推薦状の書き方を教えて下さい。内定を頂いた企業から指導教員に推薦状を書いてもらうようにと言われました。おそらく、内定蹴りをされないようにするための推薦状提出かと思われます。指導教員に書いてもらえるか聞いたところ、下書きを自分でするようにとのことでした。こういった場合、何を書いたらいいのでしょうか。できれば例文も書いていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/30 18:35:27
  • 終了:2008/05/31 18:58:18

ベストアンサー

id:wacm No.2

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/05/31 00:07:25

ポイント65pt

Gakuenさんの所属されている大学就職課を尋ねてみたらいかがでしょうか?

私のいた大学は、推薦状のテンプレートがありました。ひょっとするとあるかもしれませんね。


ただ、推薦状は自分のアピールポイントをしっかり把握している必要があるので、

指導教員にしっかりと説明できるくらい、落とし込んで文面を作りましょう。

1)これまでの経緯

  • 大学時代に何をしたか
    • ゼミ、課外活動、アルバイト等
  • 自分の興味は。。
    • 専攻や趣味、一番熱心になれること
  • 今後は何をしたいか?
    • 上2つに沿うように

基本的にこの流れがキチンとできていれば大丈夫ではないのでしょうか。

ただ、指導教員から見て顕著な部分を明示してもらいたいですよね?

id:Gakuen

ありがとうございます。

けっこう色々書く必要があるのですね。大変そうだ…

就職課に足を運んでみようと思います。テンプレートがあれば少しは楽になりそうです。

2008/05/31 18:54:18

その他の回答(2件)

id:tedmans No.1

tedmans回答回数114ベストアンサー獲得回数32008/05/30 18:40:25

id:Gakuen

ありがとうございます。

2008/05/31 18:57:10
id:wacm No.2

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/05/31 00:07:25ここでベストアンサー

ポイント65pt

Gakuenさんの所属されている大学就職課を尋ねてみたらいかがでしょうか?

私のいた大学は、推薦状のテンプレートがありました。ひょっとするとあるかもしれませんね。


ただ、推薦状は自分のアピールポイントをしっかり把握している必要があるので、

指導教員にしっかりと説明できるくらい、落とし込んで文面を作りましょう。

1)これまでの経緯

  • 大学時代に何をしたか
    • ゼミ、課外活動、アルバイト等
  • 自分の興味は。。
    • 専攻や趣味、一番熱心になれること
  • 今後は何をしたいか?
    • 上2つに沿うように

基本的にこの流れがキチンとできていれば大丈夫ではないのでしょうか。

ただ、指導教員から見て顕著な部分を明示してもらいたいですよね?

id:Gakuen

ありがとうございます。

けっこう色々書く必要があるのですね。大変そうだ…

就職課に足を運んでみようと思います。テンプレートがあれば少しは楽になりそうです。

2008/05/31 18:54:18
id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/31 02:11:35

ポイント1pt

自分について

id:Gakuen

ありがとうございます。

2008/05/31 18:54:30
  • id:noir_k
    内々定取得後の推薦状は形式的なものだと思われますので、あまり詰めた話を書く必要はないと思うのですが……。
    推薦者と被推薦者の関係(教官と学生)、研究テーマや論文題目、過去の実績(発表実績や特許実績など)とともに
    日常の学生生活における積極性などを含めた形で「ちゃんと普段から真面目に頑張ってますよ」「ちゃんと卒業できますよ」というのが伝われば良いと思います。
    今回のようなケースで提出する推薦書は選考上のものではないので、教授の一筆で拘束力を持たせたいだけです。
    以上、個人的な意見でしたが、あまり悩む必要はないと思います。頑張ってください。
  • id:Gakuen
    >nori_kさん
    ありがとうございます。
    なるほど、要点を抑えていればいいのですね。
    とても参考なりそうです。