Webのキャンペーンで、「会員登録したら抽選で○名様に○○があたる」といったキャンペーンをやろうかと思っています。

表現や実施方法などで(特に法律的に)気をつけるべきことを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/04 09:12:04
  • 終了:2008/06/04 11:02:55

回答(1件)

id:star-platinum_001 No.1

star-platinum_001回答回数169ベストアンサー獲得回数22008/06/04 10:48:10

ポイント60pt

景品表示法

http://www.jftc.go.jp/keihyo/keihyogaiyo.html

これは、絶対に押さえておいてください。

id:JIJO

ありがとうございます

2008/06/04 11:02:26
  • id:newmemo
    今後もし宜しければ回答受付中にコメント欄をオープンにして下さいますと幸いです。
    会員登録は無料なのでしょうか。もし無料で登録出来るのでしたら、原則として一般懸賞に該当しません。したがって、景品表示法の規制は受けないです。

    http://www.jftc.go.jp/keihyo/qa/keihinqa.html#Q35
    >>
    インターネット上のショッピングサイトにおいて,無料の会員登録をした人を対象に,抽選により物品を提供することを考えていますが,当該企画は懸賞に該当するのでしょうか。
    <<
    >>
    懸賞応募の条件として,商取引のための無料の会員登録をすることを求めたとしても,商品・サービスの購入を条件としていなければ一般懸賞には該当しません。
    <<
    念の為に後段の「ただし書き」にご注意ください。

  • id:JIJO
    御叮嚀にありがとうございます

    無料会員登録なので、規制は受けないということが確認できました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません