石油高騰を利用して、アメリカで穀物から燃料を作る事を大々的に行って利益を追求、そのために家畜などの飼料が不足、牛乳などの乳製品が値上がりして来ていると聞き、「もったいない使い方をして」と感じた訳ですが、日本も随分エネルギーの無駄遣いをしていると思います。

もう、誰でも認識している流通業界の食料や資源の廃棄問題。言うなれば、「金を使ってゴミを作る」事をしているわけですが、無駄遣いは全ての業界で常識化している日本の現状を見る事ができます。
前置きはこの辺にして、エネルギー・資源として、放置されている木材や竹を何故もっと有効につかえないのでしょう。例えば山を間伐して、木材として利用できないような材でも炭にすれば燃料として利用できるでしょう。特に砂漠化に苦しむ国への無償の輸出などは地球温暖化防止に役立つとおもいます。(木材は腐ればCO2を出す)まぁお金が必要なだけ使える立場なら私は迷わずそう言う事業をしますが。この事業案に限らずどう思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/06/12 00:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答37件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
もったいない精神の発動。 sorawo2008/06/05 17:00:58ポイント2pt

もったいないっていう気持ちがお金に向かって働いてますからね。物凄い技術で効率がよくならない限り無理でしょう。

そりゃ只の「金銭欲」です。 yamadakouzi2008/06/10 01:23:49

自分のお金が減るのが「もったいない」、儲けが少なくなるのが「もったいない」、人助けは「もったいない」では守銭奴です。なにも変わりません。「もったいない」の精神を『曲げた誤用』です。

でも「現実」ですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません