Mac OS 10.4.11 Powerbook G4で外付HD(Buffalo HD-CS-500US)を使用していて、

その外付HDの中のMP3ファイル数個が突然が読み込み・削除・複製などができなくなりました。
(外付HD内なら移動は可能です)
iTunesのライブラリを外付HDに指定して使用していますが、IDタグの編集を行なった際にこの現象が起きました。
読み込み・削除・複製などをしようとすると、HDがカチッ‥カチッ‥カチッ‥カチッ‥といいながら
何もできない状態になってしまいます。
他のファイルは問題なく動くので、できればこの数個のmp3だけ削除もしくは修復できればと
考えていますが、何か方法がありませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/10 14:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ftns No.1

回答回数153ベストアンサー獲得回数16

ポイント27pt

ディスクユーティリティで直らなければ、ハードディスクが壊れている恐れがあります。

全体をフォーマットすれば再利用は可能かも知れませんが、あまりお勧めできません。

id:shockwave

ディスクユーティリティーを試しましたが、異常なしでした。

やっぱり買い替えが必要でしょうか。ショックです。

2008/06/03 16:04:43
id:hkrhr1 No.2

回答回数239ベストアンサー獲得回数12

ポイント27pt

 バッファローのページには「HD-CS-500US」は無いですね。「HD-CS500U2」の事でしょうかね。

 

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-csu2/

 

 「HDがカチッ‥カチッ‥カチッ‥カチッ‥」と言い出したら、壊れる前兆かもしれません。

 

 私の場合はそうでした。あわてて新しいHDDを購入し、丸ごとコピーして、切り替えました。コピー後、TechToolPro4(HDDのメンテソフト)で、そのディスクの修復を試みたのですが、その最中に完全に壊れました。(ちなみに壊れたのは、内蔵のSATAで、システムディスクとして用いているものでした(PPC G5)。)

 

 今のうちです。もったいないのでしょうが、新規HDDの購入をお奨めします。

 

 FireWireのHDDも良いですよ。今度はFireWireにされたら如何でしょう。

 

id:shockwave

大事な仕事のデータがわんさか入っているので、壊れる前に買い替えたるベキですね。

> 読み込み・削除・複製などをしようとすると、HDがカチッ‥カチッ‥カチッ‥カチッ‥といいながら何もできない状態になってしまいます。

買い替えはしますが、

上記の読み込み・削除・複製などできない状況の取りあえずの改善方法を何方かご存じないですかね?

特定のMP3ファイルだけなのでどうにかして治りそうな気もしますが‥。

2008/06/03 16:08:38
id:ftns No.3

回答回数153ベストアンサー獲得回数16

ポイント26pt

HDDが異音を出しているという事は、ハードウェアがすでに一部壊れているという事です。

他に影響が広がらないうちにバックアップを取りましょう。

id:shockwave

そうですね‥ジタバタせず買い替えバックアップします。

2008/06/03 16:51:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません