著作権に関する事件や訴訟で、これだけは知っておいたほうがいいと思う判例を教えてください。

ジャンル、国、訴訟の結果は問いません(ですが、外国語のサイトのURLはできるだけやめてください)。
以下は個人的に知っておいたほうがいいと思ったものです。

ソニー・ベータマックス判決
http://it.nikkei.co.jp/business/netjihyo/index.aspx?n=MMITs2045007012005
http://cryptome.org/hrcw-hear.htm

ポケモン同人誌事件
http://www.nitiyo.com/zine/poke/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/02 22:37:14
  • 終了:2008/06/08 00:07:09

ベストアンサー

id:pukada No.4

pukada回答回数13ベストアンサー獲得回数22008/06/03 15:11:37

ポイント50pt

判例百選に掲載されている判例はどれも一読する価値のある重要判例かと思います。

著作権判例百選 (別冊ジュリスト (No.157))

著作権判例百選 (別冊ジュリスト (No.157))

  • 作者: 斉藤 博 半田 正夫
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • メディア: 単行本

ほかに個人的に覚えているものとして(ちょっと多いですが)、

ゲームソフトが映画の著作物と認められた「パックマン事件」

http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/tdcj-s59-9-28.htm

一方、ゲームソフトでも映画の著作物性を否定した「三国志事件」

http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/tdcj-h7-7-14.htm

ゲームソフトの頒布権のうち譲渡権は消尽するとした「中古ゲームソフト事件」

http://d.hatena.ne.jp/Nbenrishi/20071221

応用美術品であっても著作物に該当すれば著作権で保護されるとした「博多人形事件」

http://d.hatena.ne.jp/Nbenrishi/20071213

新聞記事見出しの著作物性を否定した「記事見出し事件」

http://ootsuka.livedoor.biz/archives/50129633.html

漫画原作者に表紙絵の権利を認めた「キャンディ・キャンディ事件」

http://members.at.infoseek.co.jp/b8270/candy.html

その他、キャラクター権に関するもので「サザエさん事件」「ポパイ事件」「キューピー事件」など。

あと、少し古いですが参考になりそうなサイトとして「著作権関連判例評釈」

http://www.law.co.jp/link/copy_case.htm

id:yuu665

たくさんありがとうございます。

パックマン事件と中古ゲームソフト事件が興味深いです。

2008/06/03 22:44:04

その他の回答(4件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342008/06/02 23:01:52

id:yuu665

パロディですか。

最近のアニメでよく使われる手法ですね。

時々、見てるこっちが心配になってきます。

2008/06/03 00:10:50
id:nonkey037 No.2

nonkey037回答回数103ベストアンサー獲得回数02008/06/02 23:16:28

ポイント25pt

「ナップスター」(Napster)訴訟

http://www.law.co.jp/okamura/copylaw/mp3_law.htm

→「MP3 と著作権法」 岡村 久道  に記述

MP3に関する著作権問題の代表例がいくつか取り上げられています。

id:yuu665

なるほど、ナップスター訴訟ですか。

アメリカの著作権団体のRIAAはいろいろ訴訟を起こしてきたらしいですからね。

十二歳の子供にたいして2000ドルの徴収はいろいろと衝撃的です。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20060885,00....

2008/06/03 00:23:37
id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/06/03 00:30:16

爆笑問題のテレビに出ている弁護士さんが日米の弁護士資格をもっていて、専門は著作権だそうです。名前は知りませんが、参考になるのでは。

http://www

id:yuu665

どのテレビ番組のことを言ってるのかすら分からないのですが・・・(そんな中でどの弁護士のことを言ってるかなんて分からないのです)

後、こちらが聞きたいのは著作権のことや著作権を扱ってる弁護士ではなく、著作権に関わる重大な判例です。

2008/06/03 00:47:30
id:pukada No.4

pukada回答回数13ベストアンサー獲得回数22008/06/03 15:11:37ここでベストアンサー

ポイント50pt

判例百選に掲載されている判例はどれも一読する価値のある重要判例かと思います。

著作権判例百選 (別冊ジュリスト (No.157))

著作権判例百選 (別冊ジュリスト (No.157))

  • 作者: 斉藤 博 半田 正夫
  • 出版社/メーカー: 有斐閣
  • メディア: 単行本

ほかに個人的に覚えているものとして(ちょっと多いですが)、

ゲームソフトが映画の著作物と認められた「パックマン事件」

http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/tdcj-s59-9-28.htm

一方、ゲームソフトでも映画の著作物性を否定した「三国志事件」

http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/tdcj-h7-7-14.htm

ゲームソフトの頒布権のうち譲渡権は消尽するとした「中古ゲームソフト事件」

http://d.hatena.ne.jp/Nbenrishi/20071221

応用美術品であっても著作物に該当すれば著作権で保護されるとした「博多人形事件」

http://d.hatena.ne.jp/Nbenrishi/20071213

新聞記事見出しの著作物性を否定した「記事見出し事件」

http://ootsuka.livedoor.biz/archives/50129633.html

漫画原作者に表紙絵の権利を認めた「キャンディ・キャンディ事件」

http://members.at.infoseek.co.jp/b8270/candy.html

その他、キャラクター権に関するもので「サザエさん事件」「ポパイ事件」「キューピー事件」など。

あと、少し古いですが参考になりそうなサイトとして「著作権関連判例評釈」

http://www.law.co.jp/link/copy_case.htm

id:yuu665

たくさんありがとうございます。

パックマン事件と中古ゲームソフト事件が興味深いです。

2008/06/03 22:44:04
id:nonkey037 No.5

nonkey037回答回数103ベストアンサー獲得回数02008/06/05 11:50:40

ポイント25pt

教材著作権訴訟

http://www.jvca.gr.jp/news/news03/jvcanews03_06.html

詩人の谷川俊太郎さんや小説家の今西祐行さんら作家8人が、文渓堂(岐阜県羽島市)など大手教材出版社6社を相手に争った著作権侵害裁判です。

学校教材や塾教材で利用されている文学作品が無償利用されているのはおかしいと判断されたのはこの訴訟が初ということで、重要な判例だと思います。

id:yuu665

あれ?こういうのも著作権侵害にあたるんですか・・・

てっきり、授業のテストも著作権法36条にあたると思ってました・・・

国語の教科書に載せる=国語のテストに使ってもいい。ということではないのか。

2008/06/05 15:43:50

コメントはまだありません