いままで、回答者様のお礼をポイント送付という方法で

行っていたのですが、ポイントをほんとうに払っているのか?
と詰問されるケースがありました。
言われてみたらポイント送付で送った場合、証明する術が見当たりません。

そこで質問なんですが、送付の証明をするための方法はありませんか?
ご解答いただけたら嬉しいです。

備考:半年くらい前に、過去メールは読み返さないので
   思い切って削除しました。

また、
かつてポイントを送付した回答者様にお願いなのですが、
ポイント貰ったと回答していただけると嬉しいです。
これに協力していただいた方には固定50point差し上げます。

    
質問の終了条件は
はてなによる質問期間が切れたときに終了です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/06/04 10:26:57
  • 終了:2008/06/10 21:16:24

ベストアンサー

id:melon10 No.1

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/06/04 17:34:02

ポイント35pt

自分一人での証明は出来ないかと思います。

ポイントを受け取った方が、いただいたということを示す以外に第3者が納得し得る方法はありません。

id:harunoharuno

そうですね。ポイントを受け取った方が

証明してくれたらそれ以上のことはないでしょう。

自分ひとりの証明についてはコメント欄にある、

ヒストリーのプリントスクリーンをJPG保存したものとか

偽造が難しいので証明になると思います。

2008/06/05 13:44:38

その他の回答(1件)

id:melon10 No.1

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/06/04 17:34:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

自分一人での証明は出来ないかと思います。

ポイントを受け取った方が、いただいたということを示す以外に第3者が納得し得る方法はありません。

id:harunoharuno

そうですね。ポイントを受け取った方が

証明してくれたらそれ以上のことはないでしょう。

自分ひとりの証明についてはコメント欄にある、

ヒストリーのプリントスクリーンをJPG保存したものとか

偽造が難しいので証明になると思います。

2008/06/05 13:44:38
id:offpeak No.2

offpeak回答回数51ベストアンサー獲得回数32008/06/05 15:15:38

ポイント100pt

>かつてポイントを送付した回答者様にお願いなのですが、

>ポイント貰ったと回答していただけると嬉しいです。

>これに協力していただいた方には固定50point差し上げます。


これはid:harunoharunoさんは回答者に個別に当たるしかないんじゃないでしょうか。

でも、質問に支払うポイントについて宣言しているご質問はそんなに多くはないみたいですね。

差し出がましいとはおもいましたが、質問内容にポイントについて書いてある質問の回答者のidを拾い出してみましたので以下にidコールの形で掲示します。

これで特にid:harunoharunoさんが呼びかけたい回答者にメールで連絡が行くと思います。

こうすることでこの質問に気づいてもらえる可能性が高まりますので回答してもらえるのではないでしょうか?


id:hamster009

id:llusall x

id:shimazuyosi30

id:hamster001 x

id:b-wind

id:k-onishi

id:toohigh

id:jack_sonic

id:b19901108

id:y-kawaz

id:kappagold

id:snufkin

id:nreise

id:fuentebella

id:buona_pasqua

id:Mook

id:Gleam

id:kin1974

id:kanan5100

id:sorawotobu

id:BANO

id:masaboz

id:HONMA9691

id:YUI2007

id:Motioncam

id:pahoo


x印の方はidが見つからなくなっています。恐らく退会したものと思われます。

id:harunoharuno

offpeakさん。

わざわざ履歴をさらっていただきありがとうございました。

2008/06/10 21:11:55
  • id:Mook
    http://www.hatena.ne.jp/history
    で確認できませんか?
  • id:harunoharuno
    >>Mookさん
    いつも回答いただきありがとうございます。
    ポイント送付のメールは削除してしまっていたんですが、
    教えていただいたリンクからも確認できました。
    どうもありがとうございます。
  • id:kappagold
    ポイント送信で頂いたことはありませんが、harunoharunoさんには、回答したときには規定ポイント以上のポイントを頂いています。(評価されすぎと思うときもありますが・・・。)
    回答について、見るだけではなく、きちんと評価していと思います。

    送付でなくいただいていたので残念ながら送付でポイントを頂いたという回答は出来ませんが、100ポイントや200ポイントぐらいのことで、ポイントとつけるという約束を違える方ではないとここで、コメントをさせていただきます。

    後、私自身、ポイントを送付いただいたときは、後からコメントに、送付に対するお礼を入れています。そのような方も多いようですので、過去の質問(送付した時の)のコメント欄をチェックしていくと、お礼コメントが見つかるかもしれませんよ。
  • id:koujirou6218
    [http://www.hatena.ne.jp/history:ポイント履歴]をプリントスクリーンしてはどうでしょうか?
    具合が悪い、ユーザやポイントはペイントなどで消して対処すればよいと思います。
    そこまでポイントを気にするユーザがいるのもちょっと気が引けますね。
  • id:tedmans
    >そこまでポイントを気にするユーザがいるのもちょっと気が引けますね。


    それはニュアンスが違う
    ポイントを気にしているのではなく気にしているのは質問者の質だよ

    特定のポイントを払うと宣言していたにもかかわらず回答者にそれ以下のポイントしか払っていない質問者がいた場合に第三者から見てその回答者は不誠実な人物に見えるというのが話の流れ

    質問者としては別途回答者にはポイント送信でポイントを送っていて誠実な回答者だという事を示したいのだが客観的に証明する方法が無いのでこんな質問が出ている訳だ

    本来回答に対する評価を回答ポイントで示すべきなのを別途ポイント送信するという例外的な方法で行うのは普通は理由がないはず
    さらに、ポイントをポイント送信でもらった回答者がコメント欄で一言コメントすればいいのにそれをしていない回答者も配慮が足りないのかもしれないね
  • id:harunoharuno

    質問終了まで待ったらまたポイント送付で
    御礼をすることになってしまいますね。
    なので、
    申し訳ありませんが、質問終了条件を変更します。

    質問終了条件:
    自動質問終了日の前日

    >>皆様へ
    コメントありがとうございます。
    時間がとれたら後でお返事いたします。
  • id:tedmans
    >ポイントをほんとうに払っているのか?
    >と詰問されるケースがありました。

    しかし、これはミスリードな書き方だな
    なぜ詰問されることになったのかはこちらを見て各自考えてくれ
    http://q.hatena.ne.jp/1212391778
  • id:harunoharuno
    >>tedmansさん

    質問の趣旨は、
    証明する方法があるかどうかですので、
    前の質問と結びつける必要はありません。

    できれば上記コメントは削除していただけると助かります。
  • id:harunoharuno
    >>kappagoldさん

    この前は遊び場所について教えていただき
    ありがとうございました。
    結局、流れで近くのボーリング場になってしまいましたが、
    今後、教えていただいた場所もいきたいなとプランを
    温めています。
    また、解らないことがありましたら質問させていただきますので
    見かけたらどうかよろしくお願いします。
  • id:harunoharuno
    koujirou6218さん

    コメントありがとうございます。
    >>[http://www.hatena.ne.jp/history:ポイント履歴]をプリントスクリーン

    そういえば、
    ソリティアの点数をシビアに競うページで
    プリントスクリーンを証拠にしていましたので
    これは有効かもしれませんね

    HTMLをコーディングしただろう。とか言われないように

    URLも解るようにする必要があるかな。
  • id:harunoharuno
    >>tedmansさん
    質問の趣旨は、
    証明する方法があるかどうかですので、
    前の質問と結びつける必要はありません。
    誘導は迷惑です。
    私の質問ということもあるので
    モラルにかけてコメントを削除してください。

    (ただ、一回目のコメントは
    tedmansさんの熱い思いが伝わってきますし
    まったく問題ありません。)

    実際のところ、貴方が
    回答ポイントが付いていないと
    信用できないとおっしゃった当人ですので、
    ここであがった方法について納得できるかどうかを
    コメントしていただけると非常に参考になります。
  • id:tedmans
    >私の質問ということもあるので
    >モラルにかけてコメントを削除してください。

    断る
    規約違反でも無い限り、他人に削除を指図されるいわれは無い


    >実際のところ、貴方が
    >回答ポイントが付いていないと
    >信用できないとおっしゃった当人ですので、
    >ここであがった方法について納得できるかどうかを
    >コメントしていただけると非常に参考になります。

    またミスリードな書き方だな
    「回答ポイントが付いていないと信用できない」とは書かなかったぞ
    「客観的に見て支払われたかどうか分からないポイントのことをいくら書いても無駄」と書いてあるだろ
    つまり「客観的に見えるものでしか第三者には判断することができない」ということであって、
    これは俺が納得できるかどうかという意見ではなく事実を指摘してるわけだ


  • id:harunoharuno

    >>tedmansさん

    >>断る
    >>規約違反でも無い限り、他人に削除を指図されるいわれは無い

    趣旨と違える方向に誘導されると
    質問者が困るということを念頭において下さい。
    なんでほどほどにお願いしますよ。

    >>またミスリードな書き方だな
    >>「回答ポイントが付いていないと信用できない」
    >>とは書かなかったぞ
    >>「客観的に見て支払われたかどうか分からないポイントのことを
    >>いくら書いても無駄」と書いてあるだろ
    >>つまり「客観的に見えるものでしか第三者には判断
    >>することができない」ということであって、
    >>これは俺が納得できるかどうかという意見ではなく事実を指摘してるわけだ

    回答ポイントが付いていないと信用できない・・・×
    回答ポイントが付いていないと判断できない・・・○

    と訂正します。
  • id:tedmans
    >趣旨と違える方向に誘導されると
    >質問者が困るということを念頭において下さい。
    >なんでほどほどにお願いしますよ。

    おりゃお互い様だろ
    あんたがミスリードな文章を書かなければ俺も書かなくて済んだ話だ
    だからといって俺は他人の書いたコメントを削除しろなどとは言わないよ
    それは他人の発言を封じようとする行為だからな


    でもさ、わざわざこんな質問を立てて何かいいことあるんかね?
    前のケースで甘んじて批判を受けて次回の質問からきちんとすればいいだけの話なのに
    過去に遡って自分の評価を修復しようなんてあんたの自己満足にすぎないだろ?
    証明はできないけど誰もあんたの言うことをウソだとは言ってないだろ
    嘘つき呼ばわりはされてたけど、それはそう見えることをした結果だからそれは甘んじて
    受けるとしてもさ
  • id:tedmans
    >ヒストリーのプリントスクリーンをJPG保存したものとか
    >偽造が難しいので証明になると思います。

    普通に簡単に偽造できるよ
  • id:harunoharuno
    >>tedmansさん
    >>でもさ、わざわざこんな質問を立てて
    >>何かいいことあるんかね?

    安心感を得たいからか、、、
    なんとなくの質問なんで、tedmansさんに突っ込まれると困ってしまいますね。

    >>おりゃお互い様だろ
    >>あんたがミスリードな文章を書かなければ俺も書かなくて済んだ話だ
    >>だからといって俺は他人の書いたコメントを削除しろなどとは言わないよ
    >>それは他人の発言を封じようとする行為だからな

    コメントの削除はコメント記入者の裁量によるものだから、
    私に貴方の発言を封じる権限なんてないよ。ただ、
    2回目のコメントは質問の本題からずれるため不適切と判断したので
    削除をお願いしたんだけど、
    貴方は自分自身の判断で削除しなかった。

    別にそれはそれでいいと思います。
    ただ、私としては趣旨と違える方向に誘導されると困るので
    ほどほどにお願いしますよ。と発言しました。
  • id:tedmans
    >コメントの削除はコメント記入者の裁量によるものだから、
    >私に貴方の発言を封じる権限なんてないよ。ただ、
    >2回目のコメントは質問の本題からずれるため不適切と判断したので
    >削除をお願いしたんだけど、
    >貴方は自分自身の判断で削除しなかった。

    あのな、

    >harunoharuno 2008-06-04 19:36:58
    >できれば上記コメントは削除していただけると助かります。

    この時点までだったらあんたのその意見も信じてやれたけど、

    >harunoharuno 2008-06-04 21:17:04
    >私の質問ということもあるので
    >モラルにかけてコメントを削除してください。

    この2度に渡る削除要求はいただけないな
    これは削除の強要だと受け止めざるを得ないな
  • id:harunoharuno
    >>tedmans さん

    自分自身で考え行動しているtedmansさんに対し、
    あの程度の発言が強要の意味をなすとはね。

    ちょっと驚きました。

  • id:tedmans
    認識が甘いな

    俺はあんたがどう書いたかを見て判断しているだけだ

    1.二度に渡る要求
    2.二度目はマジックワード無しの要求
    3.モラルの問題に相手を貶めようとする言質

    以上から強要と判断した
    何か申し開きでもあるか?
  • id:harunoharuno
    強要した?
    ふーん、そんなように感じたんですね。
    ごめんなさい。
  • id:pahoo
    先の質疑応答ににおいて、私はコメント欄で
    「私は200ポイントが欲しかったわけではないので、別途送信していただいたポイントはharunoharunoさんのご厚意と考え、ここで公にするつもりはありません。また、ポイントの多少をめぐって議論するつもりもありません」(http://q.hatena.ne.jp/1212391778#c123135)
    と述べました。この騒動にはこれ以上関わるつもりはなかったのですが、先ほど、突然、「ポイントを貰ったと回答していただけると嬉しいです」とのIDコールがかかりました。しかも、私だけでなく、harunoharunoさんの質問に対して回答した方全員のIDが晒された状態で――。
    これは非常に不愉快な出来事です。

    よって、先の質疑応答で私がharunoharunoさんから付与されたポイント及び、その後、harunoharunoさんから送信されたポイント計160ポイントをharunoharunoさんにお返ししました。(本当に返却したかどうか証明できないという議論は蒸し返さないでください。「はてな」のポイント送信は、そういう目的で存在しているシステムではないのですから)
    また、harunoharunoさんを私の回答拒否ユーザーに追加いたしました。
  • id:toohigh
    - 今回の本題となっている質問内容の、ポイント送付を証明する方法については特に思い当たりませんでした。
    - 過去にharunoharunoさんから私の回答に関してポイント送付いただいたことがあります。
    - ただ、過去の履歴を調べるのが面倒だったのと、一律50ポイントにはさほど興味がわかなかったので回答は控えておりました
    - 元々の議論の流れからすると、過去のポイント送付の実績証明については特に話題の中心にはないような気がします。
    - 以上、id コールされていましたので、コメントを残させていただきます。
  • id:tedmans
    >よって、先の質疑応答で私がharunoharunoさんから付与されたポイント及び、その後、harunoharunoさんから送信された
    >ポイント計160ポイントをharunoharunoさんにお返ししました。

    なんだ、結局200ポイントは出してなかったんだな
  • id:kappagold
    harunoharunoさん、ポイントありがとうございました。

    しかし、もめましたね。
    また、新しいコメントも増えているようで・・・。

    過去にポイント送信を受けたという見つかったようで、一件落着ですかね。