マウスを使わずキーボードだけでコンピュータの操作をしてる人の話を聞いたりするのですが

ブラウザでネットサーフィンしているときに画面の中段あたりのリンクをクリックするときはどのようなキーボード操作を行うのでしょうか。TABボタンを連打して上からフォーカスを合わせたりするのでしょうか。一発とは言わないまでも中段あたりのリンクに一気にフォーカスを飛ばせるショートカットキーなどがあれば教えてほしいのですが

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/31 04:59:57
  • 終了:2008/05/31 17:27:53

ベストアンサー

id:wireself No.5

wireself回答回数72ベストアンサー獲得回数42008/05/31 14:14:31

ポイント30pt

Operaだと、Shift+矢印キーで各方向の先にあるリンクにフォーカス移動できます。

なおかつ、そのとき表示されている内容の中にあるリンクが対象となりますので、長いページの真ん中辺りでこの操作を使ったからといって先頭に戻されたりということもありません。

まさに、「一発で中段あたりのリンクに一気にフォーカスを飛ばせる」のが普通、という作りになっているわけです。

id:dedara

Operaすごいですね。知りませんでした

2008/05/31 17:22:29

その他の回答(5件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/05/31 05:39:32

ポイント10pt

Tabキーは、連打をしなくても、押しっぱなしでかなりの速度でフォーカスが移動するので、自分は押しっぱなしで移動します。

行き過ぎることもありますが、そのときはShift+Tabで戻れます。

id:dedara

押しっぱなしは試していませんでした。たしかに速いです

2008/05/31 17:14:55
id:rubikitch No.2

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/05/31 06:13:31

ポイント20pt

それって僕のことですか?(笑)

まず、使っているブラウザが普通とは異なります。

キーボードだけで全操作が可能なw3mというテキストブラウザを常用しています。

w3mならばTab(あるいはCtrl+I)をポンポンと叩いてリンクを移動します。

あるいはMigemo検索(ローマ字で日本語文字列検索)でリンクの文字列を入力してEnter(Ctrl+M)でリンク先へ!

そんな僕でもFirefoxを使う場合はマウスを使います。

いちおうHit-A-Hint拡張も入れてますが、グラフィカルなブラウザをマウスなしで操作するのは骨が折れます。

id:dedara

Hit-A-Hint拡張は知りませんでしたがおもしろいですね

テキストブラウザもそのうち試したいとは思っているのですが‥

2008/05/31 17:17:02
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/05/31 08:47:33

ポイント15pt

普段はトラックポイント付きのキーボードを使っているのでほとんどキーボードから指を離さずにスクロールできてるのでショートカットはあまり使わないのと、ちょっと質問の趣旨(フォーカスを飛ばす)とは違う方法ですが、時々使っているFireFoxのショートカット(結構長いけど指は覚えます)です。


  1. Alt+T
  2. I
  3. Alt+L

でページのリンク一覧が出るからあとはPgUp/PgDnでお好きなように


もっとも見つけにくいリンクを探すのに私はこれを使っていますが。

id:dedara

ちょっとやってみたところページのリンク一覧が出なかったのですが

あとで調べてみたいと思います

2008/05/31 17:21:19
id:beli No.4

beli回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/05/31 11:57:03

ポイント5pt

リンクが最後の方にあるのであればShift+Tabで後ろからリンクにフォーカスが移動します

真ん中は地道にTabを押しますw

id:dedara

私も同じような方法で移動していました

2008/05/31 17:21:52
id:wireself No.5

wireself回答回数72ベストアンサー獲得回数42008/05/31 14:14:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

Operaだと、Shift+矢印キーで各方向の先にあるリンクにフォーカス移動できます。

なおかつ、そのとき表示されている内容の中にあるリンクが対象となりますので、長いページの真ん中辺りでこの操作を使ったからといって先頭に戻されたりということもありません。

まさに、「一発で中段あたりのリンクに一気にフォーカスを飛ばせる」のが普通、という作りになっているわけです。

id:dedara

Operaすごいですね。知りませんでした

2008/05/31 17:22:29
id:oryzan No.6

oryzan回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/05/31 16:56:46

ポイント30pt

質問者さんは恐らくOperaを使われていると思うので、tab移動はフォーム移動にしか使えないかと思います。

Operaなら[shift + 矢印キー]でリンクの移動ができますよ。

私は、画面中央のリンクをクリックしたい場合は、spaceボタン(または[shift + space])などを押して画面を押し下げてから上記の動作をおこなっています。

もはやショートカットではないですね。。

spaceボタンでの移動幅が大きすぎる場合は、キーボード設定にて、Scroll, 200とかにしておくと更にいい感じです。

id:dedara

Operaも使っていますが、メインで他のブラウザを使っています

でもShift+矢印キーは感動したのでこれからはOperaにしようかと

2008/05/31 17:25:04

コメントはまだありません