あなたが社会的価値が高いと思う日本国内の営利企業(株式会社、または有限会社)と、

なぜそう思われたのか教えてください。
 
LLC、NPO法人、財団法人、学校法人、宗教法人等、上記以外の形態以外の法人は除きます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/01 06:09:59
  • 終了:2008/06/08 00:30:38

ベストアンサー

id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/06/01 09:46:32

ポイント40pt

岡野工業でしょうか。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/OKANO_to_ONDINE/

世間的に知られた商品を出しているわけではありませんが、岡野社長が痛くない注射針の開発は糖尿病に苦しむ子供に痛い思いをさせなくてもインスリンを注射できるようにとの願いから開発したという話をされていました。一般の目には触れなくてもそう言った強い思いを持ち、高い技術力を発揮していくことは素晴らしいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%87%8E%E9%9B%85%E8%A1%8...(%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E7%A4%BE%E9%95%B7)

その他の回答(3件)

id:tonton15 No.1

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/06/01 07:42:39

ポイント25pt

サントリーです。

文化的な事業(芸術や人文系の研究)に多く助成しているイメージがあるので。

たとえばこれです。

http://www.suntory.co.jp/sfnd/gakugei/index.html

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762008/06/01 07:43:14

ポイント25pt

初めまして、海外でMBAを勉強した者です。

世界のToyotaでしょうか。

TQMのKaizenやトヨタ方式を世界に広め、授業にも出てきました。

SonyやPanasonicも世界企業に成長した日本企業として有名ですし、食文化ではKikkomanのお醤油は欧米でもポピュラーです。

株価についてはこの限りではありませんが、日本の底力を世界に見せつけているという点で、社会的地位は高いと思います。

id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/06/01 09:46:32ここでベストアンサー

ポイント40pt

岡野工業でしょうか。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/OKANO_to_ONDINE/

世間的に知られた商品を出しているわけではありませんが、岡野社長が痛くない注射針の開発は糖尿病に苦しむ子供に痛い思いをさせなくてもインスリンを注射できるようにとの願いから開発したという話をされていました。一般の目には触れなくてもそう言った強い思いを持ち、高い技術力を発揮していくことは素晴らしいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%87%8E%E9%9B%85%E8%A1%8...(%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E7%A4%BE%E9%95%B7)

id:tedmans No.4

tedmans回答回数114ベストアンサー獲得回数32008/06/01 12:17:45

ポイント5pt

トヨタ自動車株式会社

理由

乾いた雑巾をさらに絞るその下請けを人間とは思わぬ徹底したコスト削減で下手するとどこぞの国の国家予算級の金を生み出している立派な企業だから


富士通株式会社

理由

儲けが減るのを度外視してバカな人間を社員として雇っている日本を代表する人間味あふれる企業だから


ソフトバンク

理由

長年タラタラと帰国もせずに慣れない外国(日本)での生活に苦労している在日韓国人に特別料金の携帯電話で便宜を与える一方で、日本人から徴収した金を寒さと飢饉で苦しむ人がいる北朝鮮に送金したという心温まる親孝行物語そのものの特定の社会に貢献する優良企業だから

コメントはまだありません