日本国籍の人が日本国以外の国で発行するクレジットカードを所有することは可能なのでしょうか?また、可能であればどんな国のどんなカードがありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/11 13:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント18pt

>日本国籍の人が日本国以外の国で発行するクレジットカードを所有することは可能なのでしょうか?

これは、可能です。

>また、可能であればどんな国のどんなカードがありますか?

その人の状態によって、作れるかどうか、海外で発行してもらう難易度、作れるカードの種類などが大きく異なります。

日本国籍でも、海外在住で地元企業に勤務していれば、そんなに難しくなく取得できます。

日本と同じで、信用情報があれば(示せれば)、審査をパスできる可能性は非常に高く、信用情報がなければ(日本の場合の無職に相当する場合など)、審査をパスすることは困難です。最低限、海外の銀行口座は必要です。

旅行先で作ろうと思っても、住所もなく(住所不定)、銀行口座もなく、信用情報も全く無いという状態では、まず無理でしょう。

名の知れたカード会社にカードの申請をして、落ちた場合、普通のカードをもてない人向けのカードの宣伝が来る事があるようです。(向こうに住所を構えた場合です。)

多分、その手のカードなら作れると思います。しかし、申込金が必要で高利で高額の年会費などを取られるようなカードなので、そのようなカードには手を出さない方が無難だと思います。

因みに、アメリカに留学する場合、United AirlineのStudentカードは、比較的簡単に(信用情報無しで)取れるようです。

id:tedmans No.2

回答回数114ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

日本国籍とは関係なく、その国の永住権を持っていたりその国で仕事をしていたりするとクレジットカードを持つことは可能

id:melon10 No.3

回答回数162ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

海外で仕事をしているのであれば、問題なくつくることが出来ると思います。

詳しくはhttp://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/other/tk5_4.htmlこちらに載っております。

id:Motioncam No.4

回答回数532ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

例えばアメリカの場合、銀行口座を作ると、自動的にクレジットカードがついてきます。

ただ、州や銀行によっては、学生だとか、住所を持っているだとかでないと、口座自体が作れないかもしれません。

id:FoxtrotBravo No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

オフショアバンクに口座を作り、その口座引き落としのカードを作れます。オフショア口座は日本在住でも作れます。

大手ではHSBCのジャージーなど。私も持っています。

id:haniwamaru No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

可能です。

香港に住んでいたとき

アメリカン・エキスプレスのカードを作りました。

どちらも仕事をしていたので、銀行口座などを

作ったあとで申請しました。

</p>

アメックスは日本では発行が難しいように思われていますが

香港では「簡単に発行してもらえる」と認識されていました。

当時の香港は居住者でなくても銀行口座は作れましたが

カード発行には現住所が必要だったと思います。

10年以上前の話なので今は状況が違うかもしれません。

これから海外に行くのであれば、年会費がかかってしまいますが

アメリカン・エキスプレスのカードを日本で作って、

海外に行ってから現地のカードに切り替えるのが簡単かもしれません。

アメリカ勤務のときは前任者からのアドバイスでそうしました。

id:redwing1 No.7

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

日本人が海外に住んで、その国のカードをもつことはもちろん可能ですよ。でも、日本に住んだままで海外のカードをもつことは不可能です。カードをつくるにはその国の銀行口座が必要だし、口座だけもっていても、カード発行会社が外国(この場合日本)の住所には発送してくれません。海外の人の場合、信用情報もわからないからです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません