WINAMPについての質問です。


以下、使用環境です。
OS:XP
WINAMPバージョン:5.531(日本語化済み)

WINAMPを使ってSHOUTcast Radioを視聴しています。
昨日までは正常に視聴できていたのですが、今日になって以下のメッセージが出てSHOUTcastが聴けなくなってしまいました。

Sorry:
The media library feature you are attempting to use requires an internet connection. Please make sure you are connected to the internet and try again.

なぜ突然こんなふうになってしまったのか、いろいろ考えてもさっぱりわからず困っています。
ファイヤーウォールやセキュリティソフトが原因ではと思ったりしましたが、仮にそうだとしてもどんな設定にすればいいのか見当も付きません。

どうにかできないものでしょうか?

ファイヤーウォールはOSのをそのまま使っています。スタートボタンからコントロールパネルを開くと出てくるアレです。
それとセキュリティソフトはフリーのAVGを使っています。こちらも常時作動させたまま、昨日までSHOUTcastは視聴できていました。

この現象を解決する方法を教えてください。
明確に方法をご教授頂けるのがベストですが、解説したサイトのURLでも結構です。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/30 03:54:01
  • 終了:2008/06/06 03:55:02

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/30 07:10:17

ポイント27pt

AVGのファイアウォール機能は使っていないという前提で回答します。

  1. AVGリンクスキャナの無効化」を参考に、リンクスキャナを無効化してみてください。
  2. それでも視聴できない場合は、「199:AVG を一時的に無効化する方法」を参考に、AVG本体を一時的に無効化してみてください。

もしこれで視聴できるようになるのでしたら、AVG以外のセキュリティ対策ソフトに乗り換えることをお勧めします。

id:yamaneko7th

回答ありがとうございます。

まず現状について追記ですが、IEもまったく使えなくなってしまっています。

それとiTunesでiTunes Storeに接続することもできなくなっています。

回答頂いた方法を実行してみましたが、1も2も効果ありませんでした。

他に何か方法はありませんでしょうか…?

2008/05/31 01:54:39
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/31 08:39:04

ポイント27pt
  1. IE以外のブラウザは利用できますか?
  2. Outlook, OutlookExpress, LiveMail以外の(つまりMicrosoft以外の)メールソフトは利用できますか?
  3. WindowsXPを再起動し、「セーフモードとネットワーク」を選んでください。それでもネットに繋がらないようでしたら、Windowsのクリーンインストールをお勧めします。繋がるようでしたら、AVGおよびセキュリティに関係しそうなソフトをアンインストールし、市販パッケージの導入をお進めします。
id:yamaneko7th

ネットとメールは以前からOperaを使用しています。

こちらは問題なく動作しています。

セーフモードでの起動は試してみましたが、やはり同じで接続できませんでした。

無線LANでの接続を有線に変えても駄目でした。

PCの使用状況からして再インストールは厳しいので、なんとかこのまま復帰する方法を探しています。

2008/05/31 11:01:01
id:kioh No.3

kioh回答回数80ベストアンサー獲得回数42008/05/31 15:11:19

ポイント26pt

フリーのAVGにはファイヤーウォール機能は搭載されていないため、原因はAVGではないと思います。

また、WindowsXPでWinamp Ver5.531(日本語化済み)で試しましたが、問題なくつながりました。

なので、XP標準のファイヤーウォールやWinamp自身の問題ではない気がします。

一応、XP標準のファイヤーウォールの設定を変更してみてください。

スタート→コントロールパネル→セキュリティーセンター→Windowsファイヤーウォール→「例外」

という順番に開き、「プログラムおよびサービス」の一覧の中にWinampがあるかどうかを確認してください。

もし、あった場合は、チェックを入れてください。

無かった場合は、「プログラムの追加」でWinampを追加してください。

また、パソコン上に他のファイヤーウォールはインストールしているでしょうか?

している場合は、それが原因の可能性が高いです。

こちらでポートの確認をしてみるのも良いと思います。

http://www.navnav.jp/port/

id:yamaneko7th

ご回答ありがとうございます。

他のファイヤウォールは入れておりません。

例外の設定は実施済みですが、やはりダメでした。

通信できなくなっているソフトがWinampだけではないのでそちらも試してみましたが

どうしても回復しません。

2008/06/03 22:59:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません