うるさくない 静音なラックマウント サーバーを探しています。1Uでなくても2Uでも4Uでもかまいません。


静かなラックマウントサーバーについての情報や URLなどを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/02 04:25:27
  • 終了:2008/06/06 13:32:27

ベストアンサー

id:ftns No.3

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/06/02 12:34:06

ポイント26pt

では19inchラック用PCケースを買って、静音PCを自作するというのはどうでしょうか。

http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=358

http://hec.open365.jp/Category.5.aspx

id:kokorohamoe

それはいい!

2008/06/03 22:39:37

その他の回答(2件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762008/06/02 06:46:00

ポイント27pt

一般的に共通のクーリングファン部品などが使われている限り、メーカーは違っても似たり寄ったりだと思いますが、DellのPowerEdge Rack Serversはやや静か目だと聞いた事があります。静か目とは言っても、機能製重視のサーバー業界ですので、もちろん音はしますが、旧式と新式では、やはり新しいものの方が少し安定していて静か目。(というか、モーターか何かが弱くなっててすごい静かな中古品は、別な意味で危険です)


只、Blade式でも良いなら今月発売の「静音」がウリの最新のサーバーがあります。これは本当にすごく静かそうです。自宅オフィス向けにしては少し高いけど。

静音サーバー: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080528/304456/


あと、ラックマウント式はマウントするラック自体に防音製があるものが沢山出ているので、それが併用できます。

サーバー自体はメーカーによってそれほど大差がないとしても、サーバーの稼働音は主にクーリングファンなどの稼働音なので、共通の部品が使われている限り、どのメーカーのサーバーの型番というよりも、どの冷却装置・冷却方法がそのサーバー使われているかになります。かなり限られた選択ですね。

なので、ラックマウント式の場合は、ラックの防音製が静音製の明確な基準になると思います。

タンク式か何かの静音クーラーというのも聞いたことがありますが、サーバー自体に組み込まれているというよりはオプションだと思います。

防音ラック: http://www.pchouse.jp/CP-SBOX.html

http://www.ipros.jp/products/002888022/


クーリングファン稼働音を含むサーバー設置留意点の説明:

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/030rack_mount/rack_mount...


ケーススタディ:過去の同様の質問と回答:

http://q.hatena.ne.jp/1097222758


参考になれば幸いです。

id:kokorohamoe

ラック自体はすでにあるので、そこを埋める静かなサーバーを探しています。

オフィスユースですので、24時間365日稼働する必要は必ずしも無いですし

重要なデータはDCのサーバーにありますのでたまには落ちても大丈夫という

でもラック自体はオフィススペースにあるので、ウルサイのは困る。

という

本来 想定外の用途で使えるサーバーを探しています。

2008/06/02 11:37:56
id:ftns No.2

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/06/02 11:24:37

id:kokorohamoe

ラックマウントサーバーは欲しいのですが、ラックで静音をはかっているものではなく、

本体自体の吸気性能に余裕を持たせ、静音ファンを搭載してくれている物を探しています。

2008/06/02 11:38:54
id:ftns No.3

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162008/06/02 12:34:06ここでベストアンサー

ポイント26pt

では19inchラック用PCケースを買って、静音PCを自作するというのはどうでしょうか。

http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=358

http://hec.open365.jp/Category.5.aspx

id:kokorohamoe

それはいい!

2008/06/03 22:39:37

コメントはまだありません