ボーナスの税率計算についてです。

「所得税は“前月の給与支給額”に応じて税率が決定される」
とどこかで読んだのですが、
これは“前月分の支給額(前月働いた分の給与の額)”なのか
“前月の支給額(前月に実際に支給された給与の額)”なのか、
どちらでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/29 02:36:57
  • 終了:2008/05/29 11:26:14

ベストアンサー

id:yP0hKHY1zj No.1

yP0hKHY1zj回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/05/29 05:41:39

ポイント45pt

後者です。支払いが無い場合の方法も下記サイトに載っています。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2523.htm

id:kaerukaerukaeru

ありがとうございます!

2008/05/29 11:25:52

その他の回答(1件)

id:yP0hKHY1zj No.1

yP0hKHY1zj回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/05/29 05:41:39ここでベストアンサー

ポイント45pt

後者です。支払いが無い場合の方法も下記サイトに載っています。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2523.htm

id:kaerukaerukaeru

ありがとうございます!

2008/05/29 11:25:52
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/29 07:03:17

ポイント25pt

「前月分の支給額(前月働いた分の給与の額)」と「前月の支給額(前月に実際に支給された給与の額)」のニュアンスの違いが理解できていないのですが、所得税法の文言としては「前月中に支払つた又は支払うべき通常の給与等の金額」をベースに算出すると成っています。


参考サイト

id:kaerukaerukaeru

ありがとうございます!

2008/05/29 11:25:59

コメントはまだありません