コインランドリーについてです。

洗濯機が止まっているのに近くに誰もいなくて洗濯物が中に残っている場合、勝手に洗濯物を取り出して本人の紙袋や備え付けのカゴなどに移して、自分の洗濯を始めていいのでしょうか?
女性は自分の洗濯物が盗まれるのが心配なので、洗濯中はそばにいて本でも読んでいますが、男性の場合はどっかに行ってしまって、終わってもしばらく戻ってこないように思います。
汚くて本当は男性の洗濯モノにあまり触りたくないんですが、勝手にとりだしてもいいものかどうか毎回迷うところです・・・。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/01 19:47:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:queen666 No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

私が前コインランドリーに行ったときは、注意書きに

「洗濯が済んでも持ち主がいない場合、管理人がかごに移させていただくことがあります」

と書いてあった記憶があります。

近くに管理人さんがいるなら、聞いてみて退けてもらうのが一番かもしれませんね。

いない場合は、そのコインランドリーのルールを探してみて判断するしかなさそうです。

管理人の電話番号がどこかに書かれていると思いますので、一回聞いてみては。

私の場合、かごが用意されているならば、退ける用に設置されていると思われますので勝手に退けさせてもらいます。

洗濯物を見られたくないなら、時間を確認して、持ち主がちゃんと見張っておくべきです。

ただ、男性の洗濯物を触るかどうかは、質問者様の気合次第だと思います。

その他の回答4件)

id:tedmans No.1

回答回数114ベストアンサー獲得回数3

洗濯機が止まっているのに近くに誰もいなくて洗濯物が中に残っている場合、勝手に洗濯物を取り出して本人の紙袋や備え付けのカゴなどに移して、自分の洗濯を始めていいのでしょうか?

男性は自分の洗濯物が盗まれるのが心配なので、洗濯中はそばにいて本でも読んでいますが、女性の場合はどっかに行ってしまって、終わってもしばらく戻ってこないように思います。

汚くて本当は女性の洗濯モノにあまり触りたくないんですが、勝手にとりだしてもいいものかどうか毎回迷うところです・・・。

という質問があったらあんたはどう答えるのかな?それが答えだよ

id:sidewalk01 No.2

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

男性の物であれば、取り出しても大丈夫です。

(女性のものを男性が取り出すと問題がありそうですが)

備え付けのカゴにおいていれば充分です。

しわがついてしまった、物が無くなったなどイチャモンつけられる可能性もあるので

その時の対応は考えておいた方が良いでしょう。

id:queen666 No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント50pt

私が前コインランドリーに行ったときは、注意書きに

「洗濯が済んでも持ち主がいない場合、管理人がかごに移させていただくことがあります」

と書いてあった記憶があります。

近くに管理人さんがいるなら、聞いてみて退けてもらうのが一番かもしれませんね。

いない場合は、そのコインランドリーのルールを探してみて判断するしかなさそうです。

管理人の電話番号がどこかに書かれていると思いますので、一回聞いてみては。

私の場合、かごが用意されているならば、退ける用に設置されていると思われますので勝手に退けさせてもらいます。

洗濯物を見られたくないなら、時間を確認して、持ち主がちゃんと見張っておくべきです。

ただ、男性の洗濯物を触るかどうかは、質問者様の気合次第だと思います。

id:ken33jp No.4

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

>汚くて本当は男性の洗濯モノにあまり触りたくないんですが、

>勝手にとりだしてもいいものかどうか毎回迷うところです・・・。

それ以前にどんな男性かわからないので、トラブルの元になっては怖いのであきらめたほうがよいと思います。

id:redwing1 No.5

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

ケースバイケースだと思います。不安ならやめておいた方がいいのでは。慣れている人は、洗濯機の上に自分のカゴを置いて、とりだすんならここにいれろという意志表示をしています。それがない場合は、さわらない方がよいでしょう。どれくらい混んでいるかにもよります。そういうのは、寮とかでは普通ですが、一般の店の場合慣れている人かどうかわからないですからね。すくなくとも停止後30分はさわらないこと。

• id:taknt
    一度ぐらいだったら いいかもしれないけど、毎回 こんなのがあったらイヤだよなぁ。
    だいたいやらかすのは 同じ人で、決まって いつも やってるハズだから。

ま、すべての人が そういう人では ないと思われるので ほかに空きそうなところに
    めぼしつけて そこが終わったら使わしてもらうようにしたらいいと思う。

さわらぬ なんとかにたたりなしだからね。
  • id:tedmans
    触るのも嫌な汚い男物の洗濯物が入っていた洗濯機は使えるという不思議
  • id:chinjuh
    たいていのコインランドリーでは本人が目の前にいない状態で
    洗濯が終了しているのに放置されていたら出していいことになってると思います。
    自分のも出されてることがありますし。
    別にそれが下着であっても
    コインランドリーのような場所では仕方がないと思っています。

が、以前わたしが出して使おうとしていたら、
    丁度そこへ男性がやってきて、
    「あんたはそうやっていつも他人の洗濯物を荒らしてるのか!
     終わってから5分もたってないじゃないか!」
    ってものすごい剣幕で怒られたことがありますよ。
    何分放置してあるかなんて知るか、アホ。
    触られたくないなら洗濯機の前で立ってろ、と思いました。

でも、この質問を見てわかりました。
    その人はきっとケッペキさんで、
    「きたない女の手(わたしは女です)なんかでオレの清潔なパンツに触れられたくない」
    と思ったんでしょうね。うんうん。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません