生きるものを食べるということについて

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/05/31 18:05:50
  • 終了:2008/06/04 13:06:39

回答(1000 / 1000件)

Q01あなたに生きたニワトリと包丁が渡されました。一時間以内に殺し解体してニワトリのももを焼いて食べれば一万円を差し上げます。あなたはどうしますか?(択一)

とてもできない。452
殺すことはできるが解体はできない。31
殺し解体はできるが食べることはできない。10
余裕で1万円を獲得できる。215
できるかわからないが挑戦する。292
合計1000

集計

• id:tinkiti
    金の為にするというか、なんというか。
    猫を殺して性的興奮を覚えるやつもいるし、エスカレートして人を殺すやつもいる。
    何が書きたいか自分でもわからんけど、俺は鶏を殺して食べることができると思う。
    多分。
  • id:taknt
    誰かがやってくれるから食べられるんだよね。

でも 魚とかは 釣ったのを焼いて食べたことはあるなぁ・・・。

あと カニとエビが届いたときは、大変だった。
    死んでるのかなと思ったら 元気に暴れて殺すのが大変。

今度は、ボイルしたやつがいいなと思いました。

• id:Sakon
    土の上で育った立派な鶏(中型犬ほどもある)は、スーパーで売ってるパックになったやつ特有の生臭みがないんですよー。
    第一、一羽一万じゃききませんよー。
    おいしくいただきましょー。
  • id:sakanamachi
    生き物は生き物を食べるんですからもちろん食べるためなら料理します。もちろんお金など要りません。
    鶏でも魚でも野菜でも果物でも木の実でも。
    食べる以外には殺せません。
  • id:miharaseihyou
    お金云々よりも、技術としてきちんと包丁を使える人がどれだけいるか。スパッと切ってやらないと苦しむだろう。
    また、命と向かい合えるかと言う問題もある。
  • id:w83
    お金もらうためにはしません。でも食べるためならします。
  • id:bakuto
    上の方と同じですね、する必要の無い殺生はしません。
    飯が不味くなるので。
    自分で食べる為ならば構いませんが。

でも1時間で解体から調理、そして食べると言うのは厳しい様な気がしますが?
  • id:taknt
    昼飯がその 鶏しかないから それ殺して食べてね
    といわれたら やる?
  • id:Beirii
    素通りしてなか卯行く
  • id:hijirinotsuki
    ベジタリアンな俺は・・・。
  • id:kappagold
    鶏は食べ物ですから、捌いて調理するのは必要なことですよね。
    一万円を上げるという条件をつけること自体が、なんかおかしいような・・・。
    1羽を捌くことが1万円に相当すると考える人が多数であれば、それなりの仕事の対価ということで鶏肉の価格を上げて、食肉業者の人の収入アップにつなげるのは賛成です。
    (生活は厳しくなるのでちょっとつらいですが、仕事のきちんとした評価は必要だと思います。)
  • id:miharaseihyou
    我慢できないくらい腹が減っていたらやる。けれど、準備と後始末が大変。
    暴れるのを押さえつけて首をストッと落としてやると血が飛び散る。その後しばらく動いている。
    動かなくなってから逆さにぶら下げて血抜きをするんだが、今日日その手の作業ができる台所はあまり見かけない。
    精々周囲を養生してやって、シンクの側でやるぐらいだが、後始末が一時間では終わりそうもない。
    オーブンを熱くしておいて塩コショウにハーブを腹に詰めてやって丸焼きが美味しいかな。
    ブロイラーじゃなくってそこそこの銘柄鳥でいいから。
    ただし、血抜きの時間だけで20分は欲しい。はらわた抜いて、羽毟って、下拵えして、それから塩コショウが馴染むまでに最低でも10分以上。オーブンで20~30分では苦しい。
    つまり、丸焼きだと一時間では厳しいので、質問文にもあるように妥協して腿肉だけ切り分けてステーキにするぐらい。
    せっかく絞めたのに、それじゃあもったいないんだけどね。
    まあ、一時間ではようやく食べることが出来るという程度かな。
  • id:f13_s
    捌き方分からないけど、調べて出来ると思う。
    もも肉以外も食える部分は食う。

食材貰えてお金も貰えるなんてとても良い話。
  • id:yzzzz
    現代社会において、大人も子供も生きている鶏とスーパーで売られている鶏の肉はべつものであるかのように錯覚しがちである。なぜなら、鶏を殺すところも解体するところもあえて見せず、避けて通っているからである。
    鶏を食料であると認識しているのであれば、1分もかからずに殺し、不恰好ではあるが解体し、焼いて食えるであろう。しかし、認識できないのであれば、1日かかっても殺すことはできない。
    また、1万円という金額自体も特に意味はなく、腹が減って死にそうならただでもするだろうし、
    金持ちなら100万円もらえても自分の手は汚したくないのではないだろうか。
    もし、自分がこの立場になったならば、ぜひ挑戦し子供たちにも見せ、自分が生きるために他の生き物の命を殺して生きなければならず、今があるのは何百、何千の命を奪った結果であるんだと教えたい。
  • id:Elliee
    普段は金銭を支払って捌いた肉をいただいていますが、自分でやる必要が生じたならば絞めて捌くでしょう。
    質問の意図がわかりにくいのですが、解体業者はそれを仕事としてされているので、そういうことをバカにしたり差別したりする質問でないことを祈ります。
  • id:u1p
    鶏くらい捌けなきゃ、釣った魚とか、掘った芋とかはどうやって食べるのだろう?
  • id:some1
    >暴れるのを押さえつけて首をストッと落としてやると血が飛び散る

そんなことしてないですよ。「絞める」って言葉どおり首をねじっておとなしくしてから落として血抜きするもんです。
    「ももを焼いて食べれば」って前提なら全体解体は無用。
    片付けは後でやればいいし、後で残りも全部食べるなり、お土産にしてもいいかと。
  • id:sichate
    今までやったことがないので、とても一時間以内にはできそうにないです。
  • id:queen666
    実習で解体しましたが、一万円のためにするつもりはありません。それが職業で必要とされていたり、生きるためならしますが、生活に不自由ない状態の1万円のために血にまみれたくないな…
  • id:Misatch
    寧ろ、動物を食べる習慣がある以上は「屠殺→調理→喫食」を通した作業を一度は経験するべきことだと思ってます。
    実際的な話、現代日本ではそういう経験が出来る場所があまりに限られているためにやったことはないんですけど。
    魚(釣る→捌く→食べる)や植物(栽培→収穫→食べる)は経験済みなんですが、ほ乳類や鳥類は少なくとも近所では出来るところがない。昔(サザエさんに描かれてる頃?)は飼ってるニワトリ絞めて食べるのはよくあったことだと思うんですが。
    その辺の考えから、以前からウサギを飼育から食べるまでの一通りをやりたいと思っていたので、迷うまでもなく答えられました。
    そういうこと考えると、逆に授業料として一万円払ってもいいです。

というか、包丁一本でニワトリって捌けるのかしら……
    心理的には問題なく出来るんですけど、技術面では不安が残ります。
    そんな知識すらない現在の自分が鶏肉を食べるのにそこはかとない違和感を感じる。
  • id:sonohi-gurashi
    っていうか、やったことあるから・・・。
  • id:Beirii
    個人的には、屠殺を一度は経験すべきという考えには疑問があります。
    その経験が必ずしも人に良い影響を与えるだけのものではないと思うから。
    犯罪に結びつくというような意味ではなく、屠殺の行為そのものがトラウマとなり得るものであると思うからです。
    屠殺は、それがどのような影響を与えるか、人によって大きく変わってくる性質のものであると思います。

クラリスは子羊の屠殺の現場を目撃し、それがトラウマとなっていましたね。
    まぁフィクションですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません