ある日突然メールの送信ができなくなりました。

特にアカウント設定をいじったつもりはありません。
受信はできます。
送信すると、smtpサーバーに接続するところで
ハングってしまって、タイムアウトします。

<エラーメッセージ>
****送信:***@***
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - ***.***.***.**
I 接続完了

ここで止まります。

メーラーは秀丸メールです。
試しに、別のアカウントを取得し設定してみても
同じ症状でした。
同じアカウント情報を別のパソコンに設定すると、
送受信可能です。

この症状の改善方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/30 00:47:30
  • 終了:2008/06/06 00:50:02

回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/30 07:21:43

ポイント22pt
  1. そのPCからブラウザでインターネットを閲覧することは問題なくできますか。
  2. セキュリティソフトは何をお使いですか? 一時的にセキュリティソフトを無効化し、送信を試みてください。
  3. 秀丸メールの送信設定に誤りがないかどうか確認してください。
  4. 秀丸メールを一度アンインストールしてから、再インストールしてみてください。

http://www.hatena.ne.jp/ アドレスはダミーです。

id:furutapm No.2

furutapm回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/05/30 01:19:27

ポイント23pt

おそらく「Outbound Port25 Blocking」が原因かと思われます。

http://homepage3.nifty.com/_htom/macro/hm_mail.html

解決方法はこちらのとおり設定すれば解決されると思われます。

http://www.ad-sys.jp/op25b/hd.html

id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/30 02:10:13

ポイント23pt

OS再インストール http://www

id:star-platinum_001 No.4

star-platinum_001回答回数169ベストアンサー獲得回数22008/05/30 09:48:00

ポイント22pt

このケースでいちばんよくある例が、質問者様がお使いのプロバイダがOutbound ポート25ブロッキングによる外部SMTPサーバーへの接続制限を行っているケースです。

この場合、メールソフトの設定等が必要になります。

http://209.85.175.104/search?q=cache:ULoUq-4ZKxwJ:support.nifty....

詳しくは、お使いのプロバイダにお問い合わせいただくのが無難かと思います。

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