MySQL5で質問です。

ソート機能が正常に働かないのですが、なぜでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/06 21:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

ご質問の状況が分からないので、具体的にお願いし積ます。

  1. ソート機能とは SQL 文の ORDER BY 句のことですか? 問題の SQL 文を示して下さい。
  2. ソート対象としているカラムは、数値型ですか文字列型ですか?
  3. ソート対象が文字列型の場合、文字セットは何に設定していますか?
  4. 「正常に働かない」というのは、エラーが発生するのですか? それとも期待したとおりの並び順にならないということですか?

http://q.hatena.ne.jp/ URLはダミーです。

id:makocan

文字列型です。

普通にORDER BY カラム DESC ですが

英数字、ひらがなが昇順でも降順でも無く表示されてしまいます。

2008/05/31 02:04:25
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

「3.ソート対象が文字列型の場合、文字セットは何に設定していますか?」が分からないと、回答しようがないのですが‥‥もし日本語文字が入っているようでしたら、下記サイトを参考にしてください。


回答設定上限回数になりましたので、これにて失礼します。

id:makocan

データベース上、文字自体もUTF-8です。(日本語)

2008/05/31 11:01:54
id:chuken_kenkou No.3

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント26pt

「ソート順が変」という場合は、大抵、文字コードの設定が誤っています。


(1)SQLが入力可能な状態で、

  show variables like '%char%'

 を入力し、結果を教えてください。

(2)SQLが入力可能な状態で、

show create table テーブル名

 を入力し、結果を教えてください。

(3)ORDER BYで指定しているカラムを教えてください。


http://q.hatena.ne.jp/だみー

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません