1212503905 この花は何でしょう。思った通り回答をください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/06/03 23:38:27
  • 終了:2008/06/08 12:56:04

ベストアンサー

id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/06/04 00:17:35

ポイント30pt

「葱坊主」のようにみえますので、

今風にネーミングすると「初音草」「みくみく花」とかってのは如何でしょう

http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070928/negimiku

id:yamadakouzi

ありがとうございます。玉ねぎのネギ坊主です。花をよく見ると「ユリ科」と言う事をお気づきかと思います・

が、「今風にネーミングすると「初音草」「みくみく花」とかってのは如何でしょう」のメッセージ大変ありがたいです。私ならば「むくむく草」とか「ボンボリ」「宇宙人のアンテナ」とつけそうです。---今、思いつきました。

2008/06/08 11:14:37

その他の回答(10件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/06/03 23:55:55

ポイント20pt

ネギ坊主、かな?


ちょっと違う気もしますが、思った通りということで。

id:yamadakouzi

いつも、ありがとうございます。玉ねぎのネギ坊主です。花をよく見ると「ユリ科」と言う事をお気づきかと思います・

2008/06/08 11:08:47
id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/06/04 00:17:35ここでベストアンサー

ポイント30pt

「葱坊主」のようにみえますので、

今風にネーミングすると「初音草」「みくみく花」とかってのは如何でしょう

http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070928/negimiku

id:yamadakouzi

ありがとうございます。玉ねぎのネギ坊主です。花をよく見ると「ユリ科」と言う事をお気づきかと思います・

が、「今風にネーミングすると「初音草」「みくみく花」とかってのは如何でしょう」のメッセージ大変ありがたいです。私ならば「むくむく草」とか「ボンボリ」「宇宙人のアンテナ」とつけそうです。---今、思いつきました。

2008/06/08 11:14:37
id:hybridstar No.3

hybridstar回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/06/04 00:36:43

ポイント20pt

ク…クロッカス?

id:yamadakouzi

ありがとうございます、ちょっと違ったようです。グラジオラスほど花は大きくありません。玉ねぎのネギ坊主です。花をよく見ると「ユリ科」と言う事をお気づきかと思います・同じユリ目で球根(正確には球茎)ですが「グラジオラス」はアヤメ科に属します。

2008/06/08 11:27:42
id:hiro_kun No.4

hiro_kun回答回数82ベストアンサー獲得回数32008/06/04 01:28:19

ポイント25pt

>思った通り回答をください。

とあるので何も見ずに…ネギ(お馴染みの食用野菜のことです)を育ちに任せて放置した時の花っ!違うかなぁ?似てるとは思うんだけどもぉ……。

id:yamadakouzi

ありがとうございます。玉ねぎのネギ坊主です。花をよく見ると「ユリ科」と言う事をお気づきかと思います。

庭の隙間に植えて、新鮮なネギを料理に使っている方はよく見ますが、花まで咲かす方はあまりいないと思って、ワザと分りにくい角度で写真を送りました。玉ねぎの葉も美味しいですよ(これもあまり市場に出ないそうです)

2008/06/08 11:33:28
id:hiro_kun No.5

hiro_kun回答回数82ベストアンサー獲得回数32008/06/04 01:35:20

ポイント20pt

あ、あとニンニクの花とか??小学校の登校の時に見たような気がするんだけども違うかなぁ…記憶が曖昧でわからないなぁ……。ネギは家で栽培してて、花を毟り取って遊んだりしたので合ってるないし似ているとは思うんだけどぉ…わからないなぁ~~……。一体なんの花なんでしょ??答えが楽しみです^^♪

id:yamadakouzi

再度の回答ありがとうございます。玉ねぎの葉は同じ「ネギ科」のニンニクの芽と青ネギとの中間みたいな味です。

2008/06/08 11:44:20
id:DENT No.6

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22008/06/04 03:39:45

ポイント20pt

ネギの花じゃないんですか?

id:ahirusan No.7

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/06/04 07:47:18

ポイント30pt

ボタン

id:yamadakouzi

ありがとうございます。ボタンの花では有りませんでした。玉ねぎのネギ坊主です。花をよく見ると「ユリ目」と言う事をお気づきかと思います・ボタンは双子葉植物(ヒワダモドキ目ボタン科)で直径10cmを越すきれいな花が咲きます。玉ねぎやネギは単子葉植物(ユリ目ネギ科)です。でもこの葱坊主のような「釦(ボタン)」があれば目を引くでしょうね、勿論、「ボタンの花」のような釦(ぼたん)はスゴイ・・ジャマ??

2008/06/08 11:59:54
id:clicky No.8

clicky回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/06/04 11:14:34

ポイント20pt

ネギの花でしょうか?

しばらく見ていないので、あまり自信がありませんが…

id:yamadakouzi

ありがとうございます。玉ねぎのネギ坊主です。花をよく見ると「ユリ目」と言う事をお気づきかと思います。

都市近郊農園が近くにあるところでは、時々見る機会があると思いますが。

因みにこれは、私が会社の空き地に植えたものです。

2008/06/08 12:03:07
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522008/06/05 01:31:15

ポイント20pt

「葱」の花。別名「葱坊主」。

に見えるんだけど。

id:yamadakouzi

ありがとうございます。玉ねぎのネギ坊主です。花をよく見ると「ユリ目」と言う事をお気づきかと思います。

「ネギと、玉ねぎのネギ坊主の何処が違うねん」と言われますと・・・厳密に見れば違います。茎の下を見れば一目瞭然なのですがワザと写してません。(花茎も)

2008/06/08 12:08:16
id:natumi0128 No.10

natumi0128回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/06/05 18:55:34

ポイント30pt

タマネギの花ではないでしょうか?

タマネギは、花が咲いてしまったら、玉が大きくならないそうですね。

http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-28.htm

id:yamadakouzi

ありがとうございます。大正解です。

そうなんです、花が咲いたら玉ねぎ自体は大きくなりません。だから生産者は花が咲く前に刈ると聞いてます。

それで、ネギの花より玉ねぎの花のほうが見る機会が少ないと思うのです。

2008/06/08 12:12:44
id:asagohan001 No.11

asagohan001回答回数53ベストアンサー獲得回数02008/06/06 09:59:23

ポイント25pt

サボテン?

id:yamadakouzi

ありがとうございます。玉ねぎのネギ坊主です。花をよく見ると「ユリ目」と言う事をお気づきかと思います。

サボテンは双子葉植物綱ナデシコ目サボテン科で花弁が多い花(5の倍数だと思いますが)ほかに多肉植物がありますのでそれらは多種多様です。玉ねぎは単子葉植物綱ユリ目ネギ科で花弁が6弁です。

2008/06/08 12:20:52
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/06/04 23:18:39
    回答者の皆さん、回答は自動終了の直前に開ける予定です。それまでどんな回答が来たか楽しみにします。
    それは、他の回答の内容に影響される事無く、自由な回答(必ずしも正解でなくても、見た時のイメージ等も知りたいので)をして貰おうと考えているからです。
    私は何の花かは知っていますので、皆さんの回答を開ける前に、正解をコメントで書きます。
    配点は、URLのみ=0点、花の名=5点、面白い花の名=+5点~10点、、役立つURL=+5点、面白い関連事項=+5点の予定です。最低0点、最高25点
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/06/08 11:05:18
    回答が止まった様なので、この辺で開ける事にします。
    写真は「玉ねぎの花」です。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/06/08 11:40:20
    緊急訂正。『花をよく見ると「ユリ科」と言う事をお気づきかと思います・』は誤りで『・・・「ユリ目」・・・」です。玉ねぎは「ネギ科」です。回答に対する返信の中の誤りを訂正いたします。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/06/08 12:50:42
    変な質問にお付き合いいただきましてありがとうございました。一応終了とします。
    本当は「ニンジンの花」も一緒につけたかったのですが、うまく2枚合成ができなくて玉ねぎだけにしました。いまはジャガイモの花が咲いてます。ワルナスビに似た花です。---何処で?・・・会社の空き地に色添えとして。・・・まぁ虫たちの餌、他の植物の肥料代わりです。化学肥料は一切使いませんから。

    楽しい回答ありがとうございました。途中回答に対する返信内容を間違えてご迷惑をおかけしました。
    ワザと花茎や全体を写してない写真を送りました。それは全体を見ると、正解がほとんどで面白みが少なく(と言うより見れば判るだろうの調子が多く)なるとの思いでした。的外れな回答も期待してました。
    情報不足の所はお許し下さい、実物を見ればほとんどの人は「玉ねぎの花」と即座に判断されると思います。
    そこで「見たら判る」と何の関心も示さない人と、『「玉ねぎ・ネギ」の花はこんなのだったのか』・『よく見たらこんな特徴が有ったのか』と関心を持たれる方がいると思います。できればどんな花、虫でも少しでも「今までの知識+関心」を持って見られればいいなぁと思います。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/06/08 13:05:33
    hybridstarさん、失礼しました。回答が「クロッカス」だったのに「グラジオラス」で答えてしまいました。
    同じ「アヤメ科」なので内容は同じです。・・・・いい加減な!!  許してください>