今度新規でサイトを立ち上げます。


名前を考えていますがいい名前が浮かびません。

名前を考える際に参考になるサイトはありますでしょうか?(業種や種類に関係無く参考になるサイト)

もしくは皆さんが名前を決める際はどの様に考えますか?(ペットや人のあだ名、自分のパソコン?でも何でも大丈夫です。)

様々な方のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/06/03 22:53:34
  • 終了:2008/06/04 21:13:35

ベストアンサー

id:taxi_kansai No.5

taxi_kansai回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/06/04 00:11:22

ポイント80pt

最近流行ってる「ホッテントリメーカー」はどうでしょうか?

もともとブログのタイトルを生成するモノですが、サイトの名前でも参考にはなるのでは?


とりあえず、サイトのテーマなどをキーワードとして試してみられてはどうでしょうか?


ちなみに私は、最近のブログエントリのタイトルはだいたいこれで決めています。

id:ut365

おお~いいですねここは、今後重宝しそうです。。。こんな便利なサイトがあるんですね!良いヒントが得られそうです、ありがとうございます!!

2008/06/04 00:29:45

その他の回答(5件)

id:kin1974 No.1

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/06/03 23:05:32

ポイント80pt

こちら参考になるでしょうか。

http://www.psn.ne.jp/~bds/

id:ut365

サイトの方見ました、とても参考になりそうです!!ありがとうございました!!こういのがあるんですね!

2008/06/03 23:34:09
id:jun-ten No.2

jun-ten回答回数63ベストアンサー獲得回数42008/06/03 23:09:17

ポイント80pt

私も、企業経営をしています。私の名前の決め方ですが、ホームページの検索順位を高める為、なるべく、関連キーワードを組み合わせ、尚且つ、一度聞いたら覚えられるような単純なネーミングを心掛けました。現在SEO対策していませんが、某大型キーワードで20位以内を保っています。

id:ut365

確かにSEOは重要ですよね。前の会社ではSEOを担当していましたのでその重要性はとても分かります。

一度見て覚える様なネーミングはとても参考になりました。これが最も重要かもしれませんね!

改めてネーミングの難しさを感じました!ありがとうございます!

2008/06/03 23:46:03
id:furutapm No.3

furutapm回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/06/03 23:51:54

ポイント80pt

企業の場合ですと、企業名とURLが同じ名前だと非常に有効になります。

たとえば「価格.COM」という企業は企業名とサイト名が同じになっています。

http://kakaku.com/

利点は検索サイトでキーワード入力で検索してアクセスする方法だけでなく、

企業名をそのままURLアドレスに直接売っても簡単に企業サイトにアクセスでき、

企業名とホームページアドレスを一遍に、直感的に、簡単に覚えてもらいやすいところです。

これは企業でなくても個人的サイト名でもかなり有効な手法だと思います。

id:ut365

なるほど、確かにネットユーザーの方は結構この使い方をする方がいらっしゃいますね、名前とURLが同じですね。これもとても重要ですね!!

勉強になりました!ありがとうございます!

2008/06/04 00:04:56
id:melon10 No.4

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/06/04 00:03:45

ポイント80pt

http://www.webchantier.com/_index_en.html

企業名を参考にしてみは如何でしょうか?

こちらのサイトにたくさんの企業のロゴがございますので、参考になるかと思います。

id:ut365

サイトの方見ました、ロゴからのイメージですね、これもとてもいいですね!イメージが沸きますし想像力が付きそうです、ありがとうございます!

appleのロゴを見た人は創造力が豊かになるとニュースで見た事があります、少し色々眺めて見ます。

2008/06/04 00:19:18
id:taxi_kansai No.5

taxi_kansai回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/06/04 00:11:22ここでベストアンサー

ポイント80pt

最近流行ってる「ホッテントリメーカー」はどうでしょうか?

もともとブログのタイトルを生成するモノですが、サイトの名前でも参考にはなるのでは?


とりあえず、サイトのテーマなどをキーワードとして試してみられてはどうでしょうか?


ちなみに私は、最近のブログエントリのタイトルはだいたいこれで決めています。

id:ut365

おお~いいですねここは、今後重宝しそうです。。。こんな便利なサイトがあるんですね!良いヒントが得られそうです、ありがとうございます!!

2008/06/04 00:29:45
id:ahirusan No.6

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/06/04 07:51:15

ポイント80pt

鳥や他の動物の名前を英語に置き換えたものなんかはどうでしょう?昆虫でもいいですし。このような事例はめちゃくちゃ多いですけど、ユニークな名前が多くて感じも良いです。

id:ut365

ありがとうございます!そういのもありかもしれませんね。すぐには思いつきませんが少し調べて見ます!!

2008/06/04 21:11:39

コメントはまだありません