質問サイトでは一番マーケティングに詳しいと個人的に確信するはてなのみなさまにお伺いします。


目的:
 携帯公式サイトの、あるサブカテゴリ(たとえば「着うた>アニメ」というようにサブカテゴリ)のマーケティングリサーチを行い、そのサブカテゴリ内でのサイト運営の戦略を決める礎とする情報を提供する。コンテンツ全体ではなく、サブカテゴリ内での動向を追えれば十分である。

人員:一人(私・リサーチ経験皆無)
作業時間:一ヶ月(1日あたり4時間程度×20日)
予算:ほぼなし(よってアンケート調査などは不可能)
求める成果:レポート数十枚。ポジショニングマップやswot分析など含む。

リサーチ経験がないため、どういった作業を行ったらいいのか困っています。
参考事例・参考書などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
特に成果レポート例がありますと、それを参考に同様の作業を試みることができ、大変助かります。

以上よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/30 12:46:27
  • 終了:2008/06/06 12:50:07

回答(2件)

id:suzancarol No.1

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/05/30 12:56:53

ポイント42pt

リサーチ経験がなくて、予算がなければ、

どんなに知恵をしぼって小手先のやり方を提案したところで効果はないかと。

ですので、まずはご自身で、カテゴリを絞って、少なくとも10日間

とにかく通常ユーザー以上に使い倒して、

使い勝手・感想をまとめて、自分なりの仮説を立ててみる。

次に、知人・友人(年齢はばらけた方がよい)を最低10人集めて、

自分を含めて20日間かけて使い倒し、使い勝手・感想を求める。

そして、最初に立てた自分の仮説と比較してみて、

修正・差異を整理すれば、そこそこのレポートの形にはなるでしょう。

そして、予算を組んでもらって、アンケートをすれば

かなりの形で、明確なリサーチが得られるとおもいますよ。

id:sakoto00

アイディアありがとうございます。

まず使ってみるのが大事ですね。

他のご意見もうかがってみたいので、もう少し開けておきます。

2008/06/01 04:54:20
id:redwing1 No.2

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/06/01 18:25:02

ポイント28pt

webだとただでなんでもできるから、実験的にサイトを作ってみて、そのデータを参考にする。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません