スワジランド王国という国に、“ダンス祭り”があるらしいのですが、

この祭りの詳細を知りたいです。
この祭りの特集をしているようなページを教えて下さい。

スワジランド自体あまり日本で有名な国ではないと思いますので、なかなか情報が出てこないのですが、
何卒宜しくお願いします。
※これは個人の方のブログなどで構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/31 19:32:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント60pt

え~~~そんな簡単な・・(イヤ)情報でしたか!

いくらでもありますが、これなどいかがでしょう ↓

http://4travel.jp/traveler/gwagwa/album/10140282/


http://news.jams.tv/jlog/view/id-114

>ムババーネ - スワジランド国王ムスワティ三世(37歳)は、恒例のリードダンスセレモニーでダンスを競った5万人の処女の少女たちの中から、フィンディル・ヌカンブルさん(17歳・学生)を13人目の花嫁として選んだ。セレモニーでは上半身裸でダンスが披露された。


女性団体や政敵組織は、複数の若い少女たちを選んで花嫁にするというムスワティ国王の行為は、世界で最もエイズ感染率が高いこの国には不適切だと語る。一方で、国王は一夫多妻制はスワジランド王国の文化だと主張する。王宮関係者は、「スワジランド国王がスワジ部族の女性と結婚することはこの国の習慣であり、今回ヌカンブルさんが王宮の家族となることに決まった」と語った。


スワジランド王国の40数パーセントの大人がエイズ感染者で、援助活動家たちはエイズ感染の拡大を抑制するため、10代の少女たちにできるだけ性行為を遅らせること、年上の男性との性行為は避けることなどを促している。そのため、女学生たちの中から妻を選出するというムスワティ国王の行為が国全体に悪い例を示していると考える人は多い。


国王の妻たちにはBMWの車、自分専用の宮殿が与えられる。一方、国民の3分の2が悲惨な貧困生活を強いられており、この点でも国に対する非難の声があがっている。

id:ryota11

もの凄い有名みたいですね(笑

ありがとうございます!

2008/05/31 19:32:21
id:kin1974 No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

id:ryota11

うんうん、ありがとうございます!

2008/05/31 19:32:30
id:ex0919 No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

恒例の葦(リード)を持ち踊るスワジ・リードダンスが9月4日から開催されています。

毎年9月の初めに行われる行事で、国の未婚女性が葦を切り、それを母王女に差し出し踊るものです。

南アフリカとモザンビークに隣接する小さな国、スワジランド。数百人の乙女が参加していますが、たった1人の女性が14番目の王の妃に選ばれるそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/hotcreationjp/39781426.html?p=1&t=2


上の○○番目のお妃という件に関してのニュースです

アフリカ南部のスワジランドに住む女性リンディウェ・ドラミニさんは、国王ムスワティ3世が12人目の妻にするため学校から18歳の娘ゼナさんを誘拐したとして裁判所に訴えた。

 スワジランドはアフリカで最後まで残った専制君主国。国王は、伝統的なダンス大会に出席する数千人の女性の中から新妻を毎年選ぶことができる。国王は、先月、ダンス大会でゼナさんを見初め、婚約の準備を命じていたという。

 2週間前に王宮側近が誘拐したとされるが、側近2人は法廷でゼナさんの所在を知らないと証言。司法権は国王に及ばないとされる中、歴史的なケースとして注目が集まっている

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/kobore/2002/127.html


さらに下も読んでください

エイズ検査と受けるように命じたって、ちょっとどういうことなんでしょう??

ムスワティ王(36)のために、同国の2万人の処女たちによる裸のダンスがあり、16歳の少女が13番目の妻に選ばれた。

 少女はミス・ティーンエイジ・スワジランドの決勝に残ったほどの美少女で、ムスワティ王は早速エイズのテストを受けるよう命じた。スワジランドは40%以上がHIV陽性という深刻な事態に陥っているからだ。

 ムスワティ王の放蕩ぶりに対しては、世界中の人権団体だけでなく、地元の政治家などからも批判が相次いでいるが、本人は「スワジランドの伝統を守っているだけ」と突っぱねている。

 一方、女性団体は12人の妻で満足することを願っていたが、王はこの数ではまだ満足する様子はなさそうだ。

 ちなみに父親ソブフザ王には少なくとも70人の妻がいたんだとか。

http://ok.halhal.net/~senichi/j/news/data/2004/2004_09_10_16_01....

id:ryota11

とても役立ちます。

ありがとうございます。

2008/05/31 19:32:44

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません