メールについて質問です。今までOutlook Expressを使っていましたが、最近グーグルのGmailを使い始めました。

そのGmailには、他のメールアドレスの送受信を行える機能、「メールフェッチャー」があるようで、メールの一元管理
ができるようです。早速使ってみたく、マニュアルを読みながら設定するのですが、設定→アカウントの設定→別のメールアカウントを追加
→メールアドレス入力→次のステップ→パスワード入力→アカウントの追加でクリックするのですが、決まってエラーが出ます。
エラーの内容は、「指定のユーザー名とパスワードによる POP3 アクセスはサーバーで拒否されました。
エラーの詳細を表示 サーバーから返されたエラー: "Login failed." 」です。
どなたか解決方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/02 23:17:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

まず、以下の2点を確認してください。

メールフェッチャーに登録しようとしているメールボックスは

1. POPアクセスの手段を用意していますか?(フリーメールではPOPをサポートしていないことがあります)
  2. 外部(インターネット)からのPOPアクセスを許可していますか?(会社のメールなどは外部アクセスを許可していないことがあります)

参考サイト

id:googli

ご回答ありがとうございます。素人なので、もう少し詳しく教えてください。

メールフェッチャーに登録しようとしているメールはアウトルック エキスプレスです。今までウインドウズXPで使ってきました。

なので個人的に使ってきたものなので、外部からのPOPアクセスは許可していると思っているのですが。

それを確認する手立てはありますか。よろしくお願いします。

2008/05/31 15:36:28
id:agguy No.2

回答回数136ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

手続は間違っていないと思います。

正しいアカウントに届いているか、

「確認メール」を出すかと思いますが、

その際の「確認コード:xxxxxx」を正しく入れているか。

後は、

ユーザー名、パスワード、POPサーバの内1つ以上の設定した値が

間違っているかと思います。

ISPの場合、ユーザー名がメールアドレスの@の前部分だったり、

メールアドレス全部だったり、または全然関連のない値だったりします。

上記あたりの設定ではないかと思いますよ。

頑張ってください。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

ありがとうございます。がんばってみます。

2008/05/31 16:02:51
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント22pt

アウトルック(exも)は単なるメールソフトであって、メールサーバー(サービス)ではありません。

プロバイダ等がメールサービスを提供し、プロバイダのメールサーバー上でメールのやりとりがあり、自身のPCはそのプロバイダのメールサーバーへアクセスし、そこを経由して他者のメールサーバーとメールのやりとりをします。

決して、自身のPCからいきなりインターネットで相手へメールを送る訳ではないのです。

そこで、自身の使っているメールサーバーが外部への転送を許可しているかどうかが問題になります。

PCからのpopアクセスは許可しても、他のメールサーバーからのアクセスは拒否している所はあります。

特に、無料のwebメールは、それをやられちゃうと広告を送れないので普通はできないはずです。

http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/useful/08.html

やっほうの場合はデリバーなるサービスに登録しなければ不可です。

(これがつまり広告代わりですね)

確認は、各プロバイダ等の説明をみなきゃ分かりません。

(拒否されてるんですから、駄目だ、て事かと、、)

ご回答ありがとうございました。やはり難しいですね。

2008/05/31 22:50:03
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント22pt

OutlookExpressで接続できる方式として、POP以外にIMAPがあります。サーバ側がIMAPだとGmailフェッチャーは利用できません。

下記のツールで確認してみてください。

ありがとうございます。トラブルシューティングで確認してみます。

2008/05/31 22:48:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません