自動車のメンテナンスを勉強するため(遊び半分ではありますが)登録抹消済みの軽自動車を格安で手に入れたいと思っています。自宅の敷地内で組んだりバラしたりして色々学んだら、そのまま車検を通して我が家のセカンドカーにしたいと思っています。ただし、ボロボロの車を直して動かせるようにする力量も設備も無いため、ある程度は最初から普通に動く程度の車がいいです。理想を言うなら、10~15年くらい乗られて下取りに出されたノーマルのミラとかアルトとか軽トラとか・・・。Yahoo!オークション等のネットオークションもひとつの方法だと思いますが、他にはどういった方法がありますでしょうか?ちなみに今は懇意にしている自動車屋さんはありません。あと、近所の解体屋さんを少し覗いてきましたが、完全に「部品」ばかりでさすがに素人にはどうにもならなさそうでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/03 22:09:11
  • 終了:2008/06/04 13:24:54

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/06/03 23:13:46

ポイント100pt

ハイ、

解体屋でバイトしてました、、

で、そこそこ動く車ならしょっちゅう入ってきますよ。

しかし、置く場所がないのでさっさと解体しちゃいます。

定期的に出入りする人に頼まれれば、少しの間くらいは取って置けると思います。

(広さと忙しさ次第だけど、、、)

でも、やってた所は動く車は解体車の運搬用にするんですね。

つまり、、、

その上に2台ほど乗せて、、、w

もちろん屋根はボロボロ。

軽に普通車は1台が限度だな、、w

ずれた、、

なので、頼んでおけばそのうち入りますよ。

低年式、不人気車なら結構きれいなのが、、、

ただし、問題は書類です。

リサイクル法もからんで今じゃどうなってるんでしょうねぇ、

解体証明出なきゃリサイクル料ももらえないし、何より、永久抹消できないんでしょ?

あ、でも、つう事は、書類もたいてい付いてくる訳か、、、

なら、金さえ出せば簡単ですね。

以前は書類を付けない場合が多く、車屋にくれというと金よこせと。。。(-.-#)

車屋は車売るのが商売ですから、書類が付いて車としての体裁が整うのを嫌うようです。

同様に、車屋で解体車売ってくれと言っても、普通の代金を取られます。

(まあ、安いにゃ安いけど、解体屋のレベルじゃぁない)

ヤフオクで格安車が出ていますが、ほとんどは解体車ですね。

まあ、どっちでもいいんじゃないですか?

取りに行けるなら、、

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/06/03 23:13:46ここでベストアンサー

ポイント100pt

ハイ、

解体屋でバイトしてました、、

で、そこそこ動く車ならしょっちゅう入ってきますよ。

しかし、置く場所がないのでさっさと解体しちゃいます。

定期的に出入りする人に頼まれれば、少しの間くらいは取って置けると思います。

(広さと忙しさ次第だけど、、、)

でも、やってた所は動く車は解体車の運搬用にするんですね。

つまり、、、

その上に2台ほど乗せて、、、w

もちろん屋根はボロボロ。

軽に普通車は1台が限度だな、、w

ずれた、、

なので、頼んでおけばそのうち入りますよ。

低年式、不人気車なら結構きれいなのが、、、

ただし、問題は書類です。

リサイクル法もからんで今じゃどうなってるんでしょうねぇ、

解体証明出なきゃリサイクル料ももらえないし、何より、永久抹消できないんでしょ?

あ、でも、つう事は、書類もたいてい付いてくる訳か、、、

なら、金さえ出せば簡単ですね。

以前は書類を付けない場合が多く、車屋にくれというと金よこせと。。。(-.-#)

車屋は車売るのが商売ですから、書類が付いて車としての体裁が整うのを嫌うようです。

同様に、車屋で解体車売ってくれと言っても、普通の代金を取られます。

(まあ、安いにゃ安いけど、解体屋のレベルじゃぁない)

ヤフオクで格安車が出ていますが、ほとんどは解体車ですね。

まあ、どっちでもいいんじゃないですか?

取りに行けるなら、、

id:BANO No.2

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/06/04 01:38:56

ポイント100pt

ディーラーさんに頼んで、古い年式の車でもう解体行きのものを譲っていただいたことがあります。

一応下取り額10万とかをつけて新車を購入する際の値引きをするのですが、実際は解体行きのものが多々あります。

解体に出せば有償なので、お願いすれば譲っていただけることがあります。

一応中古車扱いなのですが、ほぼ書類作成料だけで手に入りました。

(そこまで自分でやってしまうと手間代が申し訳なかったのでお願いしました)

何件かあたってお願いしておいて気長に待てばあまり車種などは選べませんが、安いですよ。

それと、部品を新品で手に入れたい場合はその購入したディーラーさん経由で頼めば喜んで入れてくれます。

各メーカーの部品販売で購入してもいいのですけど、少し儲けさせてあげれば以後の相談もしやすいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません