書類や本を保存するダンボール、箱でお勧めを教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/06 23:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:melon10 No.1

回答回数162ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

箱に関しては段ボールでいいと思います。

大切なのは周りの環境です。

ゴキブリなどの書類や本を食べてしまう害虫がいると段ボールに入れようが、木の箱に入れようが一緒です。

また、どんな箱に入れても湿気やカビからは逃れることは出来ません。

大切なものはしっかりとした環境で保存する。

捨てられないものは仕方がないので、そのまま箱に入れてどこかに放置しておきましょう。

id:wacm No.2

回答回数288ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

本を保存するのであれば、段ボール箱がいいでしょう。

ただ、最近の段ボールの質は薄くなってきているので、できれば厚くて丈夫な昔の段ボールが適当でしょう。


ただし、移動などする必要があるとき大きな段ボールだと大変苦痛なため、

小さめから中程度の段ボール箱がよいと思われます(ぎっくり腰になることも。。)。


本をどちらに保管されるのですか?自宅ですか、トランクルーム、それとも物置ですか?

id:furutapm No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

以下のようなサイズぴったりのダンボールが非常にオススメです。

●A4用紙収納ダンボール箱

Sサイズ

http://www.kowaweb.jp/shopdetail/003007000006/order/

Lサイズ

http://www.kowaweb.jp/shopdetail/003007000007/order/

●B4用紙収納ダンボール箱

Sサイズ

http://www.kowaweb.jp/shopdetail/003007000008/order/

Lサイズ

http://www.kowaweb.jp/shopdetail/003007000009/order/

●文庫本収納ダンボール箱

http://www.kowaweb.jp/shopdetail/003007000004/order/

id:yamadakouzi No.4

回答回数296ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

プラスチック(硬質ビニールと思いますが)の折りたたみ式箱・・・(西宮では)市から配られているゴミ箱。・・・と同じ材質、構造のものです。市販品は大きさもいろいろあります。ダンボールは繰り返しの再利用がしにくく、(箱の大きさの合わせた量=平面形状と特に高さ=が充填されていないと)積み重ねると崩れやすい、中身も傷む。結局ゴミになるし、ライフコストも高くなる(同じ量の収納物当たりの、箱の製作から、最終処理までのコスト)

id:seble No.5

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント20pt

スーパーの裏手へ行けばただで手に入るから段ボール箱。

プラは湿気るからやめた方がいいよ。

(数年以上放置すると差は歴然、もちろん、段ボールだって湿気るけど、、)

段ボールより頑丈な収納用の紙箱もあるけど、結構、高いので、パス。

木箱なら頑丈だけど、大げさ。

完璧を期すなら一冊ずつ湿度調整のガラスケース、w

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません