「老衰で死亡」し、「病院で遺体処理(消毒)」された遺体は、犬が舐めても犬自身の健康上の問題はないでしょうか?

事情は長くなったのでコメント欄を参照してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/29 18:02:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント80pt

心からのお悔やみ申し上げます。

感染がなかったのであれば、病院にも寄りますが、全身清拭は、温湯を用いて行われた可能性が高いと思いわれます。

感染症を起こしている場合などは、0.05 ~ 0.1%次亜塩素酸ナトリウムや0.05%オスバン[塩化ベンザルコニウム]液等を使います。

次亜塩素酸ナトリウムは消毒用の塩素ですが、この程度の濃度で拭くのに使って、残っていたとしても問題ありません。

また、オスバンが問題になるほど残っていれば、臭いや味が変なので、犬も嘗めたりはしないはずです。

特に問題はないと思います。

最後のお別れをさせてあげてください。

http://q.hatena.ne.jp

id:Misatch

回答と、暖かいお言葉、ありがとうございます。

念のために次亜塩素酸ナトリウムと塩化ベンザルコニウム(=逆性石鹸)について調べてみましたが、確かに拭くのに使ったところを舐めても問題のある量を摂取することにはならないようですね。

また、お顔の臭いを確かめてみましたが、次亜や逆性石鹸の臭いはないようですので、温湯を使ったのだろうと思われます。

犬は現在は離れた部屋にいさせているので落ち着いていますが、今日は今から会わせて夜に向けて興奮するといけないので、明日、式場に行く前に時間を持たせてあげようと思います。

2008/05/29 18:01:33
  • id:Misatch
     今日、祖母が亡くなりました。医師の説明では死因は老衰(+間接的にネフローゼ)とされており、感染症などは特に起こしていないそうです。
     病院で遺体処理をして貰い、現在、自宅に遺体を引き取っております。
     遺体処理には立ち会いませんでしたが、用具や職員さんの話より、「詰め物」や表皮の消毒を行った様子です。

ところで自宅では以前祖母が飼っていた犬を引き取って室内飼いしているのですが、彼が祖母の匂いをかぎつけたようで、じゃれつきたがります。
     入院してから全く会えなかったので、荼毘にする前にじゃれさせてやりたいのですが、上記の遺体処理に使われた薬品などが心配です。
     ネットで調べてみたのですが、防腐処理などの特殊な場合に使われるものしかヒットしません。

「表皮の消毒に使われるのは、犬が舐めて、犬自身にとって健康上問題のない薬品なのか」

ご存知の方、教えてください。
     病院にお勤めの方で、こういう場合はこういう薬品(または商品名)を使っている、というのでも結構です。
    (処置していただいた病院に問い合わせようかと思ったのですが、向こうも多忙でしょうし、気が引けるので……)

なお、ご遺体の神聖性だとか道義上の問題などは考えないでください。
     生前の様子より、犬に顔をなめ回されて寧ろ喜ぶだろうと思うので、現在生きている犬に対する影響のみでお願いします。

犬には、肝臓や腎臓などの薬品代謝に関わる内臓の疾患はありません。
     ただし、こちらもかなりの高齢(14年)です。

また、遺体を自宅に置いておくのは明日の昼までで、葬儀場には動物は連れ込めないとのことですので、申し訳ありませんがそれ以降の回答はポイント配分無しにさせていただきます。
     明日は忙しく動いているでしょうので、その後もしばらくは質問受付を停止できないかもしれません。この点も先にお断りしておきます。
  • id:hiko3karasu
    遺体処理をして頂いた病院に確認したほうがいいのではないでしょうか?
  • id:Misatch
    >hiko3karasu
     申し訳ありません、回答終了操作と入れ違いになってしまったようで……

確かに病院に問い合わせれば正確なことはわかるのですが、捕捉コメント中でも書いたとおり、
    「看取りなどで既にかなりのお世話を掛けた相手だと感じていること」
    「業務中の病院に人間の病気etc以外の件で問い合わせるのって迷惑じゃないだろうか」
    「不可能であれば残念だけど、『わからない』という理由では諦められないほどのことではないし……」
     などの考えから、直接問い合わせるのにはすこし気が引けていたため、自力&人力検索を試みた次第です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません