FlexはFlash生成用の簡易言語のようなものでしょうか?


FlashのActionScriptがわかれば、Flexはいらないものなのでしょうか?
それともFlexならではの機能、性能、効率があがるようなことがあるのでしょうか?

ちなみにFlexは結構学習しやすいですか?
難易度は高いのでしょうか?

フルスクリーンのRIAを作るような場合は、Flexが強いようなイメージがあるのですが、
単なるFlashサイトやミニゲームくらいでもFlexで作った方が手間が省けるようなものでしょうか?

また、Flexを使う場合は、Flashは使わないのでしょうか?
一つのアプリやサイトの中で混在させるような使い方は一般的なのでしょうか?

AS1,2はだいたい分かっています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/30 09:14:07
  • 終了:2008/06/06 09:15:02

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/30 10:07:54

ポイント35pt

FlashとFlexは、ActionScriptを使ってロジックを記述したり、コンパイルするとFlash Playerで実行できる swf 形式になる点は同じです。異なるのは目的です。


Flashはアニメーションを多用したインタラクティブなWebインターフェースを提供するのが主目的であるのに対し、Flexは業務ロジックを含めたインターフェースを提供するのが目的です。そこで、FlexにはFlashにないMXML(Macromedia Flex Markup Language)という言語を搭載しています。


MXMLは、ActionScript3 とFlashのタイムラインを XML でカプセリングしたような言語だと考えてください。基本的なXMLと、FlashオーサリングおよびActionScriptの知識があれば、簡単に習得できるでしょう。


単なるFlashサイトやミニゲームくらいでもFlexで作った方が手間が省けるようなものでしょうか

前述のように、対象システムが業務ロジックに重きを置くならFlexを、プレゼンテーションに重きを置くならFlashと使い分けることになります。


参考サイト

id:dingding

なるほど。業務ロジックならFlexというのはわかりやすいですね。ありがとうございます。

2008/05/30 11:15:29
id:YOSIZO No.2

YOSIZO回答回数64ベストアンサー獲得回数12008/05/30 19:49:29

ポイント35pt

学習しやすいか?という質問には「まだ学習しやすい環境が整っていない」と思います。

実際にFlex関連の本も何冊か発売されてはいますが、まだまだ初心者が選び放題という状況ではないですし。

FlashやActionScriptの本はいーっぱいあるんですけどねぇ。

また、Flexの開発環境もFlexSDKでコマンドラインベースでビルドするか、FlexBuilderを購入する(6ヶ月間は無償ですが)の2択となります。

Flex開発関連のコミュニティやオープンソースのツール類もまだあまり見かけないですし、”環境については”初心者向けではないと思います。

id:dingding

ありがとうございます。そうなんですね

2008/06/01 05:54:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません