フォルダ内にある「.jpeg」の画像ファイル拡張子を「.jpg」に一括変換したいのですが、どうすれば可能でしょうか?

なおOSはWindows XP SP2です。

http://okwave.jp/qa2829474.html
一応、上記の回答5以降の通りにコマンドプロンプトで試してみたのですが、
例えばCドライブのtempというフォルダ内の.jpegファイルを変換しようとすると、

> '"C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp"'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
> 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と出て、何も起こらないので変換できませんでした。
ひょっとしてユーザ名・コンピュータ名・フォルダ名・ファイル名のどれかが2バイト文字だと駄目、とかあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/02 16:51:17
  • 終了:2008/06/02 18:32:36

ベストアンサー

id:maxpower No.5

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242008/06/02 17:30:37

ポイント100pt

1.コマンドプロンプトの画面を開く

2.そこに変換したいフォルダーをドラッグしてくる

3.そこに現れた文字列の最初と最後の ”(ダブルクォーテーション)を消す

4.先頭にcd (cdと半角スペース1つ)を入れてリターンキーを押す

5.dir と入力してリターンキーを押してちゃんと移動してるか確認する

6.改めて ren *.jpeg *.jpg と入力してリターンキーを押す では!?

id:stray_ghost

できました。過不足のない回答、ありがとうございました。

2008/06/02 18:11:48

その他の回答(5件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/06/02 16:58:20

ポイント10pt

コマンドプロンプトの答えではないのですが(詳しくないので)

私も同様にやろうと思って(ファイルネーム変換)上手くできなかったので、

このソフト↓使ってます。直感的に使えて便利です。

Namery

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217399.html

・使いやすいインタフェース

・リネーム後のファイル名を随時表示する、リアルタイム変換処理

・下位層を含めた一括変更

・エクスプローラ関連付け機能

・クリップボードへのファイル名一覧コピー機能

・Susie-Pluginを使った画像のプレビュー表示

・固定リスト及び履歴リスト

・リネームのやり直しが何度も可能

・マクロによる複雑なリネーム

(多いので割愛)

id:stray_ghost

リネームソフトですね。

まあ今回は拡張子を.jpgに統一したいだけなのでファイル名についてではなかったのですが。

ともあれ、これはこれでありがとうございます。

2008/06/02 18:14:50
id:smileless No.2

smileless回答回数13ベストアンサー獲得回数02008/06/02 17:00:26

ポイント25pt

もしかして、

C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp

を直接打ち込んでいないでしょうか?

※「>」はプロンプトの最後を表します。

>cd C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp

>ren *.jpeg *.jpg

としてみてください。

id:stray_ghost

ありがとうございます。

プロンプトは全然使わないので勝手がいまいち分かっていなかったようです。

2008/06/02 18:17:16
id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/06/02 17:10:28

ポイント25pt

コマンドの打ち間違いだと思いますよ。

コマンドプロンプトで画像があるフォルダに移動してください。

そのあと、

ren *.jpeg *.jpg

と入力してEnterを押す。

id:stray_ghost

ありがとうございます。

プロンプトでの「移動」というのがよく分かっていなかったようです。

2008/06/02 18:18:08
id:rubikitch No.4

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/06/02 17:16:50

ポイント50pt

その前に

cd "C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp"

が必要なのでは?あとはrenで一発。

ちなみにEmacs(Meadow)ならばdired内でM-x wdired-change-to-wdired-modeして置換すればよい。

コマンドラインの観点では2バイト文字はかなりウザイです。Unix系OSを使うコマンドライン愛好家はそういう理由でファイル名に日本語を使いません。

id:stray_ghost

ありがとうございます。3行目までは理解できました。

ギークではないので4行目は呪文にしか読めませんw

2バイト文字云々というのは、初めてのPCなのでよく分からずユーザ名に漢字を入力してしまったので、もしかしてその影響なのかという無知ゆえの不安からです。まあ関係なかったらしいので今回は良いのですが。

2008/06/02 18:25:43
id:maxpower No.5

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242008/06/02 17:30:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.コマンドプロンプトの画面を開く

2.そこに変換したいフォルダーをドラッグしてくる

3.そこに現れた文字列の最初と最後の ”(ダブルクォーテーション)を消す

4.先頭にcd (cdと半角スペース1つ)を入れてリターンキーを押す

5.dir と入力してリターンキーを押してちゃんと移動してるか確認する

6.改めて ren *.jpeg *.jpg と入力してリターンキーを押す では!?

id:stray_ghost

できました。過不足のない回答、ありがとうございました。

2008/06/02 18:11:48
id:tedmans No.6

tedmans回答回数114ベストアンサー獲得回数32008/06/02 17:39:37

ポイント50pt

> '"C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp"'は、内部コマンドまたは外部コマンド、

> 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

それはちゃんとコマンドが打てていない


  1. コマンドプロンプトを出す
  2. コマンドとして cd "C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp" を打つ
  3. コマンドプロンプトのパスが上記のパスになっていることを確認
  4. コマンドとして dir *.jpeg を打って確かに名前を変えたいファイルがあることと確認する
  5. コマンドとして ren *.jpeg *.jpg を打つ 但し"ren" "*.jpeg" "*.jpg" の間には半角スペースを入れること

これでできるはず

id:stray_ghost

ありがとうございました。

今回の質問を介して、コマンドプロンプトを開くと既に何か文字列(C:\Documents~)が出ているのは「今自分のいる場所」なのだと理解できました。フォルダやファイルの場所を打ち込んで「移動」するんですね。なるほど。

2008/06/02 18:30:11
  • id:smileless

    補足です。
    cd
    というコマンドはチェンジ・ディレクトリで、作業場所を指定したところに移す、という意味です。
    ですので、
    >cd C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp
    は「C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp」に移動する、ということになります。
    (cdとC:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\tempの間には半角スペースが入ります)

    移動後、

    >dir
    で対象のファイルがずらっと表示されるかどうか確認してみてください。

    >ren *.jpeg *.jpg
    は、現在のディレクトリ(フォルダ)にあるファイルを対象にリネームをしています。

    ディレクトリパスに2バイト文字やスペースが含まれている場合は、
    そのディレクトリパスを「"」ダブルコーテーションで括り
    >cd "C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp"
    としたほうが良いですが、XPでしたら問題ないと思います。

    また、リネームについては便利なフリーソフトがたくさんあります。
    拡張子だけを変えるのであれば、
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/ext/
    ファイル名も含めた変換をするのであれば
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/
    で目的に沿ったソフトを探せます。

    個人的には
    E-Rename
    http://kurima.sakura.ne.jp/
    がおすすめです。
    指定したテキストエディタで置換を利用したリネームが可能なので、正規表現などを使って複雑なリネームをする場合に便利です。サブフォルダも一括変換できますし。
  • id:Mook
    >cd C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp

    は間にスペースがあるので、

    >cd "C:\Documents and Settings\ユーザ名.コンピュータ名\temp"

    としないと、エラーになりますね。
  • id:stray_ghost
    ライトPCユーザなので、MS-DOSとかコマンドプロンプトとか、名前は知ってるけど使わないのでいまいちよく分かっていませんでした。
    はてなーの皆さん、ありがとうございました。