夫(28歳の公務員)の実家がお寺です。夫婦でお寺を継ぐか悩んでいます。

私たちの代で、お寺の修復工事をしなければならない時期にさしかかっているようなのです。そのため、檀家さんだけでなく、私たちにも多額の修復費用がのしかかってきます。夫が他に働いていても、あまり利益がない状態で住職をすることになるかもしれません。
夫の両親は、「今までお世話になってきたけど、そこまで無理をして継がなくてもいい」と言っています。私も修復にお金をかけてボランティアするくらいならば、マイホームを建てて干渉されずに暮らしたいです。
薄情な話、お寺は儲かっているから嫁いでも頑張れると思ってましたので。檀家さんは自己主張の強い方が多いので、本当に人に貢献する精神がなければ耐えられません。私はそういう精神はあまりありません。夫は小さい頃から可愛がってもらっている恩がありますけれど。
その夫は優柔不断で、今は曖昧なまま暮らしています。しかし、マイホームを建てるならローンのことも考えて早めに建てたいです。私たちが継がないと、夫の両親がお寺から追い出されるのが一番気がかりなのですが…皆様ならどうするか、ご意見下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2008/06/01 04:52:17
  • 終了:2008/06/05 23:20:27

回答(40件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ぜんぶひっくるめて修行だと思えないならやめた方がいいのかも chinjuh2008/06/01 06:54:37ポイント6pt

なんか、そういう話を聞いてしまうと

自分が檀家でも「無理してやることないですよ」って言ってしまいそう。

仕方なくやってる坊さんにお経読んでもらってもぱっとしないですから。

でもお寺がなくなると墓地はどうなるんでしょうか。

先祖の墓も引っ越さなくてはいけなくなったりします?

(それとも別のお坊さんが来てお寺を引き継いでくれるのかしら)

そうですよね。 queen6662008/06/01 12:14:40

恐らく、掛け持ちで違う住職さんが来られるんではないでしょうか。ただ、やはり修復はどうなるんだろうと思います。

ちなみに、全部修行だと思ってる優秀な住職さんは、稀だと思います。皆人間ですから、生活が成り立たなかったりメリットなしでは住職にはならない気がします。お年よりも多いし、いつも見張られてるし、ある意味接客業で大変ですから。無理しないとできないんじゃないかなーと私みたいな一般家庭育ちの女は思ってしまいますね…

自らを律してすべてを人のために施せないような気持ちで継ぐべきではないと思います。 monkey_timpo2008/06/01 10:29:13ポイント5pt

ベンツ乗って高級腕時計して酒を飲んで…、その上免税とは…。そんなぶっ飛んだ日本の仏教を見ていると本当にやるせない思いで一杯です。

自らを律してすべてを人のために施せないような気持ちで継ぐべきではないと思います。

私は無宗教ですが、何と言いますか、少しでもそう言うところに気がつく住職さんが増えることを祈っています。

坊主が たいぺー2008/06/03 15:17:53ポイント1pt

あの衣装でビッグスクーターに乗っているのを見るとカッコいいって思う。

そうですね。 queen6662008/06/01 12:19:36

ただ、悲しいことに、そんなマザーテレサみたいな住職さんはごくわずかです。昔から宗教は、お金か政治にまみれているものな気がします。住職サイドからすると、ストレスもあるし、高級な暮らししてベンツ乗れないとやる気がでないのかもしれませんよ。だって、檀家さんもお坊さんをあまり敬ってないで、口出しばかりしてきたりすることも多いですもん。私も昔はお寺は贅沢しすぎ、って思ってたけど、いざ関わってみると、多少でもいいから贅沢できないなら頑張る気が出ません。残念な話ですが。

あはは chinjuh2008/06/02 17:05:07ポイント2pt

やあ、もちろんそうですよ。

お坊さんだって人間ですから、さまざま迷いはあるはずです。

それはいいんです、それで。

というか、人間として煩悩ありまくりの人でないと

他人の悩みもわからないでしょうから、それでいいと思うんです。

でも、最初っから檀家さんからの見返りがないとできないって思うんだったら

やっぱり続けるのはキツイんじゃないのかなあ。

ほんとは、檀家側でもお坊さんが不自由しないように

なんとかバックアップを積極的にすべきなんでしょうけど、

檀家側でも同じこと思ってるかもしれんのですわ。

必死に頑張ってくれる人になら協力したいと思ってもコイツにはできない、みたいな。

一般人は、お寺みたいな宗教法人は働かずにお金を得られるみたいに

変な誤解をしてるケースも少なくないから、

コイツは親の仕事をイヤイヤついでるだけだからって思われたらもうアウトかなと。

双方こんなんだったら、こんな関係続ける意味あんまりないですよ。

そうですよね。 queen6662008/06/02 21:28:25

今のお年寄りの檀家さんなら、頑張れば協力してくれるかもしれません。

ただ、その可能性が100パーセントかどうかは分かりませんね…

それに、これからの新しい代の檀家さんは、頑張っても経済的に苦しかったり、お金を払う気がない可能性があるのではないかと。

やっぱり、ギブ&テイクが成り立つ保証がない限り、継ぐのは辞めたほうがいいかもしれませんね。

人のためになることは嫌いじゃないけど、そのせいで自分の生活が不自由になるのは正直辛いので…

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません