日本史のWEBサイト紹介のお願いです。

古代~中世の歴史上の人物と言えば「卑弥呼 聖徳太子 小野妹子 中大兄皇子 中臣鎌足 聖武天皇 行基 鑑真 藤原道長 紫式部 清少納言 平清盛 源頼朝 源義経 北条政子 北条時宗 足利尊氏 足利義満 足利義政 織田信長 明智光秀 豊臣秀吉 徳川家康 徳川家光」等に代表される50人程度がメジャーな人物となっていると思います。
もう少し掘り下げて人物を紹介して欲しいのだけれども
あまりにマニアックな所までは遠慮したい。
つまり200人程度の丁度良い人物一覧を知れるWEBサイトはありませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/31 19:03:27
  • 終了:2008/06/06 13:15:10

ベストアンサー

id:hamao No.3

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402008/06/01 02:30:44

ポイント29pt

http://www.jinbutsu.co.jp/rekidoku/0612m.htm

http://www.jinbutsu.co.jp/rekidoku/0701m.htm

50程度の人も被っていますが、その次点くらいの人も網羅されています…

ただの雑誌の目次ですが

http://www.jinbutsu.co.jp/rekidoku/

歴史読本が一番こういう時には使えますね

その他の回答(3件)

id:nonkey037 No.1

nonkey037回答回数103ベストアンサー獲得回数02008/05/31 20:42:18

ポイント30pt

日本史人物集

2ページに分かれていますが、大体170~180人前後の人物一覧がありました。

説明は大雑把ですが中学受験対策のサイトなので、かなりスタンダードな一覧なのではないかと思います。

id:galpapa

早速みてみます!

ありがとうございます。

2008/06/01 00:37:52
id:redwing1 No.2

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/31 22:38:02

id:galpapa

wikipediaの人物一覧を貴方は実際にみたのですか?

1000人以上の人物が羅列しており、当方の質問の内容の回答になっておりません。

軽率な書き込みを避けて下さい。

2008/06/01 00:37:42
id:hamao No.3

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402008/06/01 02:30:44ここでベストアンサー

ポイント29pt

http://www.jinbutsu.co.jp/rekidoku/0612m.htm

http://www.jinbutsu.co.jp/rekidoku/0701m.htm

50程度の人も被っていますが、その次点くらいの人も網羅されています…

ただの雑誌の目次ですが

http://www.jinbutsu.co.jp/rekidoku/

歴史読本が一番こういう時には使えますね

id:morimori_68 No.4

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42008/06/02 20:02:35

ポイント28pt

http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/

「そうだったのね! 日本史」。歴史上の人物に先生がツッコミを入れる形の面白いコンテンツです。取り上げている人数はやや少なめですが…。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yoropara/ret01.htm

「日本史人物列伝」。「略伝」が簡潔でよいです。人数は多いですが、id:galpapaさんのなじみの薄い人物をパスしていけば、200人前後に絞れるでしょう。

コメントはまだありません