りに検討してみます。

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。

2008/05/28 21:19:42

その他の回答(6件)

id:aqua-marine No.1

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/05/28 20:01:48

ポイント100pt

1. 財布の中(基本的に外出時は常にズボンの中に入れています。)

入浴や就寝時など服を脱いだ時と外出中は絶えず盗難、紛失のリスクがあります。

2. 自室内の他人に発見されにくい場所

外出中に家族には見つかってしまうリスクがあります。それ以外には火災等が怖いです。

3. 銀行の貸金庫

リスクが一番少ないと思います。

4. 自宅の金庫(両親の物で、私は暗証番号等を知りません。)

両親に知られても良いのであれば、銀行の貸金庫と違って費用が発生しませんし比較的安全です。

ただ手提型のタイプだと、盗難に遭う可能性は家の中で最も高くなります。

id:streakeagle

回答ありがとうございます。

1.ですが、やはり財布の中はハイリスクですか。これはやめておいた方が良さそうですね。

2.で火災等のリスクは考慮漏れしていました。

> ただ手提型のタイプだと、盗難に遭う可能性は家の中で最も高くなります。

これは盲点でした。一度タイプを確認してみます。

3.が一番ローリスクとの事ですが、質問した後に調べた限りでは、貸金庫契約から使用可能になるまで数日かかるそうです。

契約後すぐ利用可能になる貸金庫が近所に無いかも含めて調べてみます。

2008/05/28 20:15:49
id:zalop No.2

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52008/05/28 20:18:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

そりゃリスクは明白では…


リスクの大きい順。

財布>自宅のどこか>金庫(ミニ金庫じゃないですよね?)>銀行

ご両親人となりを存じ上げませんので、場合によっては金庫>自宅のどこか

とりあえず財布は無しです。


万全を期すなら銀行の貸し金庫以外にあり得ません。

ただし、100万円当たらなかった場合、宝くじは単なる紙切れですから

当選したとしても100万円にしかならないものの為に貸し金庫を

新たに借りるのはお勧めしませんが。


私だったら両親の金庫…と言いたいですが大げさなうえ、

取り出す時に手間がかかるので、自室の辞書にでも挟んでおきます。

もっと大切なものなら自宅金庫。

億単位のものなら銀行の貸し金庫。

それ以外のレンタルスペースは信用しません。

家族リスクも考えるなら、ミニ金庫を購入して、

それを自宅金庫の中に入れてもらいます。

id:streakeagle

やはり財布は論外ですか。この選択肢はきれいさっぱり忘れる事にします。

貸金庫を借りるなら当選してからと考えていたのですが、aqua-marineさんに対する返信で書いた様に使用時期の問題で難しそうです。

自宅金庫の中にミニ金庫を入れるのはリスク軽減とコストのバランスが良さそうですね。

ミニ金庫を所有していれば色々使い回せそうですし、ミニ金庫の値段次第ではその方法をとらせて貰います。

もう一つの選択肢は自室ですか。

学生時代に色々と大っぴらに出来ない物を隠していた経験がありますので、その時の記憶を頼りに検討してみます。

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。

2008/05/28 21:19:42
id:terapon No.3

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22008/05/28 21:04:58

ポイント100pt

持ち歩いてしまう財布はまずいと思います。あと、当たり券ならともかく、抽選前では貸金庫というのも費用対効果で???ですね。

自室内の他人に発見されにくい場所というのが一番妥当ではないでしょうか。引き出しの一番奥とか(カギはかからなくていいです。むしろかかるとかえって「何隠してるんだ?」状態になるでしょう。)。

置き場所を忘れてはいけないが、毎日思い出すのもそれはそれでなんだかなぁですね。

id:streakeagle

なるほど、自室内が第一候補ですか。ありがとうございます。

本棚いっぱいに本があるのでそこに挟んでおくなり、どこか別の場所に隠すなりすれば簡単には見つからないでしょうね。

(ハズレ券を囮としてあちこちに隠す、という手も使えそうですし。)

私は多分、毎日当たり券を眺めてニヤニヤしていると思います。当ればの話ですが。

2008/05/28 21:19:17
id:melon10 No.4

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/05/28 21:09:19

ポイント100pt

自宅金庫は空き巣に入られたときに最も危険です。

本にはさんで本棚にしまう。

タッパーに入れて冷蔵庫にしまう。

電化製品の空き箱に入れておく。

この3つをおすすめします。

id:streakeagle

冷蔵庫と空き箱ですか、それは考えていませんでした。ありがとうございます。

電化製品の空き箱は部屋中に散乱しています。隠し場所にはこまらなさそうです。

2008/05/28 21:20:20
id:tedmans No.5

tedmans回答回数114ベストアンサー獲得回数32008/05/28 21:47:03

ポイント80pt

宝くじを買った事を家族も含めて誰にも言ってなければ財布が一番いい

何故ならことさら何か無い限り家族と言えども他人の財布の中身を気にしない

(普段から小銭を家族に財布から抜き取られるようだったらこの回答は忘れていいよ)

当たったらいづれは換金に行かなければならないから結局財布に入れて持ち出すことになる

だとしたら最初から財布に入れておけば誰にも悟られずに済む

もちろん、宝くじの番号はメモに控えておいて当選の確認はそのメモでだけですること

id:streakeagle

なるほど、そういう方法も面白いですね。ありがとうございます。

肝は「宝くじに当った事を誰にも知られない様にする」事ですね。

そうすれば盗難のリスクは減りますし、後は紛失に気をつければ大丈夫ですね。

2008/05/28 22:01:03
id:powdersnow No.6

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/05/28 23:09:51

ポイント80pt
  1. 銀行の貸金庫

ここに預けるのが、何よりもベストでしょう。確実です。

  1. 財布の中(基本的に外出時は常にズボンの中に入れています。)

皆さんの評価は微妙ですが、肌身離さず鞄に入れっぱなしにしないのなら、これも良いと思います。

常に懐に入れている自分の中では、かなり安全な場所に入るのですが。

やはり、自分で常に持ち歩くのが、一番です。頻繁に落とし物や忘れ物をする人には向きませんが。

id:streakeagle

回答ありがとうございます。

私は落し物・忘れ物はほとんどないので、そう言う意味では安全ですね。

ただ、当ったときに限って落としそうで、そこが気になっています。

2008/05/28 23:46:22
id:yamadakouzi No.7

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/05/29 01:17:01

ポイント10pt

100万円位に何も貸金庫を使う事もないでしょう。当たるまでは「夢」、当たってからは「預金」それが確実で安い。

id:streakeagle

すいません、質問文に書き忘れていてコメントで補足したのですが、「当選してから(抽選日から)支払日までの期間の保管場所」をお聞きしたかったのです。

2008/05/29 19:48:28
  • id:hiko3karasu
    いや、自分の財布に入れて肌身離さず持ち歩いて必ずあたると念を送り続けなければあたりません。私はいつも財布の中ですよ。
  • id:streakeagle
    なるほど、当てるにはそういうコツもあるのですね。早速財布にいれました。コメントありがとうございます。
  • id:streakeagle
    質問者です。質問文に書き忘れてしまったので補足させて下さい。
    お聞きしたいのは「当選してから(抽選日から)支払日までの期間の保管場所」です(当選するまでは財布にいれて念を送る事にしました)。
    お手数ですがよろしくお願いします。
  • id:streakeagle
    みなさんご回答ありがとうございました。
    無事当選金を入手出来ましたら改めて報告させて頂きます。
  • id:tedmans
    しまった。私が預かって持っててあげるというのを回答しとくんだった。
  • id:hiko3karasu
    でも大きいのは当たった事無いんですけどね。

  • id:streakeagle
    >>tedmansさん
    しまった。そういう回答は予想外でした。

    >>hiko3karasuさん
    ありゃ、そうでしたか。今回は大きいのが当るといいですね。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/06/01 00:11:29
    失礼しました。①購入から当選まで、②当選から換金まで、③換金後 の②を質問されていたのですね、わたしの回答は肝心の所が抜けていました。私の場合は当選が判明したらすぐに換金手続きすると思いますので、そう言う事で困る事を思いつきませんでした。
  • id:streakeagle
    こちらこそ質問文に不備があって申し訳ありませんでした。
    私も当選後すぐに換金したいのですが、私が買った宝くじは抽選日から換金開始日まで6日間の空きがあるので質問させて頂きました。