母親と赤ちゃんを車に乗せる際に、運転するのは別の人なのですが、どういうふうに乗せるのがよいでしょうか。助手席でだっこしてでもいいと思うのですが、危なくないかと思います。後ろのほうがいいと思いますが、法的にシートベルトして乗ってもらうと、赤ちゃんはどうしたらいいのかという疑問が残ります。分かる方、よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/04 09:19:13
  • 終了:2008/06/04 09:56:21

ベストアンサー

id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/06/04 09:40:57

ポイント73pt

母親は助手席、もしくは後部座席でシートベルト。

赤ちゃんはチャイルドシートです。

母親が子供を抱いて助手席は絶対にダメですよ。

Aprica チャイルドシートの基礎知識

http://www.aprica.jp/hm/html/html2007/products/function/childsea...

2000年4月から、6歳未満の子どもが乗車する際は、チャイルドシートを着用することが義務づけられました。抱っこでは、万が一の時、大きな衝撃がかかり、お母さんの腕ではその大きな衝撃から赤ちゃんを支えきれないと言われています。産後、車で帰宅する時から、必ずチャイルドシートを使いましょう。また、誤使用が原因で、子どもが大きなダメージを受ける場合もあります。安全のためにはチャイルドシートを正しく使うことがとても重要です。

id:oz8

赤ちゃんも必要ということがよくわかりました。ありがとうございます。

2008/06/04 09:55:59

その他の回答(1件)

id:nintendogs No.1

nintendogs回答回数42ベストアンサー獲得回数42008/06/04 09:42:41

ポイント35pt

http://www.combibaby.com/goods/seat/advice/07.html

法律で例外を除き、チャイルドシートの使用は義務化されています。

id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/06/04 09:40:57ここでベストアンサー

ポイント73pt

母親は助手席、もしくは後部座席でシートベルト。

赤ちゃんはチャイルドシートです。

母親が子供を抱いて助手席は絶対にダメですよ。

Aprica チャイルドシートの基礎知識

http://www.aprica.jp/hm/html/html2007/products/function/childsea...

2000年4月から、6歳未満の子どもが乗車する際は、チャイルドシートを着用することが義務づけられました。抱っこでは、万が一の時、大きな衝撃がかかり、お母さんの腕ではその大きな衝撃から赤ちゃんを支えきれないと言われています。産後、車で帰宅する時から、必ずチャイルドシートを使いましょう。また、誤使用が原因で、子どもが大きなダメージを受ける場合もあります。安全のためにはチャイルドシートを正しく使うことがとても重要です。

id:oz8

赤ちゃんも必要ということがよくわかりました。ありがとうございます。

2008/06/04 09:55:59

コメントはまだありません