フォントサイズについての質問です。アプリケーションによって同じフォントで同じサイズを指定しても大きさが違うのはなぜでしょうか?例えばフォトショップでMSゴシック9ptに設定したものとエクセルでMSゴシック9ptに設定したものでは大きさが違います。環境はWindowsです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/03 16:08:44
  • 終了:2008/06/04 09:55:32

ベストアンサー

id:juman No.3

juman回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/06/04 02:15:17

ポイント50pt

1pt=1/72inch≒0.35mmです。ただし、これは紙に印刷した場合の話で、画面上では表示の仕方によって大きさが変わります。

実際photoshopとwordで共に同じ大きさの四角形(3.5mm等、数値で指定)を作り、それぞれの大きさが同じになるように画面の倍率を変えてやれば、文字の大きさも同じになるはずです。

要するに同じフォントサイズで大きさが違う時は、それぞれのソフトでそれを表示している倍率が異なるという事です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:moks

回答ありがとうございます。参考になりました。

2008/06/04 09:54:36

その他の回答(2件)

id:quintia No.1

quintia回答回数560ベストアンサー獲得回数692008/06/03 16:58:21

ポイント50pt

理由はいくつかあると思うのですが、私が思いつくものを1つ(というか2つ?)。


http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428368.aspx

プログラム内で描画のためのフォントを準備する命令なのですが、例えば、

DWORD fdwQuality, // 出力品質

という指定に、アンチエイリアスをサポートする場合はアンチエイリアスをかける/品質を重視しない/品質を落としても大きさを重視する/アンチエイリアスをかけない/大きさが正確に一致しなくてもいいから品質を重視する、といった選択肢があります。

アプリケーションの用途によって使い分けられるようになっていて、Excelなら大きさよりも見やすさ優先といった感じなのでしょうね(憶測)。

この指定の違いは、ポイント数が小さいほど極端にでやすいです。


あと、

  • 出力デバイスとしてディスプレイだけを考えている場合
  • 最終的にプリンタなどへ出力するものをプレビューしている場合

とでは、後者の方が厳密に大きさを計算していたりして違ってくるのかもしれません。

id:moks

回答ありがとうございます。参考になりました。

2008/06/04 09:54:22
id:Youshi No.2

Youshi回答回数30ベストアンサー獲得回数32008/06/03 18:16:49

ポイント10pt

WordとExcelで表示倍率の設定が異なるのではないでしょうか?

どちらも同じ倍率(表示メニューのズーム)にすれば同じ大きさになると思いますし、100%で印刷すれば同じ大きさで印刷されると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:moks

回答ありがとうございます。参考になりました。

2008/06/04 09:54:23
id:juman No.3

juman回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/06/04 02:15:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

1pt=1/72inch≒0.35mmです。ただし、これは紙に印刷した場合の話で、画面上では表示の仕方によって大きさが変わります。

実際photoshopとwordで共に同じ大きさの四角形(3.5mm等、数値で指定)を作り、それぞれの大きさが同じになるように画面の倍率を変えてやれば、文字の大きさも同じになるはずです。

要するに同じフォントサイズで大きさが違う時は、それぞれのソフトでそれを表示している倍率が異なるという事です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:moks

回答ありがとうございます。参考になりました。

2008/06/04 09:54:36

コメントはまだありません